アクリル毛糸のモチーフたわし
棒針派の私にはかぎ針編みは難しい
棒針編みは小学2年頃、母に、
かぎ針編みは幼稚園の年長時に祖母に習いました。
結局、かぎ針編みは紐以上にできなくて、でも楽しくて編み続け、長ーーい紐を幼稚園に持っていったことを鮮明に覚えてます。
棒針編みは小学校でクラブを作ってた。
確か、半期ごとに相談して内容を決められたの。だから後期だけで通年やってたわけではない。
し、何もクラブでやんなくても…と、一回こっきりであとは自分でやってた気もする。
仲のよかった友達、マフラー編んでたんだけどいつのまにた目の数が二倍になってた。

もう少し早くかぎ針に(再)興味を持って、祖母が元気なうちに習いたかったな。
レースを知ったのもここ数年です

さて、写真は何度も何度もやり直して、やっとできたのがこの有り様… 悲しい。
まだ暑いけど今年着る物を編むべく、デザインを早く決めて毛糸を買ってこよう。