子育ては・・・・・「忍」だぁ!! | ママのうつ病、家族の奮闘記~かーちゃん、うつ病と闘う

ママのうつ病、家族の奮闘記~かーちゃん、うつ病と闘う

第2子出産半年後にうつ病の診断を受けてからはや15年。病と共存しながら健康体を取り戻すべく、試行錯誤で暮らしてきました。
今では通院も服薬もありません。
そんな私の経験が少しでも参考になれば……。

夏休みに入って、なんとなくフワフワしている娘達。

宿題も勉強もするけど、なにか浮き足だって、生活が怠惰でやるべきことができていない。



昨日は、とーちゃん泊まり勤務。
夕方、かーちゃん整骨院から帰ったら、施術後の急激な血圧低下でボンヤリ。

「ごはん作りたくないなぁ」





そして気がついた。




台所を見ると、朝焼いて、冷ましておいたホームベーカリーのパンが出しっぱなしでケースに入れられていない。


朝炊いて、釜から出して冷ましておいたごはんが、そのまま放置。



・・・・・・・・





ファイヤ~~~~!爆弾爆弾爆弾メラメラメラメラメラメラ



娘達二人が帰宅してきたところをとっつかまえ、大説教大会が始まった。



「言わなきゃやらない」
「言われなきゃできない」
「言われても1~10じゃなく1~100教えないとできない」

娘1号。
こんなヤツに、社会人で新人として入って来られたらたまらない。
本当に気が利かない依存型の娘なのだ。



これを機に、すべてのことにプッツン切れたかーちゃん。



「やるべきこともやらずに、楽しいことしかしようとしない。アンタ達になんで私が疲れた体を押してごはんを作らないといけないのかしらねえ?
今日はもうアンタ達にごはん作る気になんかなれな~い!!



久々出た、

「ごはん作んないよ!」宣言




このあたり、うつ病の人間の方が、健常者よりプッツン切れる沸点が低いかもね苦笑苦笑
何せ、感情の容量はそんなにまだまだ大きくない。
そうなると、母親に逆上されて少々気の毒なのは娘達、そして間で両者をフォローするのがとーちゃんの役目


・・・・・なのに、とーちゃんが泊まりでいない時にかぎって、我が家の娘達は母の地雷を踏むことが多いんだな~~汗汗

とーちゃんもよく言う。


「オレが家あけてるときに限って、だいたい騒ぎが起こるよな~」



あ~~あ、心穏やかに過ごすのがうつ病患者には一番なのにねえ。
イライラプッツンの地雷を踏みまくるうちのギャル達。




子育ては・・・・・







ひたすら堪え忍ぶ忍耐の「忍」


この一文字につきる!




たまに、

「え~?子供と一緒にいるときが一番楽しくて癒されるじゃん。」


とか言葉を聞くとさー、


「この人、子育てのいいとこ取りしてんじゃないの?」


とひねた目で見てしまう(-.-)







ランキングに参加しています♪
よろしければ「ポチッ」とお願いいたします↓

にほんブログ村