キネシオロジーを社交ダンスに応用させると凄い事が起こる✨️ | ダンサー裕美の身体と心のトリセツ

ダンサー裕美の身体と心のトリセツ

身体もゆるゆる
心もゆるゆる
気楽にナチュラルに生きましょう

前回は後ろブリッジを3回に渡り説明して来ました。

今日は「キネシオロジー」を使った身体操作法をお伝えしたいと思いま〜す❗️


なんか急にブログ始めたかと思いきや毎回毎回凄い題材がうじゃうじゃ湧いて来て〜✨

ワタシはこの為に色々準備をして来たのではないか?と思わされております🍀*゜



ブリッジによる健康法もそうですが沢山の方々がより早くこのブログに出会ってくれて身体や精神が緩み自分らしく楽しく人生を謳歌出来ますように🙏

との思いで発信しています❣️

届け〜❗️届け〜❗️

この熱い、熱い、熱苦しい思い✨️✨️🤣🤣😂😂


てなワケで

   キネシオロジーとはなんぞや?

からお話しして行きたいと思います(*^^*)


むか〜し、むかし(そんな昔じゃないやん💦)にアメリカに1人のカイロプラクターのドクタージョージグッドハートさんって方がおりましてね、患者さんの治療に筋肉反射を使って色んな病を治しておりました。

「アプライドキネシオロジー」と名うったそれはアメリカ中の医師の間で話題になり沢山のドクターが採用することになりました。(1964年頃)


そんなキネシオロジーを医師だけでなく一般の人達にも広めたら病気も減るし、みんな元気に健康で居られるではないか〜😄

と閃きグッドハートさんの許可を得て一般人向けに分かりやすくして世の中に出してくれた方が

ジョンシー博士です。

ジョンシー博士は

  【⠀アプライドキネシオロジー⠀】

         ↓     ↓    ↓を

   【⠀タッチフォーヘルス⠀】

という名前にして1973年に世の中に発信しました。


あ、ここでキネシオロジーの名前の由来をざっくりお伝えすると、

「キネシ」はギリシャ語で運動みたいな意味で

「〜オロジー」ってのは学問って意味です。


はい!話を戻します😊


キネシオロジー(タッチフォーヘルス)は筋肉の調整法ではありますが筋肉の反射機能を使った筋肉反射テストしてアンバランスな筋肉を見つけ出し調整して行きます。

身体は精神的な不調ともかなり関連があるため筋肉反射テストをしてオーバー気味にエネルギーが働いてる場所があれば必ずアンダーがあるのでアンバランスを平均値へと導き本人の自然治癒力が存分に出せるように、

1.血管ポイント、

2.筋肉の起始付着の貼り付け、

3.脊椎反射、

4.経絡を整える、

5.排泄の滞りも不調の原因になるのでリンパポイントで刺激する。


と5つのアプローチがあります。

ダンサーでもあるワタシがよく用いるのが筋肉の起始付着や、経絡などを使って生徒さんを整えます。

という事で筋肉の起始付着をやって行きましょう!


筋肉と一言で言っても骨格筋だけ数えても400個くらいありますから主要な所から行って見ましょう!

ブリッジで必要な重要な筋肉である上腕三頭筋💪からやってみます。


この形や↓


この形↓


で上部を支える大事な場所が上腕三頭筋になりますので力が上手いこと入らない人や、①〜③までちゃんとやったのに身体を持ち上げられない方はやってみる価値ありますよ。


やり方は上腕三頭筋は文字通り3つの頭なので起始部が3箇所ある訳でそこの部分の腱が剥がれてる状態になっているんですね。(経年劣化の壁紙の角が剥がれて来るのに似ています(笑))

人間の細胞は電子が活発に蠢く事により振動数があがる訳ですが腱が剥がれてしまうと細胞自体が電子不足に陥いってしまうわけです。

そんな元気がなくなった細胞にちゃんと電子も血流も流してあげて過疎化した細胞村に栄養という配給を与えてあけましょう!


では次のブログではやり方を説明したいと思います😊

お楽しみにね〜٩( ´ω` )و

今日のさぶろうくん




【楽天市場】で取り扱い始めました。「ダンサー裕美」で検索‼︎ 


DANCEZONE 楽天市場店

http://www.rakuten.co.jp/dancezone-r

🔸マコモ(粉末)

https://a.r10.to/hN7jur

🔸スイングバーPRO(棒様)

https://a.r10.to/hN9UfK

🔸開運棒様ストレッチ(解説本)

https://a.r10.to/hkCaVz

🔸ヒロミオン(滝風イオンメディック)

https://a.r10.to/hNHUaS


〜ダンサー裕美御用達〜

【たきイオンスイッチマスク】 

下記のリンクからどうぞ!!

https://a.r10.to/h5X4Gb

(楽天市場 アップドラフト店様)


【Amazon】開運棒様ストレッチ(解説本)でご注文の方は→https://amzn.asia/d/cThYX1d


【クレジットでのご注文の方はコチラから】


Mサイズ ¥24200

(小学生から身長165センチ前後の方向け 女性に人気です)

https://square.link/u/XPl1O2S9


Lサイズ  ¥27500

(身長165㎝以上の方、または肩幅のある方や腕の長い方や男性向け)

https://square.link/u/ncD1lMil


お問合せ dancezoneko@gmail.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ライブで使用しているヒロミオン(滝風イオンメディック)

製造元株式会社アップドラフト社様(松野雅樹社長)との業務提携により、

ダンサー裕美のロゴが入ったオリジナルモデル【ヒロミオン】ができました。


☆ご注文はコチラからどうぞ☆

【クレジットご利用の方】

https://square.link/u/Ulo6GQCs


【ゆうちょ振込ご希望の方は】

dancezoneko@gmail.com(ダンスゾーン 担当鈴木)へ

ご一報お願いします。


株式会社アップドラフト様

https://takiion.co.jp/company/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【再生リスト】

身体の仕組みと使い方

https://youtube.com/playlist?list=PL5...

オンライン講座 (切り抜き)

https://youtube.com/playlist?list=PL5...


☆動画作成の励みになります。チャンネル登録是非よろしくお願いします☆

↓↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UC9fl...


〇YouTubeライブ配信やっております。コメントチャットお待ちしております。

※開催日:概ね日曜日午後13時



〇対面・オンラインレッスンや出張レッスンなどのご依頼は下記から


【ダンサー裕美のスタジオHP】

 DANCE ZONE(ダンスゾーン) https://peraichi.com/landing_pages/vi...


【スタジオ電話番号】℡023-625-0277


【公式LINE】 登録ID  @962brokg 


【Facebook】 https://www.facebook.com/dancezonehir...


【Twitter】  https://twitter.com/dancerhiromi


【Instagram】https://www.instagram.com/dancer_hiro...