M1 無限定LOCK 石橋 竣一(部長) | Dance Unit W+I&S ~慶應義塾大学SFC 公認ダンスサークル~

Dance Unit W+I&S ~慶應義塾大学SFC 公認ダンスサークル~

慶應義塾大学公認サークル Dance Unit W+I&S のブログです!

おつかれさまでーす



秋祭無限定LOCK 創作者のばしこです!


今日は今回の無限定LOCKができたいきさつとLOCK DANCEで大事にしてる部分を話したいなと思います。



この秋祭って11が今までのダンス人生の集大成をW+I&Sに残すっていう門出のイベントじゃないですか。


だから、どうしても11に無限定LOCKを作ってほしいという思いがありました。

そこで、横浜であった深夜イベントのときに、「秋祭の無限定LOCKのアシスタントやらせてもらえませんか?」って堀野さんに言いに行って、

それから亜斗夢さんやつよしさん、11Lockersをはじめ、たくさんの先輩方にたくさんのアドバイスをいただきながら、共同創作という形になりました。


これが夏前のお話。



でも、正直、共同創作とか経験したことも無いし、最初は不安で仕方なかったです。


そこでCC Crewというチームを作って、無LOCKを創る前に二人で創るための練習をしようということになりました。Showcaseを深夜イベントに出したんですけど、このときに協力してくれたわかばと陽子には本当に感謝。

その後も、WSを深夜にマリソルでやったんですけど、けんと、りな、ありぺ、あんなとかが来てくれて、コマのイメージとかできていって。

フリ作りは二人でやってるんですけど、テリーさん、ゆうきさん、たかさん、ぐっさん(H2O/C empire)、さなえさん、さらさん、ちなるさん、かこさん、りえ達とスタジオ シェアさせてもらって、本当にありがたかったです。

練習が始まってからはLockersにはコマ中とか本当に助けられてて、さなえさん、こうたろうさん、じんさんにはパート振りもつくっていただいてありがとうございます!



二人での創作のなかで絶対に揺るがない大事にしてる部分があって、踊りながらダンサーやお客さんとコミュニケーションがとれること!


すこしだけLOCK DANCEのカルチャー的な話をさせてもらうと、Lockin'ってOpen DanceとかCommunication Danceって言うんですけど、とにかくマインドをオープンにして踊りながらコミュニケーションをするんです。ほりのさんと自分で話してるときに、「俺らがLockin'やってて楽しいのってこれがあるからだよね!」ってなって、今回の無LOCK出てる人みんながこれを感じれたら最高だって。これが俺らの創作の一番軸になるところだねって。


前に、ほりのさんもブログで書いてましたけど、これ。



ダンスはコミュニケーションです!!

あと、共同創作もとにかくコミュニケーションです 笑

あと、ポジティブです!笑



この曲の一人一人が誇りです!


はい!
散って!!!