肩甲骨を動かそう✊ | ダンサー裕美の身体と心のトリセツ

ダンサー裕美の身体と心のトリセツ

身体もゆるゆる
心もゆるゆる
気楽にナチュラルに生きましょう

今日は肩甲骨の色んな動かし方についてです。

肩甲骨って普段あんまり中々動かさない場所ですよね〜。

だから年齢とともにどんどん劣化していき外側に広がり後ろ姿は可憐な娘さんからたくましく頼りがいのあるオッサンのようにと変化していきます(笑)


そうならないように💦

(なってしまってからでも遅くないですから是非一緒にやりましょう✊)


肩甲骨の動き方としては


            内側に寄せる動きの内転

            外側に離れる動きの外転


            上に上げる挙上

            下に下げる下制


            被せ込みの前傾

            救いこみの後傾

            

            前回りする上方回旋

            後ろ回りする下方回旋


      このように色々動きます。

 日頃肩甲骨を動かしていないと動かしずらいので

鎖骨から動かす気持ちでやると動かしやすいです。


それが終わったら立甲(りっこう)にチャレンジしてみましょう。

やり方としては背中で手を組む際の下側にある方の腕を上に上げるようにした状態(片側づつ)を何度かやったら

背中で握手にもチャレンジしてみよう!(無理せずに、到底ならないぞ!って人はスワイショウで腕を前後に振る動きを50回位やってみて。この動きは自重で腕が伸展するので楽ですよ。あとは棒様のアームスライドや棒様腕捻りをやってみよう!)


出来る人は背中合掌🙏にもトライ🙏

出来たら肘を前後に羽根のように小さくパタパタしてみましょう。

焦らずコツコツ楽しみながらやりましょう!日常生活では腕を後ろに使う事がほとんどないため気づいたらやってあげる感じでしてみましょう!肘周辺で眠っていた使えてない神経やら腱が働きだしますよー😊


左側はこんな感じ👆

右側はこんな感じ👆


合掌🙏して肘バタバタしてみましょう!




今日のさぶろうくん❤️


DANCEZONE 楽天市場店

http://www.rakuten.co.jp/dancezone-r

🔸マコモ(粉末)

https://a.r10.to/hN7jur

🔸スイングバーPRO(棒様)

https://a.r10.to/hN9UfK

🔸開運棒様ストレッチ(解説本)

https://a.r10.to/hkCaVz

🔸ヒロミオン(滝風イオンメディック)

https://a.r10.to/hNHUaS


〜ダンサー裕美御用達〜

【たきイオンスイッチマスク】 

下記のリンクからどうぞ!!

https://a.r10.to/h5X4Gb

(楽天市場 アップドラフト店様)


【Amazon】開運棒様ストレッチ(解説本)でご注文の方は→https://amzn.asia/d/cThYX1d


【クレジットでのご注文の方はコチラから】


Mサイズ ¥24200

(小学生から身長165センチ前後の方向け 女性に人気です)

https://square.link/u/XPl1O2S9


Lサイズ  ¥27500

(身長165㎝以上の方、または肩幅のある方や腕の長い方や男性向け)

https://square.link/u/ncD1lMil


お問合せ dancezoneko@gmail.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

DANCEZONE 楽天市場店

http://www.rakuten.co.jp/dancezone-r

🔸マコモ(粉末)

https://a.r10.to/hN7jur

🔸スイングバーPRO(棒様)

https://a.r10.to/hN9UfK

🔸開運棒様ストレッチ(解説本)

https://a.r10.to/hkCaVz

🔸ヒロミオン(滝風イオンメディック)

https://a.r10.to/hNHUaS


〜ダンサー裕美御用達〜

【たきイオンスイッチマスク】 

下記のリンクからどうぞ!!

https://a.r10.to/h5X4Gb

(楽天市場 アップドラフト店様)


【Amazon】開運棒様ストレッチ(解説本)でご注文の方は→https://amzn.asia/d/cThYX1d


【クレジットでのご注文の方はコチラから】


Mサイズ ¥24200

(小学生から身長165センチ前後の方向け 女性に人気です)

https://square.link/u/XPl1O2S9


Lサイズ  ¥27500

(身長165㎝以上の方、または肩幅のある方や腕の長い方や男性向け)

https://square.link/u/ncD1lMil


お問合せ dancezoneko@gmail.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー