ジンベイザメとジンマシン | 1人暮らしログ

1人暮らしログ

ダンスとダイビングのハッピーな日々。

ジンベイザメに会ったらジンマシンになると言われても見たいか?

と問われたら、迷わず、見たい!と答える!

 

悪いことがあれば、いいこともある。

いいこともあれば悪いこともある。

いいことだらけでは欲が深すぎ!

今の心境。

 

ジンベイに会う前日に、

きれいなウニNO1のアカオニガゼに左人差し指の先端をチクッと刺された。

こいつ!

海中で、何か毒のあるものに刺されるのは初めての体験。

今まで、いろんな人から聞いた体験談が頭をよぎる。

刺された先端がすぐにシビレを伴って痛み出すも、潜っているうちに約30分で、収まった。

その後は何もなかったように、忘れていたら、

翌朝、左肩周辺にジンマシンのような痒みに見舞われた。

持参したステロイド入りの痒み止めを塗りまくって、

さらに翌日には少し腫れあがったけど、それも3日後には消えた。

原因はウニの毒?それしか考えられなかった。

 

同じウニに2度刺されたら、アナフィラキーショックがやばいので、

何か見つけようと這いつくばっていては危険と思い、

見つけるのはガイド氏に任せて中層を泳いでいたら、

この日に限って、エントリーから10分くらいしても何も見つけられず、

水深約10m、退屈しかかった時、何気に上を見たら、光を遮るジンベイシルエット!!!!

(同行のKさん撮影)

 

一瞬、夢かと思った。

この日のダイバー6名(ガイド1名、ゲスト5名)。

みんな前方しか見てないし、どうやって知らせるんだと1人バタバタしてたら、

ガイド氏が気が付いてくれた。

水深は約10m位。我々のすぐ近くをゆっくり通って、約1分くらいで消えたけど、

まだ興奮状態で、諦めきれず、うろうろ見渡していたら、また来てくれたあ!

(Kさん撮影)

今度は、さらに近く、目の前にジンベイ模様。

触れそうだったけど、ヒレにひっぱたかれそうで、自重。

 

ジンベイが去った後も、あまりの幸せ気分にしばらくうっとり。

ガイド氏が何かを見つけて、ようやく気を取り直して、カメラを構えて愕然。

カメラのモードが地上モードになっている。(涙)

ジャイアントエントリーの衝撃で(船高が高い!)、

指がカメラのボタンを回してしまったらしい。

ほかの生物を撮っていれば気が付いたのに、

この時に限って何も撮るものがなく、

そのままジンベイのパニックで、モード確認する暇がなかった‥‥。(言い訳)

つまりジンベイの私の写真は全部白飛びで、ゼロ。

感動の呆然から、愕然の呆然に。

いいこともあれば悪いこともある。

自分の目で見たジンベイの記憶を大事にしよう!!!!(前向き)

 

今回の海はマニラ乗り換えで、

ネグロス島先端のドゥマゲッティ空港から車で約30分のダーウィン。

同行者全員初めての場所。ただ、マクロ派の海という知識しかなかった。

ホテルはコンパクトな作りでとても使いやすい、

ダイビングショップ併設の居心地の良いリゾートホテル。

正面に2階建ての客室。

向かって右がダイビングエリア、左がレストラン。

プールの向かいはすぐ海。

お部屋は、ポットに冷蔵庫など、高級ホテル並みの備品全部付き。

 

各部屋の前にはテーブルに椅子。プールの向こうに海。

 

スタッフもみな感じ良く、快適な滞在。

ただ、3食いただくレストランでの料理が私の口に合わなかったのが、難点。

メニューも多く、凝った料理ではあるんだけど、薄味を目指す私には、ほぼすべて味が濃すぎた。

量も多く食べきれない。

朝食だけおいしくいただいた。この朝食を昼も夜も食べたかったな。

ほぼ毎日食べたマンゴーシェイク。

マンゴーと朝食があれば十分生きていけそう。

 

そして、チェックアウト時に、なんとTシャツプレゼント♪

食事以外は本当に住みたいくらい快適だった

 

最終日にはフィリピンでは初体験の腹下し。

これも、いいことだけじゃないよと言うジンベイ効果?

 

ちなみにジンマシンのその後。

自宅に戻って、1週間ぶりに湯船につかったら、血行が良くなったせいか、

ジンマシンがぶり返して、左肩から背中にかけて広範囲に網目状の赤痣が出現!

更に、足のひざ下から足首まで同じジンマシンが出現!

ウニ毒が原因だと思っていたし、下痢のこともあり、

翌日、内科医に見せたら、わからん、こんなの初めて見た、皮膚科に行け、と言われて、

翌日、皮膚科に行ったら、わからん、こんなの初めて見た、と同じ答え。

とりあえずステロイド塗布薬とアレルギー抗体薬をもらって様子を見ることに。

今も、痒みと見た目の酷さと闘っている。

ジンベイ見た幸運の引き換えだと思えば、全然我慢できる自分が誇らしい。(^^)v