オーダー靴&社交ダンス&花が好き!踊るRIS店長日記 -114ページ目

オーダー靴&社交ダンス&花が好き!踊るRIS店長日記

踊るほどに足取りの軽いオーダー靴!そのヒントをダンスをしながら考えています。

甲の薄い人、外反母趾の人、足のお悩みのある人のお役に立てれば、とっても嬉しいです♪
バラ好きの私が作った靴のブランドは「ロゼリス」
ダンス用品店「RIS」店長日記です。

だいぶRISのオリジナルのフラメンコシューズが形になってきたのですが、
現在製作のシューズは、「音」よりも履きやすさを重視して作っています。

ですから初心者から中級者で足の痛い人には、お勧めできます。
(とはいっても、履いているうちに細かい修正を繰り返しているので、出来上がるのは当分先です。)

今考えているのは、その次の段階の「音もよくて、履きやすいフラメンコシューズ」なのです。

これを作るためには、私自身がもっとフラメンコを「早く」上手くなる必要があります。

今までも一生懸命やっていなかったわけではないのですが、もっと本腰を入れて
きちんとしたお教室に通わないと、「早く」上手くならないと思いました。

それで、夏以降あれこれと色々なお教室を見学しました。

とても素敵!と思う先生もいましたが、いかんせん、遠い。。。(八王子)
夏休みに1回試しに通ってみましたが、無理です。
電車にゆられている時間が非常にもったいないです。

月・木の定休日に習う事にして、木曜は13時半から18時まで社交ダンスなので、ほぼ無理。
月曜も17時から17時半まで社交ダンス・・・。

でも、月曜のお昼なら!と思い、近場の関内で12時から習う事にしました。
もう、これが精一杯の選択です。

定休日にこれだけレッスン入れると、一体いつ仕入れに行くの?とか新シューズの打ち合わせ
はいつするの?という声もどこからか聞こえますが、優先順位からすると、ともかくも
フラメンコが上手くなる方が先です。

そんなわけで、前置きが長くなりましたが、本日も関内に行ってきました。

本日「も」というのは実はもう2回目なのです。

忙しさのあまり、1回目の日記は書けませんでした。
毎日3時(午前です)まで仕事をしても、この日記を書く時間が見出せず、
結局書かないと、何を習ったかすっかり忘れるからです。

・・・けど、1回目は書かなくてよかったかも!です。
だって私すごく落ちこぼれているのです。

8人くらいのお教室ですが、皆さん前から習っているから、ドンドン踊れるし、私は後ろの方で
こそっとまねっこをしているような状況です。

こそっとやってるつもりでも、足音だけは、(聞こえて欲しくない時にはとくに)するので
困ってしまいます。

1人だけずれているもので、足音が揃わないと恥ずかしいです。
形は崩れているのは当たり前なんですが、あまり音を立てて迷惑にならないように
したいと思ってます。

それは2回目の今日も同じです。でも2回目だけあって、部分部分は少し覚えてきました。
明日から忘れないようにステップ踏まなくてはと思っています。

というわけで、今ガロティンのレッスンビデオをかけながら仕事をしていますが、
集中している時には、ビデオも邪魔です。

もっと仕事を早く終わらせて自由な時間を作らなくては・・・と思っています。

前回8月19日はファンダンゴの33回目と書いてありましたので、それから1ヶ月経ちますから
ファンダンゴはトータルで37回やったことになります。
(あ、9月16日の練習が終わった段階で、っていうことです。)

最後の方は超スピードで習い、今度の23日の発表会に間に合ったという感じです。
・・・私は、発表会は出ないんですが(^^;

最後のステップ、かなり修得に苦労しました。
ヒマさえあれば、忘れないようにタン・タン・タタタタ・・・とかやってました。
京急杉田のプラットホームの有名人になってしまったかもです。。。

ところで、発表会ですが、一緒に習っているグループの方はほとんど出ます。
私は小さい時バレエを習っていましたので、年に1回以上は舞台がありましたが
その時の非常に面倒でかつ緊張したという思い出があって、あまり好きではありません。

けれど、大人になってからダンスを始めた方々って、「発表会に出たいから・・・」という
動機の方も少なくはないようです。

先週の練習は皆さん、発表会用の衣装を着て踊っていましたので、教室がとても
華やかでした。
やっぱりワンピースっていいですね、雰囲気が出ます。

ここの発表会も一昨年に見学に行きましたが、(新宿・エルフラメンコにて)一緒に行ったSさんいわく
「上半身が目立つよね・・・」ということで、舞台は遠くからだと人の頭で足の方までは見えないし
ブラソが綺麗だとかなり目立つような気がします。

