お疲れ様です
陽さんの無ハウス アシスタントをさせて頂いてます、坂田勇太です。
まず僕のhouseとの出会いについて軽く紹介します
僕は高校の頃に通ってた広島のダンススタジオで houseやってる子がみんな可愛くて 且つ houseできる男がみんなモテてたので大学に入ったら絶対にhouseをやろうと決心しhouseを始めました。
っていうのは冗談半分で、実際は色んなジャンルを体験してみてhouseが1番難しくて異様に出来なかったので、克服したいと思ってhouseを始めました。
なんか最初は苦手克服、ピーマンを食べれるようになるぞ! みたいな感じでhouseやってて、自分もブレイキンが主ジャンだしhouseとかすぐ辞めるんだろうなとか思ってたんですけど、気づけばhouseが自分のダンススタイル や人生のスタイルにとって凄く大切で尊いものになっていて結構ビビってます。
それもこれも 今回僕をアシスタントにつけてくれた陽さんの存在が大きいです。
最初に陽さんとちゃんと話したのは22春公演の無ハウスのコマでした、ちょうどそのコマで陽さん少し怒ってて 「返事しろよ💢」ってコマ生にキレていて、少し怖いなって思った記憶があります。
でも実際めっちゃ優しかったです。なんかめっちゃ褒めてくれるし、沢山話し聞いてくれます。
春公期間でも 沢山話してくれて。
ラーショにみさきさんと一緒に連れてってくれたりしてくれました。無ハウスの24パートの不安解消の為の時間を駅地下でわざわざ作ってくれたり、沢山面倒見てくれました。
そこで僕は「やっとダンスで面倒見てくれる先輩ができた!!」って思ったんですよね、代表ブログにも書いたんですが、自分 高校時代ダンスの友達も先輩も居なくてずっとなんか薄暗い建物の裏で練習してたので、ずっと面倒見てくれる先輩みたいな存在が欲しかったんですよね。
なので、この時 陽さんが初めてのダンスで面倒見てくれる先輩みたいな存在になって、とても嬉しかったのを覚えています。
その話をその時に陽さんにしたら あっちも乗り気になってくれて、自分もダンス頑張る後輩が欲しかった!みたいに言ってくださって、そこで利害が一致しました。 そこでポンチルになったって感じですね、特別に24が春公で踊れなかった先輩パートの振りを教えてくれたりしました。 何かは忘れましたがステップを教えてくれました。
#ひなぽんエピソード①
所々面白いエピソードを挟みます。
春公の無ハウス打ち上げで、
酔った陽さんは その当時まだ1年生でサークル入りたての24を前に並べて座らせて
「異性をベッドに誘う時の決めセリフ発表会」を勝手に けいたさんと開催し、生々しいセリフみんなに聞かせ楽しんでいました。
正直この時、僕は 「この人やばいわ」 って思ったんですが、お酒が入っていたので仕方ないですよね!
