M14 FINALE 柏木朋美 | Dance Unit W+I&S ~慶應義塾大学SFC 公認ダンスサークル~

Dance Unit W+I&S ~慶應義塾大学SFC 公認ダンスサークル~

慶應義塾大学公認サークル Dance Unit W+I&S のブログです!

こんにちは!
今回ザ・ホテルボーイのFINALEをマスコットちえちゃんと創作させて頂いてる柏木朋美です!時にみんぬと呼ばれます。

まずここに書く機会をいただいていること自体に感謝を申し上げます。ありがたき幸せです。
そう、大切なブログだ!と思って先週から下書きを書いてます。が、まとまらない。

最初に言っておきます、鬼長いです。
話すのも下手っぴですが書くのも下手っぴでした!ものすごく長い!途中つまらない!!まぁいいや。何か伝わるといいなぁ…読んでいただけたら嬉しいです(´・ω・`)

主に2つ?あります。


1)まず最初に、とにかく、どんなことがあっても執行代の春公を経験してほしい!!

Wっていう場所が好きで、自分が好きでダンスをしているはずなのに、辛くて寂しくて逃げ出したくなる時が1度はあると思うんです。私はありました。私は一体何なんだ、と迷ったり認めてもらえなかったりする時もありました。というか勝手にそう感じてまして。
1回このトラップはまるとやっかいなもので、全てが良くない方に思えてしまうんですね。そう、ネガティブループ。

でも!!!!結局自分が好きに踊れて、好きな仲間と過ごせるこのWという場所がとてつもなく素晴らしいっていうことに気づきました。自分が思ってるより周りは自分のことを見ててくれるし、認めてくれるし、受け止めてくれてます。それがWなんだなーと。感謝。

もう知ってると思うんですけどWって100人以上いて全員本当に優しい人ばっかの集まりなんです。もはや異常事態。はたから見れば気持ち悪いくらいに素敵な人ばかりです。とにかくすんんんんごい。

だからこそ、そんな素敵な人たちの色々な優しさとか本心に触れられる機会がぎゅっと詰まってる春公演をぜひ執行代で経験してほしい。色々な想いを一番ひしひしと感じることができるのが執行代なのでは、と思います。すごい経験をさせてもらってるなーと思ってます、現在進行形。


2)もう1つは創作者の話でもちょこっとした、コミュニケーションとかのお話。そして創作者の話でしなかったFINALEのことについて

いよいよこのメンバーで踊れるのも残り3日。いや、今日、ゲネ2回、本番3回で全て終わりなんです。

あのパート、あのユニゾンを同じメンバーで踊れるのも残り数回なんです。毎回を噛み締めてほしい!といってもそれはもう出来ていると思います。なので本当の意味で本番までに隣の構成の人を感じて踊れるようになれたら素敵だなって思います
隣の人はどんな気持ちで春公に出てるのかな、とか少し考えるだけで隣の人に対しての想いがぐっと高まると思うんです。そう、春公演って本番だけではなくて、それまでの練習や関わり、全てが詰まって春公演となっていて。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな春公演、色んな人が頑張っています!いや、頑張ってない人なんていません!
演出がストーリーなどを練ってくれてキャストが必死に演じて、三役がみんなのことを想って、16が春公演を全力で楽しんで、15ちゃんが時には迷いながらも全力で向き合ってくれて、先輩方が本当に忙しい中出演してくださって、14が色々なものを犠牲にして。見えるところ、見えないところ、形は様々であると思うし、お金も時間も限られてると思います。でもその中でとにかく個々が、時に迷い苦しみながら色々なものに追われつつも、みんなどこかWに、春公演に魅了されて、みんなが頑張っているんです。

まぁ、何かっていうと、春公演って盛りだくさんいっぱいいっぱいなんですよ!文章でぱぱっと表せない程の温かいものが詰まってるんです。春公演こそWの象徴だと思いますね。

んーーー伝わるかなぁ。分かりにくい。話がそれてる気がするけど気にしない。()




そしてFINALEって最大の無限定、無限定W+I&Sだと思ってるんですね。だって1年生と5年生が隣になったり、限定創作者がちょっと振りを覚えていなくて可愛かったり、そう、学年もジャンルも関係なくみんな一緒なんです。

この壮大な春公演の最後にみんなで踊れることが本当に幸せだなって思うんです😊

今回私たちはコンセプトとして「心を裸にする」ということをあげてます。

まぁFINALEって自然とそうなると思うんですけど、春公演というのは公演であって、みんながダンサーでありながら演者なんですね。そこで唯一素であれるのがFINALEなんです!それまではダンサーはホテルマン、清掃員、悪ガキ、混沌、焦燥感、泥棒…様々な役を演じているわけですが、ここでは「⚪︎⚪︎(本人)」としてぶっっわあああああって感情を爆発させてほしいです!

あと、2曲目にハッピーな「OLA!」を私達が使いたかった理由。歌詞がめちゃくちゃW+I&Sと被るところがあるんですよ。もう1度歌詞を見て欲しいです。色々な感情が詰まっているW生活に重なる部分がたくさんあるんですね~。


はい!こんな感じです!ぐだぐだ!ひゃー!

最後にもう1つ。先日最後の通しがありました。あとはもうゲネと通しです。3日前に春公演を控えてるみなさんに聞きたいことがあります。

   みなさん、曲を愛せていますか?

創作者が曲を作っているのはもちろん、コマ生がいなければどの曲も完成はしません。自分がいかにパートやユニゾンに対して想いを持ってるか、1カウントを愛して踊っているかで本番でどれだけお客さんに想いを伝えられるかが変わってくるのではないでしょうか。そして、さっきも言ったように隣の人をFEELすることで、曲に想いが乗っかって、そう、キラキラ度が増すと思うんです。本当に。みんなが200%で4分半踊りきったらものすごくないですか?


・・・はい!もうめっちゃ長い!!!!!申し訳ないです。読んでくれてありがとうございます。長いよーっていう文句受け付けてます。

3回寝たらもう本番だーーーーー!とにかくざっくりまとめると色々あったけど今最高に楽しいです!みなさんも楽しめていますか?

最後だけテンション高いんですけど、そう、とりあえず何を思っていてもどんなことがあっても全員が本番あの文セのステージで楽しめるといいなぁ。



そして相方ちえたん。んー照れるね。
「照れるけど~今日は勇気出して言うから~」
まぁまた今度💓
本当にあなたがいなかったら私は...そう、そういうこと。


私にはもったいないくらいの愛するコマ生。(全員いないけど)
春公演2016 ザ・ホテルボーイ