以前から頭ン中をかすめていたこと、

自分もアスだったのではないか?

子供の頃のことから今に至ることまで、

いろいろ勉強していくうちに 

あれ?ちょっと待てよ、あてはまるようなことがチラホラと…

アスが特別に「治療」がいるわけでなく、

周りの関わり合いかたでちゃんと成長できるものであるけれど

昔はそんな支援もなかっただころか、その存在を知らされてもなかったわけで

単なる子の性格の問題だとされたり、また親の育て方のせいにされたり。

今でも理解のない人たち、無知な人たちはそういう発言↑を軽々しくしているわけだけど

昔と違って、周りと深く関わらなくなったことにより孤立していくから

虐待が起こったりするんだろうな、とつくづく思う。

社会のせい ではない。

心無い人のせい。


アスの人は純粋なんです。 私の見てきた人みんなそう。

それを傷つけて、問題児にしていくのは単に性格の悪いやつら。

アスの親は悩んでる。 それをさらに追い詰めていく人たち。

悪循環。 いじめだよな。

問題をなくしたいなら、理解することが一番近道。

理解するってことは 多目にみてくれ というのとは全然違う。

 ( …そんなとこから説明しなきゃいけない人には、理解できるかどうか疑問だけど)

わかってないよなぁ

実際自分や身内がならないとわからないだろうな



うちは親が過保護だったのかな、どうだったのかよくわからないけど

あれだめ、これだめ、

夢を話してもかたっぱしから潰される。

あげく、母の夢?願望?を語られる、というわけで

自分は頑張ってもしたいようにはできないものなんだ。

と思い込んでしまった。親のせいではないにしても

それはいまだに根強く残ってる。自己肯定感の低さ。




小学校でいじめられたこともある。

当時を思い出して客観的にみるにそれら(アスの疑い)がいじめの原因でないことは断言できる。

(原因は他であることが就職してからわかった。)

親にも相談したけど、何も変わらなかった。

何か担任と連絡取り合ったりしたんだろうか?

