お疲れ様です!限定ハウス創作してました小野翠です!
遅くなってごめんなさあああああいいいいい
2年生の時からアシスタント、副部長とブログを何回も書かせていただいて、絶賛ネタ切れ中でございます!!なんて幸せなんだーー!🌻
副部長ブログ、長すぎとのご指摘を受けたので、創作者ブログは手短に頑張りますね〜
▶なんで限定なのか
17houserは2人しかいないので、執行部に入った時点で創作するのは決まってたんですね。私の中で自ジャンが限定だけとか、無限定だけ、っていうのは考えられなかったし、2春だけでもジャンラーの愛をたーーーーっっくさんもらったから、ちゃんと繋げていかなきゃーと思って。一年生の時は、繋げるってそんな大層なこと、、って思ってたんですけどね。実感しちゃったんですよね、今までつなげてくれた人たちの苦労とか、愛とか諸々!
創作する、ってなった時、私は限定と無限定どっちにするかかなり悩みました。私がhouserになった理由は、1年生の時の無限定創作者だったしゅうとものおかげで、2春のしんどくてなんでダンスやってんだっけなーって時もたくさん話聞いてくれたりして。無限定創作者ってめっちゃ偉大なんですよ、私もそんな存在になりたいなーーって思ったから無限定めっちゃやりたかったんです。
でも、創作は私にとって副部長と同じように自分への挑戦でした。限定はオーディションをしている以上、その人たちを成長させなきゃいけないし、かます曲を作らなきゃいけないじゃないですか、今まで何かに打ち込んだことがない私にとって目に見える作品を自分の手で作るということにすごく魅力を感じました。
それと、houserっていう今まで私に居場所を作ってくれて、houseをちゃんとつなげてきてくれた人たちのために、houserをちゃんと太い軸のままつなげて行くために限定を作る決心をしました!
▶創作で大事にしたこと
もちろんいい曲にするのはもちろんなんですけど、中にいる人たちをどれだけ見るか、大事にするかでした。できたかというと、ん〜よくわからん〜
その人は何が得意なのかとか、モチベーション今あるな、とか、逆に今やばい時期なのかな、とか。あ、これこだわってきたな!とか、一番最初に気づく人でありたかった。よく三役が前で話す”学生ダンサーの公演を見にくる人が一番見たいものは熱量だ”って言葉は、どれだけそこに出てる一人一人が漏れなく全力でやってるかだと思うんですよね。それが本番になって舞台で本気が一個になって熱量になってお客さんに伝わるんだと思うんです。一人がすんごい熱量を伝えることもできると思うんですけど、限定houseはみんなで一つでドカーン!って熱量を伝えたかった!
だからこそ、話す時間は大事にしたし、絶対練習はいける時は呼ばれたら絶対行く!って言ってたし、この人は今どういう状況なのかな、ってすっごい考えた!つもり!
正直、自分の創作にかなり自信がなくて自分で精一杯になっちゃった時期が多くて、頼りないところもたくさん見せてしまいました。それを見て限定創作者なのに頼りない、って諦められるのが怖くてまた自信なくすの繰り返しで、本当にコマ生にはたくさんたくさん迷惑と心配をおかけしました。
それにもかかわらずちゃんと諦めずに助けてくれた先輩方、一緒にしんどいを共有してくれたこっちゃん、信じて一緒に作品を作ってくれた4人の後輩、恵まれすぎてるなあ。本当にありがとうございます。先輩は本当に心配せずともかましてくれて、本気でやってくれたおかげで、後輩にたくさんの時間を注ぐことができました。
コマ生に悩まされることがなかったので、創作に悩むだけで済んだ!笑 限定houseが作品として褒めてもらえることが多いのは、それができたからだと思ってます。(アンケートで一体感があるって書かれてたのめっちゃ嬉しいです。わーい)
みんながみんな、今回の限定houseに出てしんどかったけど、でも今思い返せば楽しかった!って思ってもらえてたら私は目標達成です。そういう何かを乗り越えた実感ってずっと残るよね。
限定houseに出てくれた8人、それを応援してくれていい作品だね、って声をかけてくれた皆さん、本当にうちは幸せです。あんなにしんどかった創作も終わってしまいました。終わりっていつかくるんだなあって思います。
そして、houseを取ってくれた1年生!あなたたちがいたからうちは無限定創作者になることをあそこまで悩んだんだからね〜!本当に本当に心待ちにしてました。house一緒に踊ってくれてありがとね。いつか、限定houseで一緒に踊るのを楽しみにしてる!!
春公演でhouseとってなかった子もいつでもhouseに挑戦するのウェルカムだから、いつでもおいでねーーー!!そしたら私の全身全霊をかけて教えるよ!!もちろん1年生以外もね!!
以上!
やっぱまとまんないけどまあいいや!