ずっと探してる本が、どこの本屋さんにもない!

ネットでは手に入るけれど、ソレはなんとな~く中を見てからにしたい…

ランキングに入ってるわけでもないのに なんでだろう。


これって

読む価値ないよ ってことなのかな~

縁がないようで。


先日もソレ↑を探してて、ふと見つけた本

まったく違うジャンルだけど

「しつこい怒り」が消えてなくなる本/石原加受子
¥1,470
Amazon.co.jp

(今検索したら、似たような本、いっぱいあったのね…まったく知らず(-_-;))


サブタイトル?に書かれてあることに ん?と思って中を見てみた。


ずっと忘れられない 

10年以上もひきずるのって変なのかな

嫌いな人から離れられない

人に相談しても「早く忘れなよ」なことを言われて、余計落ち込む

気分転換では解決しない

言いたいのに言えない

などなど、目に飛び込んできた


ちょっと路線が違うとこもあるけど、


なんか自分が悩んでることが

「私だけじゃない、ほかの人にもあることなんだ」

やっと分かってれる人をみつけた! 

ようなかんじを受けてお買い上げ


一気読みして、、それでスッキリしたか?というと

そうでもないけど。

ま、このテの本はそんなものですね


・この時代にタイムリーに著者が心をつかむのがうまかった

・そして私がひっかかった

なんて分析してみたりしてしまう

(またでた。分析癖。本当は精神科医とかになりたかったのさ)



怒りだけでなく、イヤな思い出も同じだと思うけど、

今でも忘れられないことが

ふとした時に蘇って辛い時があります。

早く忘れたいけど


ほんっと落ち込んでたときに相談したら、やっぱり

「早く忘れなよ」

でした。

忘れられるのなら、相談してないって…とまた凹む

コレも書かれていた。

相談された方もそう言うしかなかったんだろうとは思うけどね。


気分転換に○○したら? ってのも

その時はいいけど、帰宅して一息ついたときや

イヤなことが仕事だったら出勤時にまた思い出すわけで

その場しのぎ。

そうそう! まったくもってそう思ってた!

何か違うことして気分が晴れる程度のことなら、

たぶん自分でもそれには気づいてるし、やってると思う

てゆうか、相談するほどのことでもないから話してないだろう



それでも忘れられない、いつまでも落ち込んでる私っておかしいのかな?

弱いのかな?

とそれでまた、落ち込んだりしてたけど


感情をコントロールしようとするからイケナイ

抑えるからイケナイ (だから爆発しろ、というわけではないです)


抑えずにイヤなものはイヤだという感情を認めろ

それができていないということは

自分を大事にできていないということだ


なこと、書かれていた。


体調不良の原因がなんとなくわかったようなかんじ。なんとなく、ね



「相手さえ変わればと思ってないか?」 のところは


思ってねぇ~よっ! とムカッとしたけど


これも相手中心の考えなのかしら。

これを自分中心に考えると、

腑に落ちないところは読み飛ばせばいいってことなのかな~


お、書かれていたことは、もしかして効果ある?



手柄を横取りされた時の対処法なんてのも載ってたけど

これはどうだかな~ 


自分中心の考え方を。(自己中ではなく)

自分を愛せ、自分の感情を認めろということらしいけど

それが難しいと思うわ…

言いたいことが言えてれば苦労しないって…


おっとまた、イチャモンつけようとしてるけど


「バフェット流に言えば震えないようになりたいのではなく

震えてもいいから自分の言いたいことが言えるようになりたい、

のが自分なのです」

ちょっとだけ救われたような気がした本でした。


まだ内容について、いろいろと考えてしまうけど

(どうやら私は考えることが好きな人らしい)

内容ではなくて

もう少し、自分のこと、自分がどうしたいか?について考えてみてもいいかな?

と思います















haruのブログ-2012020215350000.jpg

飲んでみた ↑

どこが抹茶なのか さっぱりわからなかった。

買わない缶コーヒー
期待してみたのに がっくり

甘かった
味も考えも ┐('~`;)┌
それにしても寒い!!

こっちも雪マーク 少しは降るのかな?

何もしたくなーい
haruのブログ-2012012812480000.jpg
うーん 強いて言えば、この前の方がおいしかった
 
そういえば、伸ばし過ぎて 天板にのせられず、またまとめてしまったら今度は伸びずharuのブログ-10A0156.gif
ふたつに分けて、破れたのをなんとかごまかし、そうするともう一枚は、必然的に変形
 
 
でも、おいしかったです
 
野菜が見えると嫌な子供、玉ねぎのみじん切りを隠しのせ
 
「なんか、さくさくするのが嫌だけど…」
と言いながらも食べてくれましたharuのブログ-10A0293.gif
 
もちろん「それは玉ねぎだ」なんて教えず、
「何だろうね~」と知らんぷりをしましたにひひ