◆タイ最大の日本人向け情報誌

『DACO』(ダコ)2020年12月号

に掲載していただきました。ぜひ

ご覧くださいませ(リンクしています)

 

 

 



心のガラクタを手放して
おだやかに過ごせる世界へ


幸せな人生は心の安らぎから
『おだやか瞑想』

心の安らぎ手ほどき人(びと)

伊藤允一(いとうまさかず)です。

 

 

 

 

 

【ご質問】

『瞑想』とは、

何をすることなのですか?

 

 

 

 

 

今回は、お寄せいただきました

ご質問にお答えさせていただきます。

 

 

 

『瞑想』を実践されている方や

『瞑想』にご興味をお持ちの方は、

とてもたくさんいらっしゃいます。

 

 

 

実は、あなたが知らないだけで、

もしかすると、お隣にいるあの方も

密かに『瞑想』実践者かもしれません。

 

 

 

 

そのようななかで、

『瞑想』に関する

素朴な疑問ですとか、

 

誰に聞いていいのかわからない

ご質問というのは多いものです。

 

 

 

(もし、そのような疑問やご質問が

ありましたらぜひ教えてくださいね!)

 

 

 

とても大切なご質問を

2件いただきましたので、

お答えさせていただきます。

 

 

 

 


【ご質問:1】


『瞑想』とは、何をすることなのですか?

基礎的な質問かもしれませんが、教えてください。

 


 

【ご質問:2】

 

おだやかになることが『瞑想』なのでしょうか?

 

 

 

 

 

近年、『瞑想』が

ブームともいえるほど

とても流行っていて、

 

広く一般に知られる

ようになってきました。

 

 

 

ところが、

一言で『瞑想』といっても、

 

本当にたくさんの

種類の『瞑想』があります。

 

 

 

 

私は、タイで学んだ

仏教の『瞑想』をお伝えしていますが、

 

その仏教の『瞑想』にも

たくさんの『瞑想』があります。

 

 

 

 

ここでは私が

お伝えしている『瞑想』を

 

『瞑想』として

定義することにします。

 

 

 

他の『瞑想』に関するご質問は、

その『瞑想』の先生や指導者様の

ところで質問してくださいね。

 

 

 

 

『瞑想』とは、

 

 

・明瞭に観察すること。

 

・自身の心と身体の

動きや変化をよく観察し洞察すること。

 

 

 

その出発点となるのが

『気づき』です。

 

 

 

 

ですから私が

お伝えしている『瞑想』では、

 

『気づき』というものが

とても大切なポイントとなるのですね。

 

 

 

別名『気づきの瞑想』ですとか

『観察の瞑想』と呼ばれるのは、

そのような理由からです。




余談ではありますが、

『気づき』が出発に

なりますと書きましたが、

 

その『気づき』の実践方法には

いくつかのやり方があります。

 

 

 

ですから、

同じ『気づき』を実践していく

『瞑想』であっても、

 

たくさんの種類がある

というわけなのですね。





さて、ここで、

ひとつだけ注意点があります。


 

 

『瞑想』というと、

何か特別な世界へ到達しようと

するもののように

イメージする人がいますが、

そうではありません。

 

 

 

また、何か特別な力を

得ようとするもののように

思っている人もいるようですが、

それも大きな間違いです。




『瞑想』が

目指しているものは、

 

 

◆さまざまなこだわりから離れて、

安らぎとおだやかさを体得していくこと。

 

 


◆日常の中で、

『私』の生き方やあり方

そのものへと向けていくこと。
 

 

 

 

この点を忘れないでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、

2つ目のご質問です。

 

 

 

 

『おだやかになることが

『瞑想』なのでしょうか?』

 

 

 

 

結論から申し上げますと、

まずは、おだやかになることを

目指してください。

 

 

 

 

『瞑想』が

目指しているものとしては、

先ほど申し上げました通りです。

 

 

 

ただし、

何事も順序や段階と

いうものがあります。

 

 

 

いきなりは

できないでしょうし、

 

単なる理想というだけに

終わってしまってもいけません。

 

 

 

あるいは、

『瞑想』が目指す本来の方向性と、

 

あなたの実生活とがかけ離れた

ものとなってしまってもいけません。

 

 

 

ですから、まずは、

目指すべきとしては、

 

そちらの方向なのだなと

理解しておいてください。

 

 

 

そして、

日々の生活の中では、

短期的・中期的な目的として、

 

おだやかに過ごしていくという

ことを目指してください。

 

 

 

そのうえで、

一歩一歩、歩みを進めつつ、

 

少しずつご自身の心を

磨いていってください。

 

 

 

わかりやすく言うとすれば、

今回採り上げましたご質問は、

 

『瞑想』の

『長期目標』と『短期目標』

 

ということに

なるかもしれませんね。

 

 

 

 

最後に、

今日のご質問をまとめておきます。

 

 

 

 


【今日のまとめ】


Q:『瞑想』とは、何をすることなのですか?

◆さまざまなこだわりから離れて、
安らぎとおだやかさを体得していくための道です。

◆日常の中で『私』の生き方や
あり方そのものへと向けていくための道です。


Q:おだやかになることが『瞑想』でしょうか?

◆日々の生活の中では、おだやかになることを目標にしてください。

◆そのうえで、少しずつご自身の心を磨いていってください。


 

 

 

 

 

 

心のガラクタを手放して
おだやかに過ごせる世界へ

幸せな人生は心の安らぎから
『おだやか瞑想』

心の安らぎ手ほどき人(びと)

自分を見つめて自分と向き合う
本質的な心の学びをともに深めませんか

 ↓↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/odayakajinsei

 

 

 

 

∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧

 

音声でご視聴されたい方はこちらへ!

スタンドFM【おだやか瞑想】

 ↓↓↓

https://stand.fm/channels/61f23682299c4d50055dc066

 

∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧

 

 

 

 

 

 

 

私の理念&使命

 

タイで学んだ仏教の瞑想をベースとして、

私たちがより安らかでよりおだやかに

生きるための確かな道を伝えていくことです。

 


『身体』『心』『習慣』

『人間関係』『日常生活』


誰もが心地よい生き方を選択し、

明るいおだやか人生にシフトする

 

【おだやか瞑想】

 

 

 

 

 

◆画像をクリック!◆

 

◆画像をクリック!◆

 

 

 
【メルマガ】