M8 無限定Punking 井上華 | Dance Unit W+I&S ~慶應義塾大学SFC 公認ダンスサークル~

Dance Unit W+I&S ~慶應義塾大学SFC 公認ダンスサークル~

慶應義塾大学公認サークル Dance Unit W+I&S のブログです!

こんにちは!

M8 無限定Punking創作をしてます、華です。

今回のブログは、私、華自身のテーマについて話していこうと思います。


 

「自分にしかできないことをやる」


 

これを特にここ最近の自分のテーマとしています。

このテーマは今回の秋祭の創作とダンスのときに意識していることです。


 

まずは、曲創作の話から詳しく話していきます。

私が2018年秋祭で何ができるか、私にしかできないことは何だろうと考えた時、でてきたのが無限定Punkingを作ることでした。自分のWのPunkingに対する当事者意識、今までやってきたダンスの経験の二つの軸で考えた時、無限定Punking創作が浮かびました。無限定という制限のない状況でより多くの人に自分の4年間のダンスを伝える。それが何かの花を咲かせる種になることを祈って。それが、プロではないけれど4年間Wでダンスを踊ってきた私だからこそできることなのではないかと考えています。

今回は特に、ショーケースを通して自分のダンスを伝えたい、残したいと思っています。割と自分ベースなので、振りは普通に無限定だとは思えないほど難しくなってしまいました!笑 そんな訳のわからない振りについてきてくれる41人のコマ生には感謝しかありません。自慢ですが、この曲のコマ生全員から放たれるダンスのエネルギーは半端ないです!笑

ぜひ本番をお楽しみに。

 

次に、自分のダンスについて。

私はどんなに上手く踊るよりも、とにかく自分らしくあろう、せめてその空間では自分にしか出せないプレゼンスを発揮しようと企んでます。笑

世の中にダンス上手い人は万といるけど、みんな同じじゃなくてその個人にしか出せない味があると思うんです。だから純粋にプロとか、学生とか関係なく自分のダンスをして、お客さんを感動させる。

ストリートダンスの好きなところは、自分を出してそれが見てる人に感動を与えるところです。最近はコマ生にも、好きにしていいよ!ってよく言いますが、本当に心からそう思ってます。自分が納得してればいいんです。ただ本当によく納得するまでやることが大事。自分が胸を張ってできるダンスをする。これが大事だなと私は思ってます。

 

秋祭まであと8日!!