ダンスとは?②=リズムをとること | リルクリブのHIPでHOPなEveryday★

リルクリブのHIPでHOPなEveryday★

箕面・豊中市「桜井/半町、粟生/小野原、千里中央、少路/向丘・春日町、東豊中/熊野町、桃山台」をエリアに活動しているストリートダンススクール・リルクリブ。
日々の活動の様子やダンスの話を綴っていきます(^-^)
体験・見学は随時受付中!お気軽にお問い合わせ下さい。

リルクリブの先生方はいつも言っています。


「リズムがとれないとダンスはできない」と。


リズムをとらずに踊るのは、「ダンス」ではなく、「お遊戯」や「ダンスもどき」であると。

 

それぐらい、ダンスにはリズムをとることが不可欠。

 

どれだけ派手なことをやったとしても、どれだけ楽しくても、リズムがとれていなければ、それは「ダンス」ではないのです。

 

リズムをとって踊ることは、ストリートダンスの本来の魅力の一つであり、観ている人の心に響く作品につながっていくと思います。


 

{565773E0-3CA6-4E01-942C-36A9BEB0A529}

 

◆ダンスをやってみたいという人へ、そして、今、ダンスをやっている人へ

 


せっかく「ダンス」に興味を持ったなら、「お遊戯」や「ダンスもどき」ではなく、音楽を聴く力、リズム感を身につけ、「ダンス」を踊れるようになりましょうにひひ

 

外見やイメージも大事ですが、中身を磨かなければ、それがいくら楽しくても空っぽのままです。


最初はできないこと、つまらないと感じることがあるかもしれませんが、


最初から何でもできる人はいません。



大切なのは、


「できないことでも、できるようになろうと頑張れるかどうか」、


「それを楽しめるかどうか」


じゃないかなと思います。



簡単にあきらめず、コツコツと努力して、できるようになった時の達成感や喜びを味わいましょう。

 

成長する喜びを知りましょう。 

 

{95798662-1301-4E5C-877C-B1FF4A1D700C}

  

ダンスの楽しさというのは、


基礎が身についた上でリズムをとりながら体を使いこなし、音楽に合わせて表現する楽しさ、


ダンスの本質を理解した上で表現する楽しさだと思いますひらめき電球

 

一見、かっこよく見えても、楽しそうに見えても、音楽にあっていなかったり、リズムをとらないのは「ダンス」ではないです。


基礎もなく、形にならなければダサいだけです。


  

{F72E862B-CA61-4068-BA34-B073736DC2A2}


また、ダンスには、自分のレベルに見合った魅せ方があリます。

 

やりたいことをやるには、それを踊りこなせるよう、表現できるよう一生懸命練習し、ダンスのことを理解し、中身を磨いて上達していくしかないと思います。


{043764F1-951B-4F28-95AD-31FE825DC8F8}

 


ダンスは本当に奥が深いですニコニコ

知れば知るほど楽しくなると思いますアップ

 

外見やイメージにとらわれず、ダンスの本質を理解し、基礎もしっかり、中身を磨きながら成長していきましょう~べーっだ!

 

そして、自己を成長させるような楽しさを体感しましょう~べーっだ!

 

 





【ダンスを通じて自己成長】、【踊れる人を育てる】、【ダンスで多世代交流】 

箕面市牧落・粟生/小野原・半町/桜井、豊中市千里中央

ストリートダンススクール・リルクリブ

TEL 072-734-6021

MAIL dance_school_lilcrib@yahoo.co.jp

HP http://danceschool-lilcrib.jimdo.com/