片腕の重さは大人で大体3-5㎏。

 

よく、「最後の○○㎏」って言われるくらいの値ね。

 

 

 

 

「痩せたら膝の負担が減るのに」

 

「痩せたらジャンプが高く飛べるようになるのに」

 

 

これを言ったことがある人も、言われたことがある人も、耳にしたことがある人も、ちょっと立ち止まって考えてほしい。

 

片腕を切断したとしたら、即座に3-5㎏軽くなります。

 

上記の問題は解決しましたか?

 

 

 

 

 

解決してないね。

 

 

 

 

 

もしもこれを馬鹿らしいと思うなら、まさにその通り!

 

それほど、「痩せたら○○」っていう考えは浅はかなの。

 

 

ちなみに、膝の負担を減らす(というよりは、膝および関節全てにおいての機能をオプティマイズする)ために必要なのは正しい筋力強化と抗炎症剤(薬もしくは食べ物という形で)。

 

ジャンプを高く飛ぶためには、これまた正しい筋力強化とタイミングのトレーニング。そして特に踊りの後半でのジャンプになってくるとスタミナ維持が大事。ご飯類の種類によってスタミナは以外と簡単にアップしてくれるからね。

 

 

私達が育ってきた社会っていうのは、痩せを称賛して増量を批判する社会なの。

 

そして人間は周りに認められることで自分の価値を確認する生き物でもあるから、誰でも多かれ少なかれ痩せ願望をもっているの。

社会的に痩せ・減量は良しとされちゃってるからね。

 

ただこれに飲み込まれると自分を見失うし、もってるポテンシャル全てを出し切ることが出来なくなる。

燃料半分で最高速度で走りきれる車なんてないでしょ?

人間も最高値を出そうと思ったらきちんと食事から栄養・エネルギーを摂取する必要があるんです。

 

だから周りからの「痩せろ」プレッシャーに左右されない者が最終的に最良のモノを手に入れることが出来るんです。

それはキャリアだったり、安定だったり、健康だったり、色々ね。

 

そして、左右されないようにするためには自分の食事・マインドセットのトレーニングが必要なの。

 

 

 

 

Fumi x

 

 

【食事の悩みを解決して快適なダンス生活を送りたい方へ】

ダンサーの為の食生活ワークショップ情報はこちらから。

食事をマスターする5ステップガイドeBookはこちらからどうぞ。