びびっときたので、書いておきます。


こんにちは!
今日は、娘、初一時保育体験中です。
ドキドキしながら,仕事してます。
でも、とっても楽~~~~~~~~!!!
子供がちょろちょろしないだけで、こんなに仕事がすっきりした気分で出来るなんて♪
もっと早くすべきだったんですがね。
自分の気持ちも、彼女の成長も、きっと、今、この時のタイミングが、ベストだったのじゃないか?
と、ふと、不思議な感慨にふけります。


さてさて、仕事がはかどるので、朝、一本目の記事は、
胃腸のお話。

みなさん、胃腸は丈夫な方ですか??
突然ですが。。。


わたし、お肌も過敏症だし、胃腸も弱いのです。実は。
元気そうだし,体育会系だし、丈夫そうだし。。。。
そんな風には見えないんですけど。。。笑

実は、便秘症だし、すぐお腹壊すし、胃腸が弱い人間です。


でもね、やっぱり、不調には原因があって、なんとなく、最近、その自分のバイオリズムを感知できるようになってきた!!!!
ので、公開します。



これは、あくまで、経験値なので、すべての人に当てはまるかどうかはわかりません。
実験もしてないし。
でも、もし、便秘症&お腹弱いで、便秘と下痢を繰り返したりしている人がいたら、少しだけ、試して欲しい!



こんな方、必見。

便秘症。でも、お腹がよわいのか?
すぐ下痢する。
お通じでスッキリ!するっと出る!という経験があまりない。。。
冷え性で、お腹が冷えるとすぐ下痢する。。。



など。


でも、その時々の状況を見てみてくださいな!


基本、便秘症の時のわたしは、、、、

旅行中など、日常と違うリズムで動いている時。
野菜、果物、生の野菜などを十分に食べていない時。
甘いものを連日食べている、飲んでいる時。

これが多い!!!


また、下痢や過敏性胃腸炎っぽい時は、

ストレスがとても溜まっている。発散できていないとき。
冷房にあたりすぎ。
一日中家の中。動いていない。
刺激物(珈琲、辛いもの、お酒、などなど)を連日がんがん摂取している。。


これが多い!!!


今現在、私のお腹はとっても快調!!!

田舎に帰って、たっぷり野菜を摂取し、毎日、子供と一緒に外に出て、
刺激物も適度に取っているけれど、それよりも、原料に近い食材を調理して新鮮なうちに食す。
とにかく、果物をオヤツにする。

足りてなかったであろう、食物繊維、ビタミン類、ミネラル類、消化酵素を一気に吸収しました。

おかげ様で、とっても、快調!




お腹が過敏で、または、便秘で、悩んでる。。。という方へ。
これやってみて!!!


①生の野菜、果物、野菜料理をたっぷり取る!
(一食は山盛りサラダランチにする。3食きちんと野菜を取る。オヤツをスイカにする。朝食に果物をくわえる。など)

②冷房に当たりすぎず、外を歩く。または、適度な運動(一日1時間程度)をとる。子供と全力で遊ぶ。

③刺激物、甘いもの(生菓子、洋菓子等、砂糖、乳製品、小麦粉をつかった甘いもの)を出来るだけ避ける。

④加工食品ではなく、なるべく原材料から食材を調理して食べる。
(肉や魚なら、ハムやソーゼージ、味付けのものなどを避けて、生魚、なま肉にする)
(くっくどぅー様等の助けを借りず、野菜と揃えられる調味料でシンプルな野菜料理を楽しむ)



もちろん、姿勢!!!はとっても大切ですよ!^^)0
姿勢チェックも、是非やってみてね!↓
正しい姿勢って、本当はどういう事??