昨日はお友達といいランチしてきました。
雰囲気もお味も最高☆ 楽しかった~
久しぶりに会った高校時代の友人なんだけど、
ランチ中にこれまた久しぶりに高校時代の友達からメールが
高校の先生に会ったって。
この人はこういう話をよくするんだけど、
私にとっては… あ、そう …
友人には悪いけど、そんなことどーでもよくって…
返信に悩んだ。
先生とそれほど親密でもなかったし、
なんか、なんか違う感覚というか
うまく表現できない
確かにその学校へ行かなければ出会わなかった友達とか
その学校へ行ったから今があるのはもちろんだし
大切にも思うけど
それとこれは違う。
学生当時は先生に反発したり腹たったりしても
「自分のこと考えてくれてたんだなー」と
自分が社会人になってからわかる
はず、と思ってたけど
社会人になってみて思ったことは
「先生も人間だし、仕事だし」
やっぱり思ったとおりだったよーみたいな
学校生活は、楽しかったこともあるけど、
学校があまり好きでもなかったし
なんだろう、いつも不満というか煮え切らない何かを抱えていたので
「楽しかった」なんて言えない。
「いい思い出」なんて言えない。
それはそれってかんじ。 冷めてる?
その友達は部活の先生と親しかったんだけど(家に行ったり家族ぐるみっぽく)
私、部活違うし… その先生知ってるだけで話したことないし…
ってのもあるんだけど
昨日は
「過去に引きずられる感覚、連れ戻されるかんじ」
に気づいたのでした。
違和感はこれか って。
同じ昔話でも 楽しいこととそうでもないことあるけど~
「あの時○○だったよね」 「そうそう!」
なんて会話、したいと思わなくって…
近い過去なら全然オッケーなんだけど
どうでもいい話されると急激に冷めちゃう時がある。
そんな話よりもっと実りのある話がしたい。
なんでかな~ ケチなのか? 私
独身既婚の違い
子供のいるいないの違い
仕事してるしてないの違い
それに伴う考え方の変化
「あ~○○ちゃん変わってないな~」と思うことがいい時もあれば
「そろそろ変わろうよ…いつまでも子供じゃないんだよ」 って変わってないことが良くないときもある。
変わったのは自分、それが分かってて共感できない時も
・
・
現在の環境が違う、同級生との距離を感じることが増えてきました。 ちょっと悲しい。
しかし、後ろばっかりみていたくはない