こんにちは!


ヘルシーボディトレーナー中原由美です。


私が産後ボディケアで、

世の中のママさんに、

一番重要よ!!!!

ここよ!ここ!

コツは、

ツボは、

みんなの勘違いは、

ここよ!!!


って言いたい事を、

ばばーーーーーんと

ズバリ書いてみよう!と思います。



産後ママ必見!!

産後のツライ身体の本当の原因はこれだ!



私ね、小さいとき、凄い猫背だったの。
それが原因で、母にダンスを習わされた。

でも、おかげで、今も、姿勢がキレイね、と褒められることがある。

本当は、現役時代からすると、ずいぶんスキを見せる姿勢が多いのだけど。。。



あなたは、今、どんな姿勢でこの文章を読んでいますか????


椅子に浅く座って、
ゴロンと背中を丸めて、
お腹の力を抜いてぼーっとしながら見ている?

あるいは、ほおづえついて、やっぱり背中丸めて見てる?

寝転がって読んでる?



普段の姿勢は、どうかな?

今の今まで、

姿勢を気にして生活することって、していました????


産後の身体の不調、

肩こり、腰痛、頭痛、腱鞘炎、膝痛、

めまい、尿漏れ、便秘、

痩せない、

身体が歪んでいる気がする、骨盤が開きっぱなしで。。。

などなどなど。。。




それは、

普段の姿勢が悪いから!!





そう!

産後の不調のほぼすべての原因は、

『姿勢が悪いこと』


から起因しています!!



なぜ、そんなに自信もって断言するかって???


私、体感したし!実証済みですし!!!

周りを見回しても、

姿勢の良い人で「つらい〜!!」涙 

を連発する人っていないけど、


姿勢が悪い人は、

常にどこかしらの不調について話している。

肩こり、腰痛、体力不足の辛さ、痛み。。。。


それにね、身体を使って、きちんと説明がつく事ばかりなの。






みなさん、楽な姿勢って、どんな姿勢だと思いますか?


では、正しい姿勢って、どういうもの??



よく、学校では、姿勢を正しなさいっていわれたりするけど、

肝心の、その「正しい姿勢」って、教えてくれた?

具体的な指示があるとしたら、背筋を伸ばしなさい!くらいかしら。


猫背、

背中丸めて、お腹の力抜いて、背もたれにだらっと寄りかかる。

これ、楽なように思えるかもしれないけど、

実は、『楽』ではなく、

あなたの身体的には『苦』なんですよ!



姿勢を保つために働く筋肉は、インナーマッスルです。

主な姿勢筋の1つで一番意識しやすい筋肉が、

背骨の両側にくっついている脊柱起立筋という筋肉。




この脊柱起立筋、

猫背ような姿勢では、緊張しっぱなし。

脊柱起立筋は、

元来、背骨が自然な立位姿勢を保持している時には、

緩んでいます。

背骨が、本来の自然なS字カーブを描いてすーーっと伸びていれば、

この筋肉は、本来の得意とする微調整にのみ働くことができます。

この姿勢は、

姿勢が悪い人が、『楽』と思うような姿勢ではないの。

でも、それは一時的なこと。

正しい姿勢を取るために必要な筋肉が育てば、

これこそ楽!な姿勢になるのです!



頭から腰まで一直線に

骨の上に骨を乗せていくような感覚で

頭を骨盤に乗せ,さらに足に乗せ、

バランスを取ります。

立っていれば、横から見て、

耳、肩、中指の先、くるぶしが一直線に結べるはず。

腹筋の奥、インナーマッスルを使って、それを補助します。


これが理想的な良い姿勢。


また、この姿勢の時には、

口腔、胸腔、腹腔と、

身体の内側にある3つの空洞を

意識的に潰さず広く保とうとする事が大事。



悪い姿勢で過ごすと・・・

猫背、巻肩で脊柱起立筋は緊張しっぱなし、

重い頭の重量は、
(ボーリングの玉くらいの重さがある!5〜6キロですよ!!)

本来背骨が骨盤に正しい位置で乗る事で

分散できるものだけれど,

姿勢が悪いとそれができず、

肩にばかり負担がきて、肩こりや腰痛、頭痛の原因に。


さらに、頭痛やめまいやイライラなどは、

筋肉の緊張や、

脊柱のすぐ近くを通る自律神経によって

影響が出る事もある。


脊柱を挟むように伸びる脊柱起立筋が

緊張しっぱなしでいることで、

自律神経を圧迫し、本来の制御機能を妨害している可能性もある。


また、食欲不振や便秘気味の人は、

姿勢が悪い事によって、

3つの身体の中の腔が潰されて、

常に胸腔や腹腔が圧迫される事で、

内臓や肺の機能が低下している可能性がある。



尿漏れなど、

マイナートラブルや、性の悩みも、

姿勢に大きく関係している。


姿勢を補助するのは、お腹の奥の方、インナーマッスルです。


骨盤底筋を鍛えましょう!

というのを聞いたことあるひともるでしょう?


これは本当です。


でもね、本来は、骨盤底筋も、他のインナーマッスルも、

姿勢を良く保つだけで、日常生活の中で十分、鍛えられるの。

いつでも使えていて当たり前の筋肉群なのです。


要は、一切その筋肉を使わない悪い姿勢をとっているから、

必要な筋肉が育たず、働かず、

老化している。。。


筋肉は、使わなければ怠け者。

すぐに小さくなります。

意識も行き届かなくなる。



常に日常生活の中で使っていれば、

週に一回、トレーニングに通うよりも

遥かに良いトレーニングになる。



どうですか?



一生懸命、痩せようと頑張ったり、

ヨガやピラティスに通ったり、

それでも、思うような結果や成果を得られなかった人、

自分の日常生活の中での姿勢はどう?


痩せようと頑張る1時間よりも、

そのほかの23時間のほうが、

身体には、ずっと大きな影響が出ます。


産後のボディケアも、

不調の解消も、

美ボディラインのメイクも、


すべての道筋はつながっているのです。

どこをゴールに設定して、どこが現在地なのか?の違いだけです。



「姿勢美人で過ごす事!」

まず、ここからスタートする!

これぞ、誰にでも出来るボディケア!ですね!




試しに一時間、
PC作業中でもいいし、
お仕事中でも、
テレビ見ながらでも良い。
正しい姿勢をとって、それを維持してみてください。

最初は、キツいかもしれません。

だって、いままでしていなかった運動って、
やったらキツいでしょう?

でも、身体が慣れてくれば、正しい姿勢は一生の宝!

あなたの姿勢は、どうですか?
今すぐ、姿勢を鏡でチェック!
旦那さんに、写真を撮ってもらうのも効果的ですよ!



わたしの毎週火曜10:15〜の「産後ケア」クラスでは、

この正しい姿勢で、日常生活中もトレーニングにできちゃう

体の使い方の意識を変える

姿勢を変える

筋肉の使い方を変える

ということを「呼吸」を通して練習して掴んでもらえるようにしています^^)V

お子さん連れじゃないママも大歓迎ですので、

産後、全然鍛えてないのよね〜。。。でも、産後って今更だしー

なんて悩まずに、気になったら是非一度ご参加くださいね!

レッスンで、現状の自分の体を知るだけでも、価値のある体験になりますよ!