こむら返りの予防に役立つツボ | 深く呼吸して。

こむら返りの予防に役立つツボ


深く呼吸して。


深く呼吸して。


昨日かわいい妊婦のACOさんが、スタジオに

お顔を見せてくれました。こんなふうに素敵に

ペットボトルキャップを包んで♪”ペットボトル

キャップを集めてワクチンを子どもたちに届け

ましょう”のブログを見ておうちにあったものを

持って来て下さったのです。来月に出産を控

えたACOさんは、とっても優しい表情。赤ちゃん

に会える楽しみが大きいとおっしゃていました。

おうちやスタジオでマタニティヨガも楽しんで

いる様子。ただ足がつるようなこむら返りのような

症状が気になるとのこと。。。

今の季節は、妊婦さんだけでなく誰もが筋肉の

硬直による痛みを感じ易いかと思います。


こむら返り(運動の最中や就寝中などに

ふくらはぎの筋肉が突然硬直し激痛が

走る症状)の応急処置と予防対策


<応急処置>

起きたら腰をおろして足を投げ出し、けいれん

した足の親指をそらしながら引っ張るのが

効果的。

<予防対策>

おさまった後で、向うずねの外側にある足三里

を押すと血行がよくなり痛みが和らぐ。足裏の

湧泉もじっくりもみほぐして硬直を和らげると

いい。この2つのツボは普段から押してやる

ことで足の疲れをとりこむら返りの予防に

役立つ。


冬の間はあったかいお風呂でゆっくり脚全体を

マッサージし就寝前もオイルで気になるところを

ほぐしてあげて。いつもよりたっぷりのケアが

必要かもしれませんね。


ACOさん、

やさしいお届けものをありがとうございました?



あったかーい週末をお過ごしください。