また、これが広い舞台で踊ったり、ソロで踊ったりすると違うのでしょうけど。


タブラオのような感じだと、お客様から近いところで狭い場所で踊るのが多いようで
一つ一つの振りは小さくてもそれにいかにフラメンコらしさを盛り込むかみたいな・・・
そんな風な感じがします。

綺麗に踊る人もいるのですが、綺麗だけじゃ何だかつまらないんですよね。
ド迫力というか、情熱がほとばしっているような・・・そんな舞台が好きです。

夏休みにも八王子の「グラン・デセオ」というところに行きました。
スポーツクラブで習っている先生のライブを見に行ったのです。

すごかったです。

あんなちいさな舞台(あれって3畳あるかないかだと思いますが??)でよく迫力のある
踊りができると感嘆しました。

フラメンコってこんなに自由に踊っていいんだ!と目からウロコ状態でした。
今まで、右手を上げて、左足を打ち付けてとか「振り」にこだわっていたのですが、そんなの
どうでもいいじゃない、自分が表現できれば!と思いました。

だからって踊りがいい加減というわけでは決してないです。(誤解のないように付け足しますが)

あとで、その先生とお話しする機会がありまして、自分の感想を言いましたら
「私のフラメンコはデトックスフラメンコなの♪きれいに踊ろうと思っても、やっている
うちに段々熱が入ってきちゃうので・・・。」と、にこやかにおっしゃいました。

踊りというのは、やっぱり自己表現なんだな~と思います。

今、もう少し上手くなりたくて(・・・フラメンコシューズの開発なんかをしているものですから
自分が上手くないといい靴も作れないと思いまして)もっとレッスンを増やそうと思っています。

つまり、新しいお教室を探しているところです。
こういう、自分のレッスンの受け方(=あちこちの先生についていること)を認めてくださる
フトコロの広い先生を探しています。

職場から近くでそして先生の踊りも好きで・・・とか色々考えるとなかなか、お教室の選択が難しいです。

今日はファンダンゴの33回目。
(前回書いたのが、28回目でしたので、5回分あいています。)

5回空いているうちに、色々書くことがありました。
まず、オリジナルフラメンコシューズのサンプルを二つ作って履いてみたこと。
(1作目も結構評判がよかったのですが、自分があまり気に入らなかったので、作り直しました。
これを書くと長くなりますので、また改めて・・・。)

それから、ファンダンゴはとうとう、最後まで行き着きました。
ずっとのんびりムードの練習だったのに、9月の発表会が迫ってきたせいか、ここ2~3回で
すごく進みました。

個人的な感想をいうと、こんなに急に進むのならもう少し、前からペースを早めて欲しかった・・・
という感じです。

今日は完全に落ちこぼれてしまいました。。。
足がついて行けません。

3番の最後に、激しくかつすばやくサパティアードするところがあり、ココが悩みのタネです。
今まで足が痛いことを理由に、基本の足のレッスンをしていなかったので、いざ動かそうと
思ってもなかなかついて行けないのです。

以下覚書
右・左とゴルペ(タン・タン)⇒右ゴルペ 左タコン・プランタ 右ゴルペ(タ・タ・タ)
左ゴルペ 右プランタ・タコン 左ゴルペ(タン・タ・タ・タン)⇒右タコン プンタ(タン・タン)⇒左ゴルペ(タン)
右ゴルペ 左プランタ・タコン 右ゴルペ(タン・タ・タ・タン)⇒左タコン プンタ(タン・タン)⇒右ゴルペ(タン)
左ゴルペ 右プランタ・タコン 左ゴルペ(タン・タ・タ・タン)

右ゴルペ×3 左タコン・ゴルペ 右ゴルペ(タ・タ・タ・タ・タ・タン)
後退しながら 右プンタ・ゴルペ 左プンタ・ゴルペ 右プンタ・ゴルペ 左プンタ・ゴルペ (タ・タ・タ・タ・タ・タン)
前進しながら 右ゴルペ 左ゴルペ 右(左足横に)プランタ ブエルタ(左回転)⇒正面

これにカスタネットまで付けると、頭が混乱します。
やっとのことで、最後だけ二つのカスタネットをかちゃんと合わせてポーズってところです。

で、昨日は久しぶりに夜、スポーツクラブの貸しスタジオで45分ほど自主練習しました。
1日では、修得が無理なようです。

今から社交ダンスのレッスンに行くのですが、電車の中でもイメージトレーニングってとこです。
ワルツと混乱しませんように。。。