最後の勝負の始まり | 二浪して東大に合格した受験勉強法を公開

二浪して東大に合格した受験勉強法を公開

現在東大で物理を学んでいます。TOEFLや受験のことなどかこうかな

こんにちは!センターはどうでしたか?

良かった人も悪かった人もいるかと思いますが一喜一憂していいのは昨日までです。センターは通過点でしかないからです。


受験において直前期は伸びると一般的に言われてます。僕もその通りだと思います。しかし、伸びるのは頑張った人だけです。そして直前期に頑張れた人が受かります。


あと1か月ですべてが決まります。泣いても笑ってもあと1か月です。

合格したいと強く思うなら最後の1か月全力で勉強してください。


僕自身振り返ってみてもセンター後からは特に自分でも本当によく勉強したと思います。朝自習室に入って気づいたら夜になっていた。本当にそれくらい集中してました。とにかく過去問と模試問をやりまくりました。最後は演習量がものをいいます。

はっきり言って僕にはあれ以上勉強できません。自分の限界、時には限界を超えて勉強した1か月でした。確かにつらかったです。でも、日々の充実感とどんどん問題をこなしていきしかも解けるようになっていくのが楽しくて仕方なかった。そんな不思議な1か月でした。


皆さんも志望校に向かって1か月最高の演習をしてください。時には解けなくてつらい時もあるでしょう。心が折れることも何回もあるかもしれません。僕も何回もありました。そして本当に受かるのかな?って不安になって立ち止まりそうになることもあるでしょう。でも、一度いきたいって思って受けることを決めたなら立ち止まってしまいそうでも歩き続けてください。僕が受験生の時心にとめていた言葉があります。


どんなに長く真っ暗なトンネルも歩き続ければ必ず出口につきます。出口のないトンネルなんてないから。


合格という出口にたどり着いて外に出た時きっとそこは見たこともないようなきれいな景色が広がっています。必ずそこにたどり着けると信じて歩き続けてください。


最後の1か月夢をつかむのも逃すのも自分次第です。本番であれやっとけばよかったと思わないよう全力で頑張ってください。これだけやったと言い切れることが自信につながります。前も書きましたが本番の自信は努力からしか生まれません。長いようで短い期間です。夢をつかみ取れるように頑張ってください!

以上。

投票お願いします↓

http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=gffff