こんにちは。

 

 

健やか美人流ダイエットコーチ中原由美です。

image

 

(1)アトピー性皮膚炎にステロイドは使わない。

 

つづき。

 

 

そんなこんな、とりあえず、

ステロイドは使わない!って

決めたのですが。

 

 

なんで、ステロイドを使わない選択をしたか?

 

 

今日はそこのところ。

 

 

 

アトピー性皮膚炎は、

 

発症のリスクが高まる要因はつかまれていますが、

 

なぜその病気にかかるのか?という原因は、

よくわかっていないとされています。

 

はっきりとした原因は不明。

 

ということになっているんです。

(医療業界では)

 

1. 家族にアレルギー疾患にかかった人がいる

2. 自身がアトピー性皮膚炎以外の気管支喘息やアレルギー性鼻炎・結膜炎などの既往歴がある

3. IgE抗体を産生しやすい体質

 

この3つが、アトピー発症のリスクを上げるといわれる素因。

 

 

 

現在のアトピー性皮膚炎の治療は、3本柱です。

 

1)スキンケア

皮膚を清潔にし、保湿をしっかりすること。

 

2)薬物療法

ステロイドはこの薬での治療(根本治癒ではなく、対処療法)の柱です。

 

3)悪化原因の除去

放置すると悪化する要因を除去する。他のアレルギーとの関係も深いので。

 

 

この3つで治療していく、ということが、アトピー治療のメインルートです。

 

 

 

ステロイド薬は、

どこのサイトにも、安全が確認されている、

安全だという研究結果が出ていると謳われています。

 

 

ですが、その研究というのを、実際に論文の形で載せているサイトは少ないですし、

何を持って安全と謳っているのか?には、

捉え方や視点の差によって、かなりの開きがあるように感じます。

 

 

 

私自身は、超敏感肌なので、

 

ステロイド薬を、当然、

 

皮膚の炎症が起これば、必ず処方されていました。

 

主に症状が出るのが、「顔」なので、

 

何もしない選択ができない期間も長かった。。。

(さすがに、仕事するのに、真っ赤に腫れた顔で、化粧もせずには、

心配こそされ、仕事になりません。。。)

 

 

でも、この長期間、

(物心ついた時から、ステロイドに何度もお世話になっています。。。)

 

ステロイドを処方され、塗る機会が多かった部分ほど、

(つまり、顔!)

 

炎症をたくさん起こすことを身を持って体感してきました。

 

炎症は、悪化するのです。ステロイドで。

 

 

 

ステロイドは、確かに一時的に症状を抑えてくれます。

 

 

ですが、この効果は限定的で、「短期的に、超短期的に」です。

 

 

長期間服用することで、炎症は、起こるたびに「悪化」しますし、

 

そのたびに、薬は強いものに変えていかなければいけないのです。

 

 

 

そして、これは、

 

決して、私の超敏感肌、ひいては私のアレルギー体質を

 

根本的に治す薬であるわけではありません。

 

 

 

症状しか抑えてくれないのです。

 

 

 

根本的に、症状に悩まされない普通のお肌の状態になりたかったのですが!

 

 

ステロイドの被曝が多くなればなるほど、

 

アレルギー反応、超敏感肌の湿疹のできるスピードが早まっていく。。。

 

と、それは直感的な感覚でしたし、

 

その感覚に根拠がどこにあるのか、

 

その当時はわかりませんでしたが、

 

臨床を自分の体で経験した経験上、

 

やっぱ、

 

ステロイドって体の内側の何かを確実に変えてしまうものなんだ!!

 

という危機感があったのです。

 

 

ステロイドというのは、「副腎皮質ホルモン」に似た働きをする薬全般のことで、

 

外用薬として皮膚に塗る他に、目薬や、内服薬、吸入薬(喘息の薬とかね)などにも

 

使われています。

 

痒みを抑える虫刺され薬や、病院で「保湿剤です」と言われて処方されるクリームにも、

微量のステロイドが入っているものが、非常に多く出回っています。

 

 

ここまでネットでググって見ただけでも、私は、ステロイドに対し、

 

本来は、自分の体の内側で作らなければいけない物質(副腎皮質ホルモン)ですし、

内分泌系(ホルモンの分泌)を狂わせる結果になりそうのは、

とても怖いなあという感覚だけはあったのです。。。

 

 

 

炎症を悪化させず、

 

体内を正常なホルモン分泌パターンに落ち着かせなければいけないかも。。

 

 

免疫について、もっと学ばなければいけないかも。。。。

 

でも、それには、ただ、その仕組みだけ見ていてもだめのようだ。

 

今までのような学び方では、根本治癒の方法にはたどり着けない。

 

 

人体、丸ごとの命の仕組みから考えないと、

 

追いつかない。。。

 

 

むしろ、良かれと思って一時的に症状を抑えることで、

 

長期的には私たちの体の中の何かを狂わせている可能性の高いであろう

 

「ステロイド」のような魔法の薬を、

 

またしても、盲目で無知であるがゆえに、追い求める結果になるかもしれない。。。

 

 

それでは、元も子もない!!

