◆タイ最大の日本人向け情報誌

『DACO』(ダコ)2020年12月号

に掲載していただきました。ぜひ

ご覧くださいませ(リンクしています)

 

 

 



心のガラクタを手放して
おだやかに過ごせる世界へ


幸せな人生は心の安らぎから
『おだやか瞑想』

心の安らぎ手ほどき人(びと)

伊藤允一(いとうまさかず)です。

 

 

 

 

 

【受講のご感想】

日常生活で楽しく

続けられそうです!

 

 

 

 

 

ある一時だけおだやかになって、

それ以外の時は元通りの自分・・・

 

 

 

そんなのって、

果たして意味がありますか?

 

 

 

はっきりと申し上げまして、

そのような状況というのは、

誤魔化されているだけの状態です。

 

 

 

現実逃避している状態だと

言い換えることもできます。

 

 

 

日常の生活そのままが

良い方向へと変容して

いかなければいけません。

 

 

 

そのためには、やはり、

ご自身の日常生活の中で

 

実践していく

必要があるのですね。

 

 

 

同時に

長く続けていくことが

 

できなければ

あまり意味がないのですね。

 

 

 

 

人生は、

一日一日の積み重ねです。

 

 

 

最初から難しいことに

取り組もうとしたって、

絶対に続きません。

 

 

 

ほんの小さなことを

着実に積み重ねていくからこそ

三日坊主で終わることなく

習慣にしていくことができるのです。

 

 

 

 

 


【受講のご感想】(A様・女性)

 


【本日の講座で良かったことは何ですか?
ご感想を聞かせてください。】

 

 

とてもわかりやすくご説明して

いただきましてありがとうございます。

 

ワークも日常手軽に

楽しく続けられそうです。

 

また、日頃疑問に思っていた

マインドフルネスと瞑想についても

理解できましたので嬉しいです。

 

 

 

【この講座はどんな人に

向いていると思いますか?


あなたならお友達に

どのようにすすめますか?】

 

 

かしこまった感じではなく、

やさしい瞑想方法から教えて

頂けますので気軽に参加できますよ。

 

 

 

 

 

 

近年、『瞑想』というものが

広く知られるようになりました。

 

 

 

同時に、

私がお伝えしている『瞑想』で

最も大切にしている『気づき』

ということについても、

 

さまざまな場で採り上げられる

ようになってまいりました。

 

 

 

それは、とても喜ばしい

ことではあるのですが、

 

果たしてどれだけ正しく

理解されているでしょうか?

 

 

 

『気づき』は全ての

第一歩となるものです。

 

 

 

 

『気づき』とは、

自身の状態をよく知っている

ことを言います。

 

 

 

 

『気づき』が

よくはたらくようになると、

 

今何が起きているのかを

よく観察していくことが

できるようになります。

 

 

 

今何が起きているのかを

よく観察できるようになると、

 

ものごとの法則性や

ある決まった流れがあること、

 

あるいは、ものごとの傾向などが

自ずと見えてくるようになります。

 

 

 

 

これは『気づき』を

育てていけばいくほど

 

細かく見ていくことが

できるようになっていきます。

 

 

 

 

すると、

今までの自分の見方や

自分のあり方に対して

 

“問い”を発する

視点ができてきます。

 

 

 

『ん?』『あれ?』『あぁ!』

 

 

 

実は、そうだったんだ。

 

あぁ、こういう考えもあったんだ。

 

なんて無駄なことをやっていたんだ。

 

 

 

それは、その場、その状況、

または、心の状態に応じて

 

どれだけはっきりと

見えるのかは異なって

きますけれども、

 

なぜこのようになるのか?

 

このようにするとどうなるのか?

 

ということがそれなりに

わかってくるはずです。

 

 

 

 

ひらたく言いますと、

 

『気づき』

 

によってしっかりと

今何が起きているのかを

よく知っていくことで、

 

『観察能力』

 

が高まっていくわけです。

 

 

 

『観察能力』が

高まって来ると、

 

無駄なことや

不要なことをなすことなく

 

より自身が苦しまない道を

よく見極めながら歩んでいく

ことができるようになるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『瞑想』とは、

思考や感情を無くす

ことではないのです。

 

 

 

まして、

自動的に流れている

心の流れを無くしたり、

 

止めようとする

ことでもありません。

 

 

 

そもそも、

自動思考や感情は

無くすことなどできません。

 

 

 

そうではなくて、

心は自動的に流れている

のだということに気づき、

 

感情や思考がある

のだということに

気づいていくことです。

 

 

 

 

まずは、

『瞑想』していくなかで、

 

『ん?』『あれ?』『あぁ!』

 

と思ってください。

 

 

 

 

その問いと

その発見があってこそ、

 

次の適切な判断と

最善の選択へと繋がっていきます。

 

 

 

適切な認知と適切な理解、

適切な行動と繋がっていくのです。

 

 

 

 

私がお伝えをさせて

いただいている『瞑想』では、

 

『気づき』は、

非常に重要な要素ですが、

 

無駄なことや誤った認識を

修正して改善していくことに

繋がらないものであるならば、

 

いつまでたっても

同じ人生を延々と

繰り返していく

ことになるでしょう。

 

 

 

それではいけません。

 

 

 

ただ単に心が落ち着く

というだけであっては、

 

単なるリラクゼーションと

なんら変わらないものです。

 

 

 

 

コーヒーを飲んでホッと一息

ついているのと変わりません。

 

 

 

縁側でくつろぎながら

お昼寝しているのと同じです。

 

 

 

(それはそれで、

大切なことではありますが・・・)

 

 

 

この実践こそが、

私がお伝えをしている

『瞑想』の真骨頂です。

 

 

 

同時に、この点の実践が

一般的に広まっている

 

実利的なマインドフルネスに

抜け落ちてしまっている部分です。

 

 

 

 

それが良いのか

悪いかはあなたの判断です。

 

 

 

どのような瞑想が良いのか

よく見極めていってください。

 

 

 

選ぶのはあなた次第です。

 

 

 

あなたの求めに

応じて正しく判断をして

選んでいってくださいね。

 

 

 

 

 

心のガラクタを手放して
おだやかに過ごせる世界へ

幸せな人生は心の安らぎから
『おだやか瞑想』

心の安らぎ手ほどき人(びと)

自分を見つめて自分と向き合う
本質的な心の学びをともに深めませんか

 ↓↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/odayakajinsei

 

 

 

 

∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧

 

音声でご視聴されたい方はこちらへ!

スタンドFM【おだやか瞑想】

 ↓↓↓

https://stand.fm/channels/61f23682299c4d50055dc066

 

∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧

 

 

 

 

 

 

 

私の理念&使命

 

タイで学んだ仏教の瞑想をベースとして、

私たちがより安らかでよりおだやかに

生きるための確かな道を伝えていくことです。

 


『身体』『心』『習慣』

『人間関係』『日常生活』


誰もが心地よい生き方を選択し、

明るいおだやか人生にシフトする

 

【おだやか瞑想】

 

 

 

 

 

◆画像をクリック!◆

 

◆画像をクリック!◆

 

 

 
【メルマガ】