自分が小学校、たぶん5年生?かそのあたりの国語の教科書に
遠野物語が載ってて、とても衝撃を受けた記憶があります。
大人になったらいつか行ってみよう
でも帰れなくなったらどうしよう って本気で考えてたっけ
最近思い出して、「遠野物語」を調べてみたけど、お話が200話ほども!
たくさんあるんだなー
教科書に載ってたもの以外にあるとは思いもしなかった。
というか、ぜーんぶまとめて、の名前だったんだね…
実家に帰って、「あーこの本好きだったなぁ」なんてパラパラめくってて
そういえば!あの教科書の話! と思い出したのでした。
今までも思い出しては忘れ、を繰り返してきてやっと「調べる」まで行き着いたのだが。
しかし私の読んだお話は何だったのかな?
私の記憶が映像なので説明ができない。
読むときに浮かんだ情景が記憶になっちゃてるから
本来の内容と自分の記憶にズレもあるだろうし。
事実、アタマに浮かんだ情景はお墓参りに行ったところが少し重なってるし。
そして一体何年前のことだ?!
山を歩いていくと、すごーく綺麗なお花畑があって…
そんな別世界で
夢のような?過ごし方をし?
帰れなくなった? ような?
σ(^_^;)
全然覚えてなーーい
「怖いけど行ってみたい、魅力的な所」のお話だったと思います。
先日図書館で検索したけど、全然だった…
Amazonで調べたら出すぎなくらい。
ぼちぼち探しましょうかね。
小学校の教科書に載ってたことを覚えてる人、いるかなー?
遠野物語が載ってて、とても衝撃を受けた記憶があります。
大人になったらいつか行ってみよう
でも帰れなくなったらどうしよう って本気で考えてたっけ
最近思い出して、「遠野物語」を調べてみたけど、お話が200話ほども!
たくさんあるんだなー
教科書に載ってたもの以外にあるとは思いもしなかった。
というか、ぜーんぶまとめて、の名前だったんだね…
実家に帰って、「あーこの本好きだったなぁ」なんてパラパラめくってて
そういえば!あの教科書の話! と思い出したのでした。
今までも思い出しては忘れ、を繰り返してきてやっと「調べる」まで行き着いたのだが。
しかし私の読んだお話は何だったのかな?
私の記憶が映像なので説明ができない。
読むときに浮かんだ情景が記憶になっちゃてるから
本来の内容と自分の記憶にズレもあるだろうし。
事実、アタマに浮かんだ情景はお墓参りに行ったところが少し重なってるし。
そして一体何年前のことだ?!
山を歩いていくと、すごーく綺麗なお花畑があって…
そんな別世界で
夢のような?過ごし方をし?
帰れなくなった? ような?
σ(^_^;)
全然覚えてなーーい
「怖いけど行ってみたい、魅力的な所」のお話だったと思います。
先日図書館で検索したけど、全然だった…
Amazonで調べたら出すぎなくらい。
ぼちぼち探しましょうかね。
小学校の教科書に載ってたことを覚えてる人、いるかなー?
そう指摘するのは、『病的に自分が好きな人
』
(榎本博明/幻冬舎)という本。たとえば職場なら、単純作業を「悪いけど、急ぎでやらないといけないことがあるから、これをやっておいてくれないかな」と
押し付ける人や、根拠もないのに「思いつきのように夢を語る」人。思い通りにならないと投げ出し、人のせいにするのに、「落ち込んだ」「傷ついた」といっ
てうつ病の診断を求める人。そういう人は、自己愛が過剰なのだそう。“自己愛が強い”と言われると、鏡でうっとり自分の顔を眺めるような“ナルシストさ
ん”を思い浮かべがちだが、自分が好きすぎて“自分中心の考え方”になる人は、たしかにタチが悪いもの。
ここのニュースで
人に以上に気を使う 「愛着~」 という記事をみつけて
最近○○障害とか多いなーと思いながらも
うつになりやすい人の特徴もこんなかんじで、
まったくもって自分のことかと思ったり。
小さい頃、きちんと愛情をかんじてこなかったからなのか?
