こんにちは。

 

ダンサー専門管理栄養士のフミです。

 

 

 

あなたがダイエットをすることで得をするのは誰でしょう?

 

 

それはね、ダイエット業界。

 

 

 

 

 

巷では常に色んなダイエットが飛び交ってるけど、どれも最終的には摂取する栄養素やエネルギーを制限して体を低栄養(もしくは栄養失調)状態にするもの。

 

 

「痩せた方がえらい」

 

「痩せようとする努力が大事」

 

「綺麗になりたいなら痩せなさい」

 

とか、色んな風に言うけどね、

 

結局は人の不安や劣等感につけいってカラダもココロもぼろぼろにしていくのがダイエットです。

 

 

 

 

 

自分の身体をエネルギー不足の状態にしてしごくのは、どう考えたって称賛に値する行為ではないでしょう?

 


あなたの身体は痛めつけられるためにあるんじゃないんだよ。


 

大切に育てていくためにあるんだよ。

 

 

 

 

 

ダイエットしている間は、自分を認めて好きになることは出来ません。

 

だってダイエットしているその行動こそが、「私は痩せないと認める価値がない」って言っているようなものだから。

 

 

人間の脳は記憶力がいいんですよ。

 

「痩せないといけない」っていう考えはどんどん蓄積されて、身体に沁みついて、いつからか【本当の自分】を見失います。

 

ダイエットが自分のアイデンティティーになっちゃうの。

 

 

本当に必要な、自分を見る力っていうのをどんどん失います。

 

だから例えば役をもらったとしても結局自分の体型を変えることでしか表現が出来ない。

 

中身のないダンサーの出来上がりです。

 

 

 

 

ちなみに、ダイエットをしない=健康を気にしないっていう意味ではないからね。

 

自分の身体、健康、踊る力、メンタル、全てが大切だからこそダイエットをしないんです。

 

これ全部が大切だからこそ、しっかりと食べてエネルギーを補給してあげるんです。

 

メンタルをしごくんじゃなくて、ハグしてあげる気持ちで育ててあげるんです。

 

 

 

自分の身体を心底大切だって認識することが出来たら、人間は健康的な行動にしか出なくなるんです。

 

 

 

Fumi x

 

 

P.S. 自分の食事と身体に対する向き合い方を見直したいダンサー、そして生徒や子供に正しい食事やダイエットそしてボディイメージについて指導する手助けを探している方はEbookをご参照ください。