わかりません。 今となってはどうでもいいけど


毎日の宿題に日記があった。

4年生の時 「自殺したいです」 と書いたことある。

先生は 「自殺はいけませんよ」 とだけ返事を書いていた。


だめだ。

みんなあてにならねー。 

と思った。

でも私には「体の具合が悪くないのに学校を休む」ということが全く思いつかなかった。

辛かった。


6年の頃の先生は人間としてダメだと思った。

初めて大人ってやつは完全じゃないと思った。

それまでが純粋すぎ。 てか気付くの遅かった。


とにかく周りがイヤで受験を決めた。

受験勉強も 

「勉強するのに損はないから。合格しても行かせない」 

と言われ続けてやる気も半分…

よく合格したものだと思う。

結局行かせてもらったけれど、それまで言われ続けていたのが

片隅にあったからとても複雑な気分で本心から喜べなかった。

でも親元を離れてみて、

電話で話したり、母と二人で過ごす時間が少し出来て

私でも大事にしてくれることがあるんだなーなんてちょっと思った。

あいかわらず、将来はアレになれ、これはあなたには無理 

いろいろ言われてはいたけど。

何かあるたびに 

「行かせたのが悪かったかしら」 とイヤミ?を言われてしぼんでいく自分。


いまさら親のせいにするつもりはない。

むしろ、自分の育児のいい材料になってる気がする。

大きくなっても子供が実感できるように見ていてあげないといけない

実感できるように認めて信じて味方でありたい

安心できる場所で居続けたいと思う。




けれど、時々おかしくなって、自分が言われてイヤだったことを言ってる時がある。

それで、あーダメだ私。 同じ思いさせてる。と思うけど、止まらない。

そして世間のいろんなことに腹が立ってくる。

お祭りだってムカつく。

考え方が反社会的になってくる。

だからといって何もしませんけどね。

そんなヤカラ相手に自分の人生を無駄にはしたくないので。

おかしくなった時って、何も解消法がないのです。今の私には。

ピークになってるから誰かがちょっとしたことを言ってくれるだけで

楽になることもあるけど、

相手の立場になると いつもいつもだとウザイに違いない。

自分が相手でもスルーするかもね。

最近頻度が高くて、手に負えなくなってきた。

そのうち何かしてしまうんじゃないか?ってちょっとコワイ…


診断つくかつかないかはどっちでもいいのだけど

心療内科、精神科、カウンセラー、どこかへ行った方がいいのかな、と思い続けてもう何年だろう

イヤなのは 最近言われてる「うつになりたい人」と同類になること。

そんなのとは違いますから!

私はただ、子供たちと楽しく、健康的に過ごしていきたいだけ。

その方法を模索しているだけ。

おかしい時をできるだけ短くしたいだけ。

そうしないと自分はもちろん、子供に悪影響与えそうで、

いろいろダメになっていくのをストップさせたい。




でもね…

うつ経験者の友人とか、病気のせいだからかどうかわからないけど

「自分の方が大変」だと思ってるフシがあって、

私の相談など、とても…

姑の愚痴でも 「それはあなたのためを思ってでしょう?」

だーかーらー 愚痴なんだから。

そこで私を否定するのは、わかってることなんだからよけいストレス溜まるんだよっ。

ちなみにこの人は現在心理士。 ハァ…


行くと決めても どこへ行けばいいのやら。



独り言にしては長すぎ 
































下の子はウチムラくんが大好きなよう。

数か月前からCMやニュースで見る度に

「こんなのしたいな~♡」

と言っていました。

金メダルを取ったニュースが流れてた朝

「勝ったんだって」 と言うと

にこーっと笑って 拳をあげてた。

「うちまるくん しゅきー♡」

運動会でもらった金メダルをかけてあげて

「これで一緒~」 なんて言うと

いそいそと洗面所に置いてる台を持ってきて上がって…

クルッと廻りながら飛び降りてた。

き、きけんー

表彰台からは飛び降りないんだよー


しかし、会場での親子の様子や本人とお母さんのインタビュー

ほんとにいい親子関係だな~ と惚れ惚れしてしまいます。

ウチムラ選手のできた瞬間のほっとしたというか、やった!っていう表情、

カワイイ~~♡ (おばちゃん…)

きっとすごく素直なんだろうな~

お母さんもかわいいし、あの二人から滲み出る信頼関係は癒される。

いいな~と思ってしまいます。

全部を何度でも見たい。

ここんとこずっとココロが不調だったのが少しましになってきたところへ

こんないいもの見せてもらって

自分の子のおもしろいものまで見られて

一気に快復したような清々しさ。

「ありがとう」という気持ちでいっぱいです。

自分は観るよりしたい方で、見て感動なんてことはそうそうないのだけれど

今回だけは別物だった気がします。

ほんと、金メダルとれてよかったドキドキ

おめでとうございます。 ありがとうございました。














下の子の帯を締めてるとき

「きつい~!」

「そんなにきつく締めてないよ~?」


「赤ちゃんが産まれるから、きつい~」

って。 (´▽`*)アハハ


どんな赤ちゃんが産まれるのか聞いてみた。

どうやら ネコが産まれるらしいです (^0^))


頭痛が酷くて、上の子の宿題を手伝ってたけど

計算の答え合わせしたら、ずいぶん間違えてた (・。・)

しかし、頭痛の時の計算は辛いね。

丸二日我慢してしまったけど、今日はマシ。

ダラダラしてたのに頭ん中だけ緊張状態だなんて。

どうすれば緊張が解けるんだかー

ネコ発言で一瞬頭痛が忘れられた。

ほわっとしたのかな?

一瞬だけ

他に頭の中の緊張を解く術はないものか。

薬しかないのかなー やだね~ 

ばぁさんになってくると、いろいろお金と手間がかかって

あ、偏頭痛の薬をもらいに行かなくては。