そう思ったこともなかったけど、どこか寂しかったような気もするし
「他の兄弟ばっかずるい」ってのはずっと思ってたけど、
それはだれにも少なからずあるかな、とも思うし。
その先をたどると上記↑の記事をみつけました。
そういえば図書館で うさぎさんの本をみつけて、パラパラと読んできたけど
自分のこと 嫌いとか、ダメなやつだと思ってしまう、自己評価が低すぎるっていうのは
本当は自分のことが好きすぎる
できやしないのに自分に過度の期待をしすぎて、できない自分に苛立つ
とかなんとか書いてあった。
なるほどーほほぉ~
視点を変えるとそうなるか ってちょっと目からウロコ。
でもでも、
できると思い続けてるとできる!...とか夢をあきらめるな系のポジティブ思考とか
そうやって、なんとかかんとか頑張ってきた人を崖から落とすような見方のような気もするけど。
そういう点が最近の「なんでも障害」になったり、「○○な人」な本がでたり、
ほとんどの人が当てはまるかもしくは周囲にいることを並べ立てて、
あるある! いるいる! で安心してるような、、変なかんじ
誰かが自分のちょっと思っててことを書いてたら安心するよねー
バカは、あ、いや、素直な人は。
上の文章にもあるように
「ネット上では対面でない分、相手への配慮に欠いてしまうこともあり、それを現実世界にも応用して しまう人がいるようだ。」
本当にそうです。。。
友達の悩んでることーフェイスブックで友達Aがシェアした友達Bのコメに友達Cがいて。
Cは東京で仕事して年賀も毎年来てた。
郵便局が民営化した頃、「退職しました」というその子の写真入りのハガキがきて
沖縄の消印、だけど名前だけで住所なし。
私にも年賀状とその沖縄からのハガキは来てた。
でも住所も電話もわからないでは何もコンタクト取りようがなく、もちろんそのまま。
友達はCを偶然みつけたけど、Bの事を知らないし、友人のAはCのことを知ってるかどうかが?だし、
まぁ、「あ!元気だったんだ!ずっと沖縄にいたんだ!」と懐かしくなってメッセージを送ったらしい。
友達申請はせずに。
でも返事がない。
悩むよね~
どう思ってるのか、何を考えてるのかわからないけど、わからないから余計悩むよね...
失礼だろうよ、無視せずに返事くらいはしようよー。大人なんだから.…
イジメじゃないか?と思ってしまった。
私は
SNSごときで時間や自分の気持ちを乱されたくない。
と思うけど…
友達をなんて慰めたらいいのかわからない。
時間が薬になるしかないのかなー。
気にするなと言われても、気にしちゃうよね。
とてもいい子なので、自分を責めちゃってないかちょっと心配です。
いい子だからナメられてんのかなー。
こんな世界でも弱肉強食なのかもね。
てか、そのCや同じようなことをする人って、何なんだろう?
こういう場合「うん元気だよーメッセージありがとう」の一言返すだけでよくない?
それさえしないのって、「無言でいて自分の事をもっともっと心配して欲しい」人なのかな
もしくは過去を捨てたいのかもしれないけど
(私もCのページを見たけど、出身地を下宿先にしてた。学校の友達はOKだけど出身が違うことを知ってる友達や私なんかには改ざんを知られたくないってこと?なら入力しなけりゃいいのに… 友達はそのことに触れてなかったから私の予想)
んなもん、知るかっ!
てめえの内面の問題とカンケーない人を同格にするな。
それとも、自分に自信がない、自分が幸せでない、過去の友人に顔見せできません状態?