 

 

 

命の仕組みを、もっともっと俯瞰できる知識をつけなくては!

 

 

そんな状態の私は、切実です。

 

本当に切羽詰まったノイローゼ気味のママ。

 

心に余裕を!と、外に出かける時には、必死に元気なママをしていましたけど、

 

自分が、健康になるためにやってきたいままでのいろいろな知識が、

 

ことごとく、娘の症状には、効かなかったのです。

 

 

ダイエットの知識は、そのまま健康になるための知識であるはずだし、

 

そうあるべきだ!と思ってきた私にとっては、

 

本当に辛い経験でした。

 

 

「これでは、この方法では、健康になれないのかもしれない」

 

「一定以上の効果やパワーが、ないのかもしれない」

 

 

 

 

この、私の持っている情報・知識・実践の記録は、

 

決定的な間違いや誤解を含んでるかもしれない。。。

 

 

 

今までのダイエットサポートや、産後のママへのサポートにも、

 

自信が揺らぎます。

 

 

当然です。

 

 

もしかしたら、万人には当てはまらないかも。

 

もしかしたら。致命的な欠陥も含んでいるかも。

 

どうしようか。。。。

 

 

悩んで悩んで、悩んだ末に、

 

一旦、産後のエクササイズ指導やダンス指導以外のサービスを手放しました。

 

 

そう、

 

 

ダイエットに関する指導を、

 

主力メニューにしたいと思っていたサービスを、

 

 

下げました。

 

 

本当に申し訳ないのですが、

 

決定的に、違う!と感じる違和感をそのままに、このままサービスの提供はできない。

 

ごめんなさい。

 

勉強し直し、出直します!!と。

 

 

 

悔しかったけれど、少し、楽になったのを覚えています。

 

 

ノイローゼ気味だった自分も、

 

変化についていく余裕が生まれ、

 

小さなところから、できることだけに集中して頑張る時間を作ることで、

 

心のストレスも軽くなりました。

 

 

 

一方、

 

ステロイドを使わないので、娘のアトピーの症状自体は、激烈に悪化していきます。

 

 

 

それはもう、見ていて悲しいほどに、

 

何度となく、保育園の先生にも、お薬は使いませんか??と聞かれるほどに。。。

 

 

 

 

それでも、この時感じた感覚は、

 

正しいとなぜか確信していました。

 

 

私の生きる選択は、こちら側にしかないのだと、

 

なぜか、感じていました。

 

 

 

揺れ動いてまたステロイドを使ったところで、

 

娘の健康度は上がらないし、

 

このまま使い続けるリスクのほうが、

 

はるかに、健康を害するリスクが高いかもしれないじゃないか!!

 

自分は、それをすでに、自分の体感として、知っているではないか!!

 

 

 

私は、これを腑に落とした時、腹をくくりました。

 

ちょっとストレスが軽くなって、元気になったからかもしれませんが。

 

 

もう、迷うのをやめよう。

 

 

きっと、そっちの方向だけ見て進めば、

 

解決の糸口は、方法は、あとからついてくる。

 

 

きっと、助かる道は、見えて来る。

 

 

 

そんな気持ちで、新しい知識を吸収することに、

 

ただただ、ひたすらに、注意を向けていきました。

 

 

運命的な出会いまで、あとちょっと。

 

 

 
=========
=========

私のLINEでは、

みなさんのダイエット・健康の疑問を大募集しています。

私が直接リアルにお答えしています♡

 

我慢もリバウンドも、ストレスもゼロ!な、

健やか美人流のダイエットの秘密が知りたい方は、

LINEで、一緒に健やか美人目指しましょ〜^^)

 

どこにも出せない健康&ダイエット情報を
いち早くお届けしています。
どんな方にも安心して実践していただける
究極の健康体を作るダイエットメソッドを発信中♡
 
毎月、人数限定で、無料のダイエット相談も開催していますよ!
======