Bjも 一緒だったし、21引退も一緒だっし、みさき さんも めいさんも海外にいて、houseの先輩達がいない中で、ひなたさんだけずっと僕達と居てくれたので凄く心強く感じる場面が多かったです。みんなも同じように思ってると思います(多分)
それからも本当に先輩してくれて、特に21引退の時期、冬ぐらいから更に仲良くなりました。
めっちゃhouseの話しとか20引退の時の話とか聞かせてくれたり、
合宿で一緒にりきさん達と動画撮ったり、
リレイズ初めて行った時も一緒に行ってくれたり、アイルさんっていう激ウマ若手ハウサーのナンバーに誘ってくれたりしました。そこのナンバーが僕の初めてのhouseの外部ナンバーで 、沢山刺激を貰いましたし、そこで知り合った人達は 今でもバトルやイベントで会います。
沢山の機会と出会いを与えて貰いとても感謝してます。
#ひなぽんエピソード②
西谷の喫煙所にて、映像系?なんかのサークルの年下の子とカラオケでチューした話を資料と共に教えてくれました。
23春公演の練習始まったぐらいからはまじでずっと陽さんと話してた気がします、とくに喫煙所でたかやさんと、
ダンスの話とか ゴシップとか ほんとにずっと話してて ただただ楽しかったです。どの公演でもいつも楽しい時間を与えて貰ってました、今振り返ると。
本当色々ありがとうございますって感じです。
そして何より感謝してるのは、自分をドゥブに繋ぎ止めてくれた事です。
僕は自分が踊る場所が何処であるべきなのか悩んでた時期がありまして、そもそも主ジャンがないってのもあり、ドゥブが自分の居場所という実感が薄れてきたり、何処で何をするのが自分の成長や充実感に繋がるのかを真剣に考えて、ドゥブを離れるか とか そもそもサークルというものへの所属を辞めるかとか 色々な事を考えて悩んでた時期がありました。
そんな時に話を聞いてくれたのも陽さんで、そのタイミングで陽さんから今回のアシスタントの話がありました。
僕のhouseへの熱量とか、ハウサーとしての姿勢を高く評価して頂いて、今までどのMに出てもbboyとしてのレッテルを貼られることが多かった自分からしたら、自分をハウサーとして認め、 評価してくれる陽さんの言葉にはとても救われましたし、「自分は ゆうたまんにアシスタントして欲しい!」と言われた時はとても嬉しかったです。
そして「アシスタントすることで無ハウスという場所がゆうたまんの居場所になってくれたら嬉しい」と伝えられた時にはウルっと来ました。
自分を必要としてくれて、自分に居場所を与えてくれようとする先輩の存在、これが僕がドゥブでこれからも踊り続けようと思った理由の一つです。めちゃくちゃお世話になった陽さんを絶対に全力引退させたいとその時から思い、ドゥブに残り続ける意思が固くなりました。 本当に頭が上がらない、良い先輩ですよね。
改めて今までありがとうございました!ハウサーとしても後輩としてもめっちゃお世話になったんですが、まだまだお世話になりたかったです、もっと沢山話したかっし踊りたかったです。正直あと1年くらいはまだ一緒に踊れる感覚だったんですが、もう引退なんですね、早すぎます、悲しいです。これまでを振り返ると僕がドゥブで笑ってる時は大体陽さんか坂口さんがいた気がします。
そして 今回アシスタントにして頂きありがとうございました。
陽さんの作品じゃなかったらこんなに頑張れなかったです。ダンスを頑張りたいという気持ちに 陽さんへの恩を返したい!という気持ちが乗っかって今までのどの公演よりも気合いが入って頑張れました。
至らない所も多かったですが、陽さんの最後の作品にアシスタントとして関われた事は光栄過ぎます。
そして僕をドゥブに繋ぎ止めてくれてありがとうございます。
間違いなく無ハウスは自分の居場所でした。 自分もいつか誰かに居場所を与えられるようになります。
居酒屋とか行きましょう。
追記 ︰今これ書いてるの前日通し後のラーショなんでけど、陽さんとのドゥブライフは ラーショではじまってラーショで終わりました、エモい。
ここまで、陽さんとの思い出と感謝を長く綴ってきましたが、22の引退するハウサーへも感謝を述べたいです。
みさきさん、
陽さんと同じく 僕の原点です!
