お疲れ様です。ブログを開いてくださりありがとうございます。
この度23春公演M7無限定jazzを創作させていただきました、23の渡辺七菜です!M7です!わーい!
この場を借りて、創作に至った経緯や想いについて綴らせていただきます。拙い文章ですがぜひ最後まで読んでくださると嬉しいです。
【創作に至った経緯について】
まず第一にjazzが大好きなんです。(これずっと言ってますね笑でもそれくらい好き!)3歳からバレエを始めて、小学校はバトン部、中高の時は創作ダンス部に所属し、大学でドゥブルベに入りjazzというジャンルに出会いました。振り返ってみるとずっと踊ってきた人生みたいです笑 でもこんなに踊るのが楽しくて夢中になれるものに出会ったのは大学に入ってからな気がします。wに入って沢山の人と出会って色々なダンスに触れていつの間にかjazzとどぅぶの沼にハマっていました笑 そして去年の22春公演が終わった時来年のことを考えたんです。もともと23は人数が少なくて執行代の中でjazzを踊っていたのは私とみとちゃんくらい。初めはみとちゃんと共作とかも考えていたのですが、コメダでの幾度にわたるjazz会議の結果私一人で創作することに決まりました笑 いざ創作することが決まると、これまで沢山の先輩方が残してくださったwのjazzというものがあまりにも偉大で、それを今度は私が繋いでいくと思うと毎日不安で押しつぶされそうでした。
でもやっぱりjazzを踊っていると楽しくて、そして周りには同じ目標に向かって頑張る同期やキラキラした目で純粋にダンスを楽しんでいる後輩、いつでも優しく手を差し伸べてくださる先輩方がいて、、こんなに恵まれた環境でダンスができるって当たり前じゃないなって思ったんです。そしてその感謝をこの春公演で伝えたい作品に込めたいと思うようになりました。皆さんから貰っているものが多すぎて、私が与えられるものって本当に微量で、でも少しでも何かを残せたら、届けられたらいいなと思い臨んだ春公演でした。
出てくれているコマ生、見にきてくださる方に何か届くものがあったら嬉しいです。
【作品について】
まず私が23春公の無限定jazzの目標にしていたことについて。
それは「コマ生みんなが笑顔で踊れるMをつくること」本当にこれに尽きるんです。文セで自分がつくった作品でコマ生のみんなが笑って楽しく踊ってくれていたら本当に幸せだなって。今想像するだけで泣いちゃいそうです、、笑
無限定って色んな人がいて、jazzが主ジャンの人もいれば初めて踊る人もいて、でもこのMを踊っている時は全員が無限定jazzの大切な仲間なんです。全員に輝いて欲しい。それが叶うのが無限定であると思うので!
コマ生24人全員に私的お気に入りポイントがあります笑 コマ生のみんなにもぜひこのパート、この瞬間だけは誰にも負けない!輝けるポイントを見つけてみて欲しいです。
作品についてとか言って作品についてなんにも話してないですね、、笑
今回の作品のテーマは「光」です。小さくても確実にある光。生きていく中で光が見えなくなることもある。けどがむしゃらにもがいて生きていればいつか光が自分を照らしてくれる日が来る。そしてその光を見失わないように全力で生きて欲しい。そんな思いが込められています。これだけ聞くとなんかすごく壮大なテーマに思えるのですが、踊っているコマ生のみんなには、自分の等身大でみんななりの解釈で踊ってくれたらはなまるです!
二曲目ラスユニ全員の笑顔が輝いていますように🌷
【コマ生のみんなへ】
無限定jazzに出てくれてありがとう。たくさん頑張ってくれて、この作品を一緒につくってくれてありがとう。コマ生って本当にすごい。頑張るパワーをもらえる。どんなに疲れてコマに行ってもみんなの顔を見ると元気になれる。幸せですね。ヘニョヘニョ創作者だったと思うのですが、ついてきてくれて支えてくれて本当にありがとうございました。
一人でも欠けていたらこの作品は完成していなかったです。本当に本当に大切で自慢のコマ生です。
25ちゃん
まずはwに入ってくれて数あるジャンルの中からjazzを選んでくれて本当にありがとう。存在が愛おしい。そしてみんな上手。練習熱心なみんなの姿に何度も元気をもらっていました。
一年生だからとか関係なく、みんな本当に輝いてます!素敵だよ〜!自慢のコマ生ちゃんたちです🐣
ぜひこれからもjazz続けてみてね〜!
