こんにちは。

 

ダンサー専門管理栄養士のフミです。

 

まだまだ質問がたまっているので答えていきましょう。

 

三食食べているのですが、それでは体重維持には足りないみたいです...

間食でお勧めはありますか?

 

うん。

 

すごくしっかりとした質問。

 

もうすでに3食の食事をとることはしていて、それでは足りないことが分かったから、そこから次は間食を探している、と。

 

自分ですでにアクションを起こしているっていうのは素晴らしい。

 

 

「どうしたら体重を増やせますか?」の記事でほとんど答えをカバーしているから、まずはそれを読んでね。間食のアイディアも載ってるよ。

 

そこの2番目のポイントが、定期的に食べることなんだけど、これは食事と間食合わせて、2-3時間おきに食べるということ。

 

 

「多くない?」って思うかもしれないけど、元々ダンサーの必要なエネルギーって普通の人の2-3倍だからね。

 

そりゃあ、食事の回数を増やす必要があるわけですよ。

 

私がクライエントに教えることは、まずは間食の種類を3つ確保しましょう、ということ。

 

この3つは「オリジナル」って呼んで、季節関係なく結構いつでも手に入るもの。

そしてダイエット食品ではないこと。

 

ナッツ&ドライフルーツ(小袋に分けられていると便利)とか

 

チーズとクラッカーとか

 

おにぎりとか。

 

 

このオリジナルが成立したら、そこから「アレンジ」を加えていく。

 

勿論ダイエット食品は無し。

だってダイエット食品じゃダンサーに必要なエネルギーとれないじゃない。

 

例えば夏で水分補給をいつも以上にしなきゃいけない場合はスムージー系の飲み物を追加したり

 

生理中で甘いものが欲しいってなるときはチョコレートを追加したり

 

食欲がわかない時期は塩気のあるおせんべいを追加したり。

 

 

 

まずは3つのオリジナルを成立させて。

 

そこからアレンジを加えていけば、早くゴールに辿り着けるから。

 

 

 

 

Fumi x

 

 

P.S. ダンサーの食事を基礎からしっかり作りたい人は過去記事は勿論、ダンサー専用食事をマスターする5ステップガイド(eBook)も参考にしてね。