22春公からお世話になってて、僕がhouse続けるきっかけをつくってくださいました。なんか凄く穏やかな笑顔で 後輩を包み込むような感じがお母さんみたいな感じで、24みんなでシャンシャンシャンシャンと慕ってました。まじでみさきさんからは笑顔だけで元気貰えて、去年の21引退公演の合宿で24とzoom繋いだ記憶があります、その時は24が僕への誕プレとかなんとかいって繋げてくれて、お祝いの言葉をかけて貰いました。その時期鬼キャパって大変で辛かったので めちゃめちゃ救われたのを覚えてます。今回の引退公演でも 至らないアシスタントの僕を凄く助けてくれたり、持ち前の笑顔でエネルギーを貰ったりしました。みさきさんが海外から戻ってきた時はめっちゃ嬉しかったです、もっと一緒に踊りたかったです、なんでイタリアーノに行っちゃったんですか、
みさきさんはいつも僕にちゃんと食べてるか心配してくれたり、なんか先輩というか母みたいな感じです、24ハウサーみんな思ってると思います。
24のお母様、またドゥブに顔だしにきてください。
みらくさん
実質22
いやーまじお世話になりました。
1番最初に話したのは確か 22春公のみらくさんの誕生日の日でしたね、その時僕はみかんゼリーをあげました。そこで初めてイータに連れてってもらってうどん奢ってもらいました。
それから 色々な所で奢って貰い 総額10万ぐらい言ってます。絶対後輩に払わせないというカッコイイ男の意志を感じました。最初の方は1年生のうちに奢られとかないと2年になったら奢る側になるよ!とか言って奢ってくれてたのに2年になっても奢り続けてくれました。聖人すぎる。
まじでみらくさん 優しくて、みらくさんと絡むのがまじで楽しかったです、そうえばあのチョーンのノリは22春公無ポップ打ち上げのエアビで出来ましたね、海っいったり花火したりみらくさんと沢山思いでつくれて良かったですし、出会えてよかったです、まじで居なくなるの悲しいです。え、ほんまに寂しい、これから誰の乳首をコマ中に捻れば良いんですか、 みらくさんには感謝はもちろんありますけど 何よりも居なくなることの寂しさが1番大きいです。通しとか来てください。
けいごさん
もう 感謝してる事が多すぎて文にすると 途方もないので、箇条書きにします。
▪️最初どうして良いか分からない僕をドゥブの輪に入れてくれた、サイファーとか 限ポの基礎練だけまぜてくれたり
「〇〇〇あるから来な」みたいな 凄く気遣ってくれた。
▪️居場所を作ってくれた、ブレイク出来る場所を作ってくれた 春公 限ハ 引退オールドスクール。
▪️可能性を広げてくれた、慶應のシーンの事とか沢山教えてくれたし、バト慶とか誘ってくれたり、りょうがさんとかJADEと繋いでくれた、それで自分の人脈とかめっちゃ広がって色んな機会が増えた
▪️いつも僕の背中を押してくれる
「出来るよ!いけるいける」みたいな感じでバトルの時とか何かある度にめっちゃ背中を押してくれるし、バトルとかでカマせなくて僕が落ち込んでたら元気つけてくれる。
▪️沢山ダンスの話を聞いてくれる、相談に乗ってくれる
同郷ってのと バトルによく出るとかダンスが好きとか色々共感出来ることが沢山
あってずっと心強かったです。
感謝を伝えようとすると長くなるので
これから背中で感謝を伝えて行けたらと思います。
ドゥブを繋ぎます
そして バト慶優勝します。
先輩達に感謝を伝えてきましたが
アシスタントとして やはり同じぐらい感謝しないといけないのはコマ生の皆さんですね。
改めて 無限定houseに出演してくれてありがとうございます。
皆さん 一人一人に感謝を綴りたいですが、論文が出来上がりそうなので、またの機会に。
今回初めてアシスタントをして、凄くプレッシャーを感じながらコマに挑んで来たのですが、助けてくれる先輩達とか一生懸命練習してくれる同期や後輩の存在が頑張る糧になりました。
こう見えてコマ生の事は結構見てきたつもりで、振りの質とか 表情管理とか みんなコマを重ねる毎にどんどん良くなっているのを結構感じる機会が多く嬉しかったです。
皆さんなら本番のステージで絶対輝けると思います。
本番は細かい事は気にせず自分の全部を観客にぶつけにいってください!振りとか構成とか大事ですけど、それよりも笑顔とパッション! それがあれば絶対最高なMになります!
一人で限定も無限定も作って、膀胱炎になりながらも頑張ってる陽さんを最後気持ちよく引退させたいです!
最後のアシスタントとしての皆さんへのお願いです。本番まであと少しだけ無ハウスに力を貸してください!!!
本番全力で!!
無限定house アシスタント 坂田勇太