土曜日のお話し♪

過去何度か訪問しても、
開館していなかった、
クラシックモーターサイクルの館が、
開いたといふ情報を入手♪

そりゃぁ行かねば♥️と。
強風の中。突撃~♪
ザ、ヒロサワシティに到着♪

パークゴルフ用クラブハウス内の受付で。
体温計測~名前と住所記入して。

園内入場♪ モチロン、無料♪

そして。。

静かな、そして厳か、神聖なる空間で。
私1人だけの世界を楽しむ♪

素晴らしい♥️


まずは手前に鎮座の脳豚、ノートン。
これ足回りはヤマハ流用か?

で。何よりもエンジン。
でかい図体でたった500cc。。だが。
これロータリーエンジンて。。
フルカバーで見えんがな残念。

じっくり散策♪

写真一杯撮った中で、
良ろしいモノを見繕い♪

BSAバンタム。郵便仕様。
お洒落だねぇ♪

当時のサドルシートからのデザインは。
エストレヤに通じているクラシカル♪

🇩🇪の、ビクトリアスゥイングとか言うマシン♪
これ1950年代にして。。
左手のボタンで4速電気シフトて。。

先鋭的だったらしい。

更に♪
🇮🇹ドゥカティ クッチョロ♪

ドゥカティの原点。
第二次大戦後、ドゥカティ社が一番最初に作ったのが、このモペットバイク♪

これから70年後に、
パニガーレと言う強烈なマシンが出来るなぞ、
当時は誰も想像しなかっただろう。

70年の進化は凄まじいと思う。


旧車は、エンジンの造形が素晴らしい♪

マスプロダクト品とは思えぬ造形美♥️

この2ストマシン(名前失念。。)
チャンバー部分が。。

力こぶ💪状態。
多分に、排気流速上げるためか。
ここにメッキをかける美しさ。
そして曲線美♪

当時の設計者のセンスがわかる♪

フラットヘッドのハーレーダートレーサー♪
戦後直のハーレーの。
サイドバルヴからの直管が素敵♪

この2ストドゥカティは。

何よりもフィンが美しい。

これもドゥカティの

オイルラインが魅せる♪
そして、キャブとファンネルのシンプルさ♪

世界のクラシックモーターサイクルは。
ゲージツ的なマスプロダクト品である。

今回一番感動したマシンは。

前述したBSAバンタムの、
郵便仕様ではないグレードだが。
良く見ると。。

ヘッドライト前に鶏の模型が。。

とても素晴らしい♪

当時を偲ぶ、オーナーのお茶目さ♪


時間が過ぎるのを忘れる。

我に帰り、館を後にして、園内散策。

7月の見学会で見たYS11機は、
ほぼ完成されていた。

クラブハウスに戻って。昼飯を喰らう♪

もつ煮定食♪飯大盛600円安♪
ちなみに日曜日も、ごしゅじんさんにいただきの、永井食堂のもつ煮と。

この休日はもつ三昧♪
満足。

ザ、ヒロサワシティの園内は。

2月から工事のため、当分入園出来なくなる。

その前ギリギリで訪問出来た。
寒くても強行して良かった♪

そして、旧車"風"エストレヤは。

まだまだ現役で、道を駆けるのだ。

「あらためて故きを温ね吾を知る♪」零壱☆

正に、「温故知新」の土曜日のお話し♪