こんにちは。

 

健やか美人流ダイエットコーチ中原由美です。

 

image

 

娘のアトピーにステロイドは使わない(1)

 

娘のアトピーにステロイドは使わない(2)

 

娘のアトピーにステロイドは使わない(3)

 

娘のアトピーにステロイドは使わない(4)

 

 

 

実際に何をやったの?が

聞きたい方も多いと思うので、

5記事目に載せておきます。

 

 

 

 

私や娘が実践したのは、2つの方法に集約できます。

 

 

1)入浴や体の清浄方法

「きれいにする、汚れを落とす」の考え方が変わり、

実践方法を変えた。

 

 

2)生命のしくみを学び、肉体の正常運転を邪魔するものを

排除する食生活・生活習慣を徹底した。

 

 

 

ですが、大事なことが、ひとつだけあるので、

ここで注意書きをしておきます。

 

 

 

実際に、症状の改善や健康度の回復のために何をするか?

 

というときに、

 

最も大事なのは、

 

その人の体の状態、内側の体の状態、

 

「現状の把握が正しくできていること!」

 

です。

 

 

 

現状の状態が、娘の状態と違う場合、以下の方法をそのまま実践しても、

 

かえって症状が悪化する場合もあります。

 

 

炎症反応自体は、病的な反応です。

 

決して好転反応などはありません。

 

 

 

好転しているわけではなく、

命が致し方なく炎症反応を選択しているだけで、

 

実際には、体にとって負担であることに変わりありません。

 

炎症は、本来なら、起きない方が良い反応なのです。

 

 

 

 

 

また、どれくらいの反応が出ているか?によっても、

 

取る対策を変える選択をした方がよい場合もあります。

 

 

 

ステロイドを使用せずに、

重度のアトピーやアレルギー症状、自己免疫疾患を

回復に向かわせたいと考えている方は

 

体の仕組み、いのちの本質全体を総合的に捉えることのできる

自然療法などの治療の専門家と一緒に進めるのが、

ベストだと思います。

 

 

私の場合、近くに信頼出来る治療家を探せなかったことや、

私自身が全責任を負う覚悟があったから、

この方法を試すに至りましたし、

 

方法を試しながら、もしも、これ以上悪化した場合は、

全国のどこだろうと、治療の専門家のもとを訪れる覚悟で対処に当たっていました。

 

3話目にも書きましたが、

どんな方法も、私たち自身が納得して、

私たち自身が決めたことというのが、ベストな選択です。

 

選んだ選択の結果は、すべて、どんな結果も自分たちで受け入れる。

 

自己責任というのは、そういうことだと思います。

 

 

 

 

娘にやってあげた基本的なことを列挙してみますね。

 

 

・飽和脂肪酸の油

(我が家は信頼出来る品質のココナッツオイルを使いました)

を塗ってぬるめの湯船に浸かり、湯船の中で必要な汚れを落とす。

(必要以上のバリアをはぎ取らない)

 

・手作りの緑茶化粧水で肌のバリア機能をアップさせる。

(緑茶と日本酒で作る化粧水です。日持ちはしません。2日に1回作る感じ。

ただし、私もパラベンに強く炎症反応するので、

保存料や低品質のアルコールが入っていない手作り化粧水が

ここまで威力を発揮するのは嬉しかった!

バニラ先生のレシピを使わせていただきました。

これでかなり、細菌類からの二次感染を防ぎ、

肌の保水力を優しくあげてもらえたと感じています。)

 

・植物油を摂らない。油の形のものはすべて摂らず、

何かの加工食品(おやつも含め)に入っている油も全部、できる限り排除です。

(これらの油は、プーファ(不飽和脂肪酸)と呼ばれ、

体の中のおそうじ機能を邪魔する「ゴミ」になりますし、ゴミを増やし、炎症の元になります)

 

・質の良い「糖」をしっかり補給すること。

(エネルギーの元となるものをしっかり補給すること。

どんな糖でもよいわけではありません。

よく熟れた果物を中心に、

黒糖や品質の良い蜂蜜を料理に使ったり、そのままおやつとして食べさせたり。)

 

・加工食品をできる限り減らす。

 

 

・環境ホルモン摂取をできる限り減らす。

(プラスチック容器やビニールなどの暴露を減らし、

大豆製品などのエストロゲン様作用の強い

自然界の中に存在する内分泌撹乱物質にも注意しました)

 

 

これらは、娘だけではなく、私も同時にやりました。

 

 

同じ食事、同じ入浴法をするだけ。

 

 

 

季節は春に向かい、少しずつ娘の症状も落ち着き、

 

その後一年は、この生活を徹底していたので、次の冬には、

 

ほとんどアトピー症状が出なくなりました。

 

雲泥の差です。

 

 

また次の一年は、

 

ホッとしたのと、娘の交友関係が広がった、環境が変化してきたこともあり、

 

上のような食生活に、特に加工食品や、外食、おやつなどの面で、

 

前年のような徹底ができずにいました。

 

 

その年の冬は、やはり、体内のゴミの量、炎症を起こしやすい物質の量が

増えてしまっていたせいで、

 

前年よりも少し激しい炎症が起きました。

 

 