2ヶ月間本当にありがとう。
24
一個下と思えない程元気で一生懸命なみんな、コマ生25人中16人が24なんです。まさかこんなに沢山の子がエントリーしてくれるなんて思ってなかったのでエントリーフォームを見た時すごく嬉しかったのを覚えてます!みんなの明るさにこの期間たくさん助けられてました。ありがとう。jazz初めての子が大半なのに、いつのまにかすごく上手になっていてこのMに欠かせない存在です。
この期間を通しで少しでもjazzを好きになってくれていたら嬉しいです。本番24らしく全力で楽しんでね!!
22の先輩方
実はお二人とも中高からの直属の先輩なんです!自分の作品にお二人が出てくださる日が来るなんて思ってもなかったです、、!中学の時の自分が知ったらびっくりですね笑
そして多忙な中でエントリーしてくださり力を貸してくださりありがとうございました。沢山相談に乗ってくださって本当に本当に支えられていたんです。お二人だから相談できたしお任せできました。生意気だしダメダメで沢山ご迷惑おかけしてしまったと思うのですが、ここまで支えてくださり、この作品にいてくださって本当ありがとうございました。
本番もよろしくお願いします!
23
みとちゃんとダヒョン、大切な同期。役職に創作にと忙しいのにエントリーしてくれて本当にありがとう。同期が自分のMにいる、コマにいるって本当に嬉しいんです。いてくれるだけで安心だし支えられていました。
そしてスキル的にも頼もしすぎる2人。ずっと一緒に踊ってきたみとちゃん。多分家族よりも長い時間を過ごしている気がします笑 こんなに一緒に踊ってきたのに踊り方は全然違くて、私にないものをたくさん持っていて、でも私のやりたいことをすぐに汲み取って形にしてくれる。そんな存在ってなかなかいないです。今回もたくさんお世話になりました。ダヒョン!私ダヒョンの踊り大好きなんです。つい目で追ってしまうようなそんな魅力的な踊りをしてくれます。沢山のM出てて忙しい中で力を貸してくれて本当にありがとう!
こんな自慢の同期2人とこの作品をつくれて本当に幸せでした。ありがとう!
こころ
まずはアシスタントになってくれてありがとう。もともとはアシスタントをつける予定は全くなくて、でもオドルベで私の作品に出てくれた時こころをアシスタントにしたいなって思ったんです。そのあとは急にフィット裏で練習中に誘って、引退公演の打ち上げ中もずっとお話して、、こころって本当に多忙なんです笑やりたいこと頑張っていることが沢山あってそんな中でアシスタントまでやって負担をかけてしまったら、、とかそんな気持ちを全部話して、それでもやりたい頑張りたいですって言ってくれて本当に嬉しかったです。いざアシになってみるとしごできすぎて、、天才でした。アシスタント付けないなんて言ってた頃の自分に言ってやりたいです笑笑 ポンコツ創作者を支えてくれて本当にありがとう。こころがいなかったらきっとこの作品は出来上がってないです。
そして誰よりも努力家なこころ。地道な努力を惜しまない所、踊りに対してまっすぐ全力で向き合っている所すごく尊敬しています。この作品を引っ張ってくれてありがとう。こころがアシスタントで本当に良かったです。
そしてこれまでjazzを繋いできてくださった先輩方。20,21の皆さん。他にも1年生の時に出させていただいた30周年公演からアダルべに至るまで本当にたくさんの先輩方にお世話になりました。一年生で右も左もわからない私に一からjazzを教えてくださって、ずっと応援してくださって本当にありがとうございます。私が今jazzを好きでいられるのも、頑張れるのも先輩方のおかげです。
皆さんの背中を見て、少しでも近づけるように、成長した姿をお見せできるように今まで全力で走ってきました。
本番全力で頑張りますので、見届けてくださると嬉しいです。
最後に23春公演「Vista」に関わってくださった全ての皆様に感謝申し上げます。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
M7 無限定jazz 23渡辺七菜