空飛ぶ編からの更に続き♪


やはし今回訪問の主目的は。


懐かしのクラシックバイク博物館だよね~♪

扉を開けて中に入れば。

約3年ぶりぶりの厳かな♪
身も引き締まる素敵な空間だ。

3年ぶりのお久しぶりぶりのBSAバンタム♪

このお茶目な鳥🐦デコレーションが素敵♥️

パニガレの原点、ドゥカテイクッチョロ♪

相変わらずロータリーエンジンが見れねぇ
脳豚ノートンコマンダー♪

どこ行った?

素敵な空間を懐かしみ堪能し、

クラシックバイク博物館を出て隣の、

消防車館。

陸王にポンプ車付けたサイドカー。

そして。

クラシックカー博物館。

もうクラシック扱いなのかRX-8は?
だけど、色々とチューニングされている8は
誰からかの寄贈車らしい。

隣のオレンジの車は、AKAMA GTと言う
ロードスターの外装コンプリート車。
旧車っぽくて格好良ろし♪

カッコイイね~♪と色々眺めつつ。

前回訪問時には美術館に置いてあった
Kode7もこっちに移動していた。

横3シーターだが、真ん中に座られたら
ギアチェンジ出来るんか?
股ぐらにシフトレバー当たるで( ´∀`)♪

出口方面へ戻るついでに。

膨大な飛行機模型を見た♪

後は適当に。

サボテン🌵館とか。

鯉のぼりが舞う広場とか。

フォーミュラーカーとか。
広大な敷地に色々ありて♪面白いのだが、
さて、ここから考察すれば。

大人の入場料2500円って。どうかの?と。
ま。当然、厳しい意見だが。

多分にこの入場料設定は、
キレイな施設の維持費用と、
休~平日の想定入場者等から、
バランス良ろしく算出されたと思うが、

ハッキリ言って高過ぎだ。

酷い言葉で言えば。

金持ち企業の道楽収集を観るためだけに
入場料2500円の価値は無い。

と言う事だ。

親会社の地域貢献や社会貢献を
企業価値としてここを運営しているとして、
2500円を顧客から徴収するならば、
マーケティングやブランディングを、
もっと明確に示すべきだ。

展示品は1回観れば十分な客は多い。
それでも展示物や遊具の対象年齢は
子供向けにしているが、
子供を遊ばすのに両親付き添いで5000円。

結構高くね?

多分2500円出して1回行けば大概満足、
リピーター客は少ないだろう。

即ち、最初は物珍しく客は来るが
2500円に見合う魅力を客は考えてしまい、
魅力に乏しいと言う事で、
以降は来客が減少していくと言う事が
容易に予測出来る。

このままの状況維持ならば、
入場料1000円だったらまだ"あり"だ♪

入場料を安く再設定か、
2500円に見合う付加価値を付けるか。

経営手腕の見せ所♪
会計センスとイノベーションが重要だ。

これでも読んで企業も客も満足する方法を
考えたら良い♪私は現在鋭意読書中だが、
結構面白い内容だ知らんけど( ´∀`)♪

ま。個人的には、
1000円入場にして、広い敷地を活用して、
KCBMとかバイク馬鹿が集まる様な
イベントをやって欲しいけどね♪

と、言う訳で、ユメノバ見学は終了した♪

入場料2500円以外は良い施設だよん♪