こんにちは🥳M1の無限定popを創作していました。自称Wの成田凌こと高橋栞大です。栞に大きいと書いて、かんたと読みます!役職は大道具係、今年の春公演PATROIDではロイくんを演じさせていただきました!
えー、まず僕のブログを読もうとしていただき、ありがとうございます🙇♂️自分自身の事をこういった形でブログに綴り、そして発信することなんて滅多にないので、この際めちゃくちゃに自分のことだけをツラツラと書いてやろうと思います。長文になると思いますので、暇な人か、僕のことが大好きな人は是非お付き合いください😘
コロナの影響で我々18期の春公演を中止にすると決断した時、一番最初に考えたことは「俺はなんで春公演を打ちたかったのだろうかあ」ということでした。先輩たちのようなかっこいい姿になりたい!という憧れとか、同期と大きなことを成し遂げたい!という欲望とか、あの舞台で輝きたい!という欲望とか。欲望2つ出てきたわ。もちろん、これら全て春公を打ちたい理由ではあったんですけど、僕の中では「恩返し」という意味が一番大きかった事に気づきました。
僕はSFCに入学して、初めてダンスというものに触れました。それまで僕は結構テキトーに生きてきたんですね。あ、、、急に僕の生い立ちに話が変わりましたけど、あとでちゃんと戻りますよ。んで、テキトーに生きてきたわけです。そんな性格がこの文章にも表れてますけどもね🙄高校の部活もそこまで頑張らず、なあなあと6年間ベンチを温め続けたり。趣味で続けてたバンドも飽きました。勉強なんかもうめちゃくちゃ嫌いで、大学受験もほんとテキトーにやりました。いやこれ、僕のこと知らない人は嫌味かよって思うかもしれないんですけど、でも本当にテキトーにやってたんです。滑り止め全落ちして浪人覚悟してた中、SFCに奇跡的に受かったんですよ。まじで学校側のミスだと今でも思ってます。諭吉あざす🙏
まあつまり、僕は死ぬ気で頑張ったことがなかったんです。そして、それが僕のコンプレックスでもありました。だってSFCなんて頑張ってるやつばっかじゃないですか。帰国子女とか、スポーツ選手とか、起業してる奴、アイドル、俳優、タレント、人気YouTuberとか、、、、本当嫌になりますよ。こいつら話合わねえええ🤮って。そんな僕が入ったW+I&Sというダンスサークルは一つの公演に対して文字通り命かけて頑張ってるんですよ。ほんとバカみたいに。土日は休まず1日中練習、そして朝なんか9時半集合ですよ。夜も寝ないで練習してるのに。んで、仲間のために大声出して声枯らしたり、後輩のためにキツイ基礎練ずーっと付き合ったり。当時一年生の僕はそれを見て「うわ、やべぇサークルに入ってしまった…」と思いました。ブラックすぎるわ、って。それと同時に僕が持っていない物をサークル員みんなが持ってるとも思いました。今考えたら、ここなら変われるかもと思ったのかもしれないですね。そして僕にとって初めての春公演Chromaが終わった時にはもうダンスが、Wが大好きになっていました。授業も出ずにダンスだけしてました。そのおかげで1春は8単位しか取れないという結果になるんですけどね。えと、、、そう。だから、ダンス最強になってやろうと思ったんです。やっとのめり込むことができるかも!!って。ダンス好きになった今、頑張ることは苦じゃないし、いや、正直苦は死ぬほどありましたけど。ここWでダンス頑張ればコンプレックス克服できるかもと思ったんですね。そして結果的には3年ほどWに居続け、ダンスと自分を磨き続けれたと思います。まだまだ最強には程遠いですけど、ここまで自分の意志で頑張ったのは僕の人生史上、初のことです。自己ベスト更新です🎉これが僕がダンスをやってきた理由みたいなものです。まあ、あとはただ目立ちたかり屋ってこともあるんですけどね。自己顕示大好き🥰んで、春公演の話に戻ります笑。
僕がここまでダンスにのめり込めているのは、僕一人の力な訳がなくて。たくさんの人たちに支えられながら、ここまでやってこれました。そんな方たちへの恩返しが、僕にとって春公演でした。さらにいえばゴール。あんなクソガキテキトー男だった僕が、あなたたちのおかげでここに立てました!ありがとうございます🙇♂️というのを春公演PATROIDのダンサーという形で。無限定POPの創作者と言う形で。大道具係と言う形で。ロイくんを演じる主人公という形で。18の一員という形で皆さんに恩返ししたかったんです。そして、それを最終地点にしたかった。だってもう自己ベスト更新なんですよ。僕からしたら春公演は感動のフィナーレなんですよ笑。そんな春公演が打てないことになってしまいました。この気持ちをどこにぶつけていいか分からないし、誰に怒ればいいのかも分からない。ただただ悔しい気持ちでした。今でもその気持ちを整理できたのかは自分でも不確実ですが、一つだけ確実に変わったことがあって。僕にとってゴールだった春公演は通過点になりました。通過したのかは分からないけれど、僕はまだ皆さんに恩返しができてません。だからここでダンスやめるわけにはいかないんですよね。もっともっと上手くなって、自分と向き合って、ダンスを成長させると同時に自分ももっと成長します。自己ベスト更新しつづけます。宣言のためにここに書き留めておきます。
春公演を打てなかった代わりに、今まで僕を支えてくださった方たちに感謝を述べさせてください。
まず、慶應に入学したにも関わらず、勉強もロクにしないダンスバカ親不孝ムスコを許してくれた両親。ダンスしすぎたと反省しております。ダンスすることを認めてくれ、そして応援してくれたこと感謝しております。兄貴もあんがと。
そして何もわからない僕にダンスというものを教えてくださった先輩の皆様。
さらに言えば僕のダンスの原点、locoの皆様。今でもデカイ背中です。一生追い越せない。本当に一番春公を見せたかった。大好きです。ダンスから遊びまでたくさん可愛がってもらいました。ありがとうございました。なんかでも、まだ学校いるらしいので、これからもお願いします。
たろさん。駅チカで終電まで教えてくださったり、サイファーに誘ってくださったり、キャンプ行ったり、家でうどん練ったり?楽しかったああ!ありがとうございました。
17のpopperの皆様。もう先輩というより兄貴姉貴です。たくさん寄り添っていただきました。ありがとうございます。これからも甘えます!おばりな大好き!
同期popperの三人。切磋琢磨しあったね。これからもライバルであり最高の理解者です。よろしく。必ずリベンジしよう!
ああああ、たくさんいるのに名前書き出すとキリない笑。たくさんお世話になりました。もうラインで直接お礼言いに行きます🏃♂️
いつもじゃれてくれる後輩たち。ダンス以外にもたくさん相談に乗ってくださった先輩方。いつもサイファーしてくれる方々。ダンスで繋がった友達。30周年記念公演、叶うことはなかったけれど一緒に練習してくださったOBOGの皆様。そしてなにより応援してくださった皆様。本当にありがとうございました!!!!
18のみんなにお礼は言いません笑。まだ終わってないもんね。これからっすよ。この悔しさバネにして頑張る。もっと行けるはずっすね!!!
自己満足かつ稚拙な文章でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。まだまだ未熟な僕ですが、これからもよろしくお願いします。
では、また!!!!🕺
高橋栞大