【箕面(牧落)】 ダンスとは?①=体の使い方 | リルクリブのHIPでHOPなEveryday★

リルクリブのHIPでHOPなEveryday★

箕面・豊中市「桜井/半町、粟生/小野原、千里中央、少路/向丘・春日町、東豊中/熊野町、桃山台」をエリアに活動しているストリートダンススクール・リルクリブ。
日々の活動の様子やダンスの話を綴っていきます(^-^)
体験・見学は随時受付中!お気軽にお問い合わせ下さい。

昨日、月曜は箕面の牧落エリアのレッスンでしたニコニコ

 

HIP HOP 入門初級クラスのレッスンの様子音譜



{BE3D9906-CD83-439C-B52B-E1EB535D13D6} 


YUTARO先生が


「最近、みんなすごい」


と言っていたのがよくわかりました。


 

先日もレッスン中、ある子が


「どうやって体を動かすかわからへんショック!


と言っていたそうです。


 

これってすごいことです。


ダンスがどういうものかを理解してないと出てこない言葉だと思います。

 


ステップにしろ、ムーブにしろ、どのように体を動かしているか、踊る本人が理解しないとダンスができるようにならないんですよね。

 


このような疑問に持つようになるには、体作りや理解力の向上など、踊る以前にできるようにならないといけないことがたくさんあせる

 


そして、もちろん、リズムがとれていることが大前提ですよグッド!アップ

 


リズムの話はまた今度音譜

 

 

ダンスには、リズムをとることと体の使い方が必要不可欠。


そして、ダンスは自己表現です。



 

「どうやって体を動かすかわからへんショック!


と言っていた子はちゃんと気づいているんでしょうね、ダンスは体の使い方だっていうことをアップ


だから、そういう言葉が出るんですよね。

 


{51CD0D36-4603-4447-A452-9A2F383980B4}



YUTARO先生は、最近の牧落のHIP HOP入門初級クラスの子ども達がこういったダンスの本質を少しずつ理解してくれているのをひしひしと感じるそうで、それがとても励みになるそうです。


 

ダンスが好きだからこそ、子ども達が正しい知識を身につけて楽しんでやってくれていることが嬉しいんだと思います。




大切なのはたぶん、単なる「楽しさ」の追求ではなく、「物事の本質を知った上で感じる楽しさ」を味わうことなんだと思います。



ダンスの本質を学びながら、正しい努力の仕方で頑張っている子ども達は着実に成長します。


現に、牧落のHIP HOP入門初級クラスの場合、前からいる子も下のクラスから上がってきた子も日に日に上達し、成長していってます。


みんな個性豊かで見ていて楽しいですし、本当に頼もしいですよニコニコ

 

 

{85D7B6C9-9523-46F1-840F-30D7FFEBDF70}

 


牛歩のような歩みですが、こうやって少しずつストリートダンスの良さや本質が正しく広まっていってくれたらと思います。


 

ダンスの話、また書きたいと思います♪

 




箕面・牧落エリア

HIP  HOP  入門初級クラス(小2~中学生)

月曜日    17:10~18:25





【ダンスを通じて自己成長】、【踊れる人を育てる】、【ダンスで多世代交流】
箕面市牧落・粟生/小野原・半町/桜井、豊中市千里中央
ストリートダンススクール・リルクリブ

TEL   072-734-6021

MAIL  dance_school_lilcrib@yahoo.co.jp