舞台監督 | Dance Unit W+I&S ~慶應義塾大学SFC 公認ダンスサークル~

Dance Unit W+I&S ~慶應義塾大学SFC 公認ダンスサークル~

慶應義塾大学公認サークル Dance Unit W+I&S のブログです!

こんにちは。兵庫です。

 

 

 

 

<役職>
「舞台監督」という役職をしています!
役職の紹介ということで、素直に紹介します。

 

 

W+I&Sの脳みそみたいな役職。
だと思って頑張らせていただいてます。笑

 


部長は顔、副部長は目、演出は心臓、大道具は筋肉、、、
みたいな感じですね。

 

他の役職ありきの舞台監督、舞台監督ありきの他の役職っていうところが脳みそと舞台監督が似てるなあって思うところです。

 

 

 

抽象的にはそんな感じなのですが、気になるその具体的なお仕事は、、


・各役職の統括
各役職と連絡をとって、情報を把握する役目です。役職と役職とをつなぐために超大事な仕事の1つです


・舞台機構、春公演の全体的進行
まとめかた難しいのですが、例えばバミリとか、Q出し表作ったりとか、DVを作成したりだとか直接的に春公演の「舞台」を動かします。


・情報収集
超細い、なんだこれみたいな情報も頭の片隅に置いとく。これに助けられることが意外とあるんです。

 

 

 

あとは役職統括としての立場ではなく、サークルの代表である3役という立場での仕事ですね。これは代によって仕事内容が変わってくると思います。(これに関しては仕事と思ってやってないですが。)

 

 

 

 

<こだわり>
普通+αです。


普通+αのコミュニケーション、仕事、余裕、、
これを意識してます。


「了解!」より、「了解!いつもありがとうね。」
これで引き出せるものって大きいなあと思っています。だから、これがこだわりです。

 

 

 

 

 

<春公演への意気込み>
どんなことがあっても最後には兵庫がいる。

そう言ってもらえるよう頑張ります。
目指せ、W+I&Sの受け皿。

 

 

第26期舞台監督 兵庫伸幸