でも、やっぱり、基本の食生活が違うので、

 

1年目の炎症度合いとは比べ物にならないくらい軽くてすみました。

 

 

この3年、娘はステロイドを1回だけ使っています。

喘息の発作を起こし、吸入することがあったのです。

(娘は、喘息も持っています。。。)

 

 

その年の冬(今年の初め、昨年の年末)は、

炎症が悪化しています。

いつもは起こさなかった胸の周りにも炎症反応が起きていて、

これは、ステロイドの排出先を求めての炎症かな?と思うような出来事でした。

 

 

私自身は、春の花粉症が、劇的に軽くて済みました。

 

その後、私の1年のうちの10ヶ月が花粉症というアレルギー症状は、

 

日を追うごとに軽減され、とうとう現在は、ほとんど花粉症を感じることなく過ごしています。

 

 

相変わらず、化粧品などには反応するものが多かったり、

 

先日は、いきなり冷え込んだことでの寒冷アレルギーだろうと思われる様な

 

症状がでましたが、以前の私の体質を考えたら、

 

本当に、魔法の様な劇的な変化を体感しています。

 

 

体の内側は、細胞の寿命でいうと100日。

 

ですから、最小の肉体の単位を細胞として捉えるなら、

 

体が変化していくスピードというのは、この細胞一つ一つが変化し、

 

100日ごとに、その全体である肉体も変わっていくのです。

 

 

 

100日、200日。 = 一歩、二歩。

そういう単位で治癒というのは考えていかなければいけないのだな。。

根本治癒を目指して、実践してきた身としては、

この肉体のルールが、骨身にしみて実感できてきたこの頃です。

 

そう考えていくと、

 

娘の体の根本治癒、病的な状態が、

健康な肉体の状態を完全に取り戻すのには、

 

あと、4年くらいはかかる。

 

それでも、

 

やっぱり、このまま、私たちはこの選択を続けていく、

 

淡々と、この生活を続けていくのだと思います。

 

 

 

 

 

今、世界中で、自然が人工的な意図で破壊されています。

意図していなくても、破壊されていて、

その影響は、環境中のいたるところに紛れ、

私たちの体をも蝕んでいる。

 

ただ、自分が健康になるには・・

娘が健康になるには・・・

それを願っていましたが、

 

そんなもんじゃもう追いつけないほど、環境の劣悪化が進んでいるんだと、

世の中を命の仕組みで見ていくと、とんでもなく恐ろしい現実を見ることまで

できてしまいました。

 

それでも、それを変えられるのは、一人ひとりの選択の集合体。

 

私たちの住む環境、地球環境を壊す、バランスを崩す可能性のある物というのは、

それは同時に、私たちの体そのものを破壊する物であるということに他なりません。

 

この地球環境のせいで、確実に悪化している問題が急増しています。

ガンも、アトピーも、甲状腺機能異常も、アレルギーも、不妊も、

自閉症や多動症、アルツハイマー病、難病といわれる様々な慢性病も、

環境の害の影響を無視できません。

それでも、それを体の仕組みから捉えられている人は少なく、

マスメディアはそれを発信できません。

 

気づいた人が、何かおかしいかもと感じた人が、

自分の責任において、

自分の健康を舵取りしていくために、

行動を起こしていくしかないのかもしれないなと思っています。

 

 

 

ちょっと長くなりましたが、

 

健やか美人流のメソッドというのは、

 

こんな私たち親子の歴史ともがいてあがいて試行錯誤した結果、

 

こんな苦しい思いをせず、

 

もっと軽やかに、もっと楽しく、自分の体をケアできるママを増やし、

 

一生涯の健康を、自分たちで守っていける人を増やそう!!という思いで

 

編み出したメソッドです。

 

 

実践することを前提にした知識なので、

 

知識として専門的なことをもっと知りたい!というよりも、

 

いかに自分や家族の生活を健康的に、

しかもスリムでご機嫌に♡過ごせるようになるか?

 

を知りたい方に向いています。

 

 

実践できなければ、それはただ知ってるだけで役に立ちません。

 

ただの情報です。

 

 

そうではなく、健康に痩せたい!を叶えるメソッドとして、

 

実践の中の試行錯誤で生まれ、

実践の中で共有していくからこそ、

 

生きた知恵になるのだと感じています。

 

 

 

ちょっと直接話を聞いてみたいな。。。と思った方は、

ぜひ、個別のヘルスケアコンサルを受けてみてください^^)

じっくり相談をしながら、

2時間で得られるものは想像以上かもしれませんよ^^)

 

海のスタジオ初回個別相談2時間

 

 
=========
=========

私のLINEでは、

みなさんのダイエット・健康の疑問を大募集しています。

私が直接リアルにお答えしています♡

 

我慢もリバウンドも、ストレスもゼロ!な、

健やか美人流のダイエットの秘密が知りたい方は、

LINEで、一緒に健やか美人目指しましょ〜^^)

 

どこにも出せない健康&ダイエット情報を
いち早くお届けしています。
どんな方にも安心して実践していただける
究極の健康体を作るダイエットメソッドを発信中♡
 
毎月、人数限定で、無料のダイエット相談も開催していますよ!
======