ずっと探してる本が、どこの本屋さんにもない!
ネットでは手に入るけれど、ソレはなんとな~く中を見てからにしたい…
ランキングに入ってるわけでもないのに なんでだろう。
これって
読む価値ないよ ってことなのかな~
縁がないようで。
先日もソレ↑を探してて、ふと見つけた本
まったく違うジャンルだけど
- 「しつこい怒り」が消えてなくなる本/石原加受子
- ¥1,470
- Amazon.co.jp
(今検索したら、似たような本、いっぱいあったのね…まったく知らず(-_-;))
サブタイトル?に書かれてあることに ん?と思って中を見てみた。
ずっと忘れられない
10年以上もひきずるのって変なのかな
嫌いな人から離れられない
人に相談しても「早く忘れなよ」なことを言われて、余計落ち込む
気分転換では解決しない
言いたいのに言えない
・
・
・
などなど、目に飛び込んできた
ちょっと路線が違うとこもあるけど、
なんか自分が悩んでることが
「私だけじゃない、ほかの人にもあることなんだ」
やっと分かってれる人をみつけた!
ようなかんじを受けてお買い上げ
一気読みして、、それでスッキリしたか?というと
そうでもないけど。
ま、このテの本はそんなものですね
・この時代にタイムリーに著者が心をつかむのがうまかった
・そして私がひっかかった
なんて分析してみたりしてしまう
(またでた。分析癖。本当は精神科医とかになりたかったのさ)
怒りだけでなく、イヤな思い出も同じだと思うけど、
今でも忘れられないことが
ふとした時に蘇って辛い時があります。
早く忘れたいけど
ほんっと落ち込んでたときに相談したら、やっぱり
「早く忘れなよ」
でした。
忘れられるのなら、相談してないって…とまた凹む
コレも書かれていた。
相談された方もそう言うしかなかったんだろうとは思うけどね。
気分転換に○○したら? ってのも
その時はいいけど、帰宅して一息ついたときや
イヤなことが仕事だったら出勤時にまた思い出すわけで
その場しのぎ。
そうそう! まったくもってそう思ってた!
何か違うことして気分が晴れる程度のことなら、
たぶん自分でもそれには気づいてるし、やってると思う
てゆうか、相談するほどのことでもないから話してないだろう
それでも忘れられない、いつまでも落ち込んでる私っておかしいのかな?
弱いのかな?
とそれでまた、落ち込んだりしてたけど
感情をコントロールしようとするからイケナイ
抑えるからイケナイ (だから爆発しろ、というわけではないです)
抑えずにイヤなものはイヤだという感情を認めろ
それができていないということは
自分を大事にできていないということだ
なこと、書かれていた。
体調不良の原因がなんとなくわかったようなかんじ。なんとなく、ね
「相手さえ変わればと思ってないか?」 のところは
思ってねぇ~よっ! とムカッとしたけど
これも相手中心の考えなのかしら。
これを自分中心に考えると、
腑に落ちないところは読み飛ばせばいいってことなのかな~
お、書かれていたことは、もしかして効果ある?
手柄を横取りされた時の対処法なんてのも載ってたけど
これはどうだかな~
自分中心の考え方を。(自己中ではなく)
自分を愛せ、自分の感情を認めろということらしいけど
それが難しいと思うわ…
言いたいことが言えてれば苦労しないって…
おっとまた、イチャモンつけようとしてるけど
「バフェット流に言えば震えないようになりたいのではなく
震えてもいいから自分の言いたいことが言えるようになりたい、
のが自分なのです」
ちょっとだけ救われたような気がした本でした。
まだ内容について、いろいろと考えてしまうけど
(どうやら私は考えることが好きな人らしい)
内容ではなくて
もう少し、自分のこと、自分がどうしたいか?について考えてみてもいいかな?
と思います


マーク 少しは降るのかな? 