おおかわいそうに、ってカンケーない人を巻き込んではダメでしょ。
こっちとしては 知るか! なわけで。
っと、
私も、
ストーカーと呼んでる(?!)後輩に返事してない…
メッセージなしのいきなり友達申請、放置してるわ。
悪いと思うけど、、、
この後輩はわざわざ検索して調べ上げて申請してきてる。
友達のように偶然みつけたわけじゃなく。(私はコメも書いたことなく共通点もないから)
ワケが違うんだもん、いいよね…
お陰様でFBが私にとって恐ろしいものになってしまっています。
もっと早く検索できない設定にしておけばよかったと、どれほど悔やんだことか。
友達と同じように、自分も返事をもらえないことに直面したらきっと悩んでしまうだろうな、
と思ったら友達みつけても何もできない、したくないな。
知り合い、いっぱい出てくるんだけど…_| ̄|○
ザッ○のばか!
めんどくさい世の中になったなぁ…こんなのって日本人だけなの?
人類自ら、人付き合いをどんどんめんどくさくしてる気がする。
だからイジメも増えるんじゃない?
こどものネット社会とか、ほんっとめんどくさそうだし
TVでみたけど いつ自分がターゲットになるかビクビクしながら
メールなどに束縛されて生活するなんて、
あーイヤだイヤだ。
自分がメールやこういった類のことに「返事をしない」ということに対して、
とても嫌悪感を抱くので、
自分が似たようなことをしてるのか?そうなのか?ととても気になり許せないでいるってこと。
どうしよ… ほんと面倒だわ。
FBについてはノーコメだったけど、一度会って話してるし、いいよね…となんとか自分を正当化しようとしてる。
ネットだろうが、リアルだろうが、
返事くらいはしよう、人として。 とりあえず一回は。
本書では、こうした“自己愛過剰の人”が増加している理由を、ITの発達にみる。だれでも情報を発信することができるようになったせいで“自己効 力感”が肥大し、さらにSNS上の「気の合う仲間だけとつき合い、異質な者は排除すればよい」といった人間関係が、「自分大好き人間を助長」しているとい う。もちろん、ITだけにその原因があるわけではないが、ネット上では対面でない分、相手への配慮に欠いてしまうこともあり、それを現実世界にも応用して しまう人がいるようだ。
では、こうした「自分大好き」な人と、どのようにつき合っていけばいいのか。本書の回答は、「巻き込まれないように距離をおくということに尽きる」。みもふたもない答えだが、「ひとりひとりが自分自身の自己愛を自覚し、それを克服していくこと」でしか改善は難しいようだここのニュースで
人に以上に気を使う 「愛着~」 という記事をみつけて
最近○○障害とか多いなーと思いながらも
うつになりやすい人の特徴もこんなかんじで、
まったくもって自分のことかと思ったり。
小さい頃、きちんと愛情をかんじてこなかったからなのか?
そう思ったこともなかったけど、どこか寂しかったような気もするし
「他の兄弟ばっかずるい」ってのはずっと思ってたけど、
それはだれにも少なからずあるかな、とも思うし。
その先をたどると上記↑の記事をみつけました。
そういえば図書館で うさぎさんの本をみつけて、パラパラと読んできたけど
自分のこと 嫌いとか、ダメなやつだと思ってしまう、自己評価が低すぎるっていうのは
本当は自分のことが好きすぎる
できやしないのに自分に過度の期待をしすぎて、できない自分に苛立つ
とかなんとか書いてあった。
なるほどーほほぉ~
視点を変えるとそうなるか ってちょっと目からウロコ。
でもでも、
できると思い続けてるとできる!...とか夢をあきらめるな系のポジティブ思考とか
そうやって、なんとかかんとか頑張ってきた人を崖から落とすような見方のような気もするけど。
そういう点が最近の「なんでも障害」になったり、「○○な人」な本がでたり、
ほとんどの人が当てはまるかもしくは周囲にいることを並べ立てて、
あるある! いるいる! で安心してるような、、変なかんじ
誰かが自分のちょっと思っててことを書いてたら安心するよねー
バカは、あ、いや、素直な人は。
上の文章にもあるように
「ネット上では対面でない分、相手への配慮に欠いてしまうこともあり、それを現実世界にも応用して しまう人がいるようだ。」
本当にそうです。。。
友達の悩んでることーフェイスブックで友達Aがシェアした友達Bのコメに友達Cがいて。
Cは東京で仕事して年賀も毎年来てた。
郵便局が民営化した頃、「退職しました」というその子の写真入りのハガキがきて
沖縄の消印、だけど名前だけで住所なし。
私にも年賀状とその沖縄からのハガキは来てた。
でも住所も電話もわからないでは何もコンタクト取りようがなく、もちろんそのまま。
友達はCを偶然みつけたけど、Bの事を知らないし、友人のAはCのことを知ってるかどうかが?だし、
まぁ、「あ!元気だったんだ!ずっと沖縄にいたんだ!」と懐かしくなってメッセージを送ったらしい。
友達申請はせずに。
でも返事がない。
悩むよね~
どう思ってるのか、何を考えてるのかわからないけど、わからないから余計悩むよね...
