メンタリストDaigoさんが提唱する勉強法 | 二浪して東大に合格した受験勉強法を公開

二浪して東大に合格した受験勉強法を公開

現在東大で物理を学んでいます。TOEFLや受験のことなどかこうかな

こんにちは、トレーナーです。

最近youtubeでメンタリストのDaigoさんの動画を視聴したのですが、

その中に科学的に良いとされる勉強法の動画があったので一部紹介します。

 

今回紹介するのは2つです。それが想起と言語化です。

 

1つ目の想起は一言でいうと思い出すことです。

人間は思い出そうとすることで記憶に定着しやすくなるとのこと。

もし仮に思い出せなかったとしても思い出せないという経験をした後だと悔しさでより記憶に残るとのことでした。

 

確かに自分自身を振り返っても想起のテクニックを使っていたことが結構あったなと思います。

例えば社会を覚える時に普通に読むのではなく赤シートで隠して読むことなどです。

また、想起が良いとするならば模試や小テスト等はたくさん受けるべきということが言えそうです。

なぜなら、テストは最高の想起の場だからです。

なので皆さんも記憶をするときは問題を解いたり、テストをすることも取り入れてみてはどうでしょうか?

 

2つ目は言語化です。これは自分の言葉にするということです。

例えば本を読んだときその場で誰かに説明するように内容を話すなどです。

 

これもすごく良いと思います。実際自分もこのプロセスは大切にしていました。

例えば数学で間違えた問題などは塾の講師が解説するように説明してみることを意識していました。

個人的に思うこの方法の利点は説明してみることで頭に残ることに加え、自分が理解した気になっているが実は理解していない部分が明らかになります。

なので皆さんも言語化を取り入れてみてはどうでしょうか?

 

以上、想起と言語化でした。

気になった方はDaigoさんの本や動画を見てみても良いかもしれません。

(受験生の皆さんはそのままyoutubeを3時間とか見ないようにしてくださいね笑)

 

明日は難問と言われている今年度の東大物理をやってみた結果を書こうと思います!

 

以上。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村