M13 Finale 渡邊心海 | Dance Unit W+I&S ~慶應義塾大学SFC 公認ダンスサークル~

Dance Unit W+I&S ~慶應義塾大学SFC 公認ダンスサークル~

慶應義塾大学公認サークル Dance Unit W+I&S のブログです!

M13finale創作者のここみです。

最後のMの創作者ブログを開いてくださったそこの皆さんありがとうございます〜!

創作者ブログを自分が書くことになるとは思っていなかったので、何を書けばいいかな〜という感じなのですが、

せっかくだし!もう書くこともないと思うし!
ドゥブルベ生活で考えていたこととか共有してみてもいいかなみたいなことを書きます!笑


まず私はダンスほぼ未経験でドゥブルベに入りました。
入ったきっかけは当時の大学生活がびっくりするくらいつまらなかったからです。
私は元々高校一年生の頃から学校の勉強に加えて、魚の研究をして海洋プラスチックなどの研究をして商品開発をしていました。
こんな話は今の私を知っている人からすると驚かれるのですが、

当時の私はソーシャルイノベーションオタクで新しいことを考えたりするのが大好きで

早く起業したくてたまらなかったのです。

そんなこんなでSFCに期待をして入学してみたのですが思っていたより授業に主体性!!!

みたいなのがなかったり起業家少なかったり、正直なんか違うなーって後悔しちゃいました。
それでも努力して違うステージを探せば良かったんですけど、

当時の私は楽な方に逃げて今では無HOUSE創作者のひなたとかと夜通し遊んだりしてました。

でも遊びの中身が薄すぎて何をしていたかはわかりません覚えてないです。
そんな生活に飽きた時にひなたと話してて、たまたまお互いドゥブルベに興味があることを知り、夏前に新歓に行きました😅
はじめはなんかみんな怖くてダンスうまくてすごいビビってしまったのですが、

新しい環境にいく刺激が少なかった私はほんとにそれが新鮮で、、!!
気づいたらJAZZをとって、引退公演にも出ていました。
それが一年の夏の話なので、もう2年ほどドゥブルベでダンスをしているんですね、、

なんでやめなかったのか。、

ダンスをすることで、お金の自由がなくなったり、時間の自由がなくなって、

しかもダンスって私の場合はずっと楽しいわけではなくてという感じなのですが、

(時にはゼミ発表の時期と公演が被ったりしたり命の危機に陥りかけたりとしました)

ここから重要!笑

大きく見たときに特定の目標に向かって努力をしている人たちが周りにいる環境が素敵で

そんな人たちと時間を共にすることが楽しかったからなのかなと思いました。
どぅぶに入ったことで目標に向かって頑張る人が多くいたことから、ダンスはもちろんだけど、

私を構成しているそれ以外のことも沢山頑張ろうという気持ちになり、

よりメリハリのある生活で充実した大学生活を送ることができたと感じています。

今入りたての24ちゃんとかは特にそこまで楽しい〜!とかって気持ちより、

大変な部分に目がいく子も多いと思います!
そんな子たちがこのブログを読んで続けた先の世界を見たいなぁとかもう少しやってみよー!とかって

思ってもらえたらとても嬉しいなと思います。
Finale を作りたいと思ったのも、24ちゃんにとって最初の舞台でどぅぶの温かい感じとか、

公演の幸福感とか、そういうのを舞台の前の方で沢山感じて欲しいなと思ったからなのです!

そして沢山の感情と共に大学生活を過ごさせてくれたドゥブという存在、

沢山遊んでくれて沢山飲んでくれて、沢山悩みを聞いてくれて、沢山ふざけてくれた同期のみんな、

あんまり積極的に話しかけにいくタイプではなかったのに今では恋バナとか将来の話とかしたり、

プライベートでも遊ぶくらい仲良くしてくれた先輩、近くで頑張ってる姿を見せてくれて刺激を与えてくれた後輩ちゃんたち、

みなさんにほんとに感謝してます🙂‍↕️
ドゥブに入れてよかった〜と改めて今思えてることが大学生活の中でも上位に入るとても幸せなことです!

最後にキャパった時の対処法と楽しい生き方を未来のどぅぶを担う後輩ちゃんやこのブログを見てる方に伝授します!
私は22のキャパ代表というくらいありとあらゆることを掛け持ちしていたのですが、
キャパ大学生活を経て思ったことは、
簡単なタスクから大量にこなして自己肯定感を上げる!
自分で解決できないことで悩まない!
結局なんとかなる!と思う!
口癖は人生楽しい〜!にする!
ことです!笑

みんな大好きでーす!
これでブログを終わります!

ここみ