失礼だろうよ、無視せずに返事くらいはしようよー。大人なんだから.…
イジメじゃないか?と思ってしまった。
私は
SNSごときで時間や自分の気持ちを乱されたくない。
と思うけど…
友達をなんて慰めたらいいのかわからない。
時間が薬になるしかないのかなー。
気にするなと言われても、気にしちゃうよね。
とてもいい子なので、自分を責めちゃってないかちょっと心配です。
いい子だからナメられてんのかなー。
こんな世界でも弱肉強食なのかもね。
てか、そのCや同じようなことをする人って、何なんだろう?
こういう場合「うん元気だよーメッセージありがとう」の一言返すだけでよくない?
それさえしないのって、「無言でいて自分の事をもっともっと心配して欲しい」人なのかな
もしくは過去を捨てたいのかもしれないけど
(私もCのページを見たけど、出身地を下宿先にしてた。学校の友達はOKだけど出身が違うことを知ってる友達や私なんかには改ざんを知られたくないってこと?なら入力しなけりゃいいのに… 友達はそのことに触れてなかったから私の予想)
んなもん、知るかっ!
てめえの内面の問題とカンケーない人を同格にするな。
それとも、自分に自信がない、自分が幸せでない、過去の友人に顔見せできません状態?
おおかわいそうに、ってカンケーない人を巻き込んではダメでしょ。
こっちとしては 知るか! なわけで。
っと、
私も、
ストーカーと呼んでる(?!)後輩に返事してない…
メッセージなしのいきなり友達申請、放置してるわ。
悪いと思うけど、、、
この後輩はわざわざ検索して調べ上げて申請してきてる。
友達のように偶然みつけたわけじゃなく。(私はコメも書いたことなく共通点もないから)
ワケが違うんだもん、いいよね…
お陰様でFBが私にとって恐ろしいものになってしまっています。
もっと早く検索できない設定にしておけばよかったと、どれほど悔やんだことか。
友達と同じように、自分も返事をもらえないことに直面したらきっと悩んでしまうだろうな、
と思ったら友達みつけても何もできない、したくないな。
知り合い、いっぱい出てくるんだけど…_| ̄|○
ザッ○のばか!
めんどくさい世の中になったなぁ…こんなのって日本人だけなの?
人類自ら、人付き合いをどんどんめんどくさくしてる気がする。
だからイジメも増えるんじゃない?
こどものネット社会とか、ほんっとめんどくさそうだし
TVでみたけど いつ自分がターゲットになるかビクビクしながら
メールなどに束縛されて生活するなんて、
あーイヤだイヤだ。
自分がメールやこういった類のことに「返事をしない」ということに対して、
とても嫌悪感を抱くので、
自分が似たようなことをしてるのか?そうなのか?ととても気になり許せないでいるってこと。
どうしよ… ほんと面倒だわ。
FBについてはノーコメだったけど、一度会って話してるし、いいよね…となんとか自分を正当化しようとしてる。
ネットだろうが、リアルだろうが、
返事くらいはしよう、人として。 とりあえず一回は。