オーダー靴&社交ダンス&花が好き!踊るRIS店長日記 -113ページ目

オーダー靴&社交ダンス&花が好き!踊るRIS店長日記

踊るほどに足取りの軽いオーダー靴!そのヒントをダンスをしながら考えています。

甲の薄い人、外反母趾の人、足のお悩みのある人のお役に立てれば、とっても嬉しいです♪
バラ好きの私が作った靴のブランドは「ロゼリス」
ダンス用品店「RIS」店長日記です。

毎度のことながら、忙しくて更新しませんでした・・・と書こうと思って、前回はいつなのか見てみたら、なんと去年の11月a

余りにも間が開きすぎてます。


誰に怒られるわけではないけれど、折角レッスンしたことが何だったのか分からないのは勿体ないのでまた、ダンス日記を再開しようと思います。

ただ、長文を書こうとすると、またまた言い訳になりますが忙しくて
書けないので、ホントに1行でも2行でもいいかなという気持ちで。

こういうのもブログ形式にするときっと更新がしやすいんですよね。
それもまた考えてみます。

さて、今日はスローフォックストロットルンバを習ってきました。

雨だったので参加する人が少なくて今日は女性が6人、男性が1人。

先生が男性なので、ちょうど、3回ずつで順番が回ってきました。


ちょうどいいくらいですね。他の人が2回踊るのを見て、自分だから、飽きずに集中して見られる感じです。

大分、足型も覚えたので、今日は一般的な体の使い方を重点的に
教えて頂きました。

スタンダードは女性の右のお腹が男性側に「くっつく」のですが
これが、べたっとしてはいけないというように習いました。

私は離れてしまいそうなので、常に「くっつく、くっつく」と意識しているのですがそうではなくて、自分の体のバランスで、相手との接点があるような感じがいいとのことでした。

先生が、くっついた感じと、そうでない感じを踊り分けてくださったのですが確かにくっつく感じは、自分の自由がなくなってしまって、相手がぐいぐい押してくるのを受け止めるので精一杯になってしまいます。

けれど、女性はみんな(素敵な男性の先生なので)きゃっきゃ言いながら
「まぁどうしましょ~」と笑って楽しんでいました。

いいですよね、こういう和やかな雰囲気は。
ダンスも楽しいですが、先生のお人柄が素敵です。

あと、個人的に、注意されたのは、スローの最後のところの
「スローアウェー オーバー スウェー」のところで、急に男性から
身体を放して沈んでしまうので、もっと最後まで「くっついて」いなくてはいけないと言われました。

ひとりでいきなりポーズをとっちゃ、男性もびっくりしますよね。(反省)汗


今日は結構調子がよかった♪

なんでかというと、昨日よく寝たからです。

いつも睡眠時間が3~4時間で踊っていたので、

ふらふらでこの間などはめまいまでする始末でした。
( ̄_ ̄ i)


よく寝てると、レッスンのときのステップもよく覚えられるものだと思いました。

なんていうのかな、ぼんやり見ていてもすんなりと頭に入る感じ


いつもは、「もうこんな難しいのは覚えられない!」って頭が拒否してしまうんだけど。

今日習ったのは「ライジング クロスオーバー」というステップ。


123の3で右足を上げて(腿だけを上げるんだけど)そして左足前にクロスでおいて
カチャカチャ左右交互に踏むんです、かなり早く。

いつも文字で書いてるから、たまには分かりやすく動画でも作ろうかな~と思ったんだけど、カメラがどこかに行ってしまいました。

商売道具のカメラが紛失ってありえない。

どこに置き忘れたんだろ???


あせる私・・・

よく寝たのはいいけど、部屋も片付けないとね。
息子の部屋ばかり汚いとは言ってられないかも。

最近忙しくて、大事なものをたたみの上に山積みにしてる私。
だめだな~。

カメラが見つかるまで、覚えているかどうか分からないけど、今日ならったステップを帰ってから店の片隅で練習しました。

音楽がないと分からないから、チャチャをかけて


なんかサルサと雰囲気が違ったけど、チャチャのほうが、ゆっくりで復習には向いてると思いました。


先週のことを書こうと思っていて、あれこれ忙しくて、結局なしになってしまいました。

でもまぁ簡単に書いておくと、今までのおさらい。
クイックとパソドブレが終わりました。最後はノーミスで綺麗に踊れて嬉しかったです。

フィガー名とか聞いていなかったのが、残念。
なので、今日からはしっかりメモを持参で聞いてきました。

今日からはチャチャチャと、ワルツ。

チャチャチャは、全く初めての人が3人いたので、基本的な足の動きからやりました。
つまり、前進ロックと後退ロック。

最初は私も訳が分からなかったな~と昔が懐かしかったです。
昔は、体をひねるとかそんな余裕もなかったです。

でも今は、ちゃんと下半身だけは半身(はんみ)になれてて自分で偉い!と思いました。
(・・・だって、わたしは初めてではなかったから、当たり前。)

鏡を前にして、全員一列になって、鏡方向に前進したから、皆がどういう形になっているか一目瞭然でした。

あとはワルツ。
ワルツは

ナチュラルターン
スピンターン
リバースターンの456
リバースターンの123
ホバーコルテ


を習いました。↑メモの成果あり!

何となく勘違いしていたのがカウント3のとき一番高いと思っていたこと。
3はロアーのはじめでちょうどブランコが下がっていくような感じだそうです。

あとは、ワルツは前進する人が大きく出るから、それを受けた人が、大きく後退できると言うこと。

つまり、女性でもちょこまか前進していると、それを受けた男性が少ししか後退できなくて、
結果的には大きな踊りができないって言うことになります。

コンタクトしているから、自分ひとりだけ大きく後退するのも変だし、二人揃って大きく動くには
前進する人が大きく踏み出すことが大事だと習いました。

女性の場合、ナチュラルターンは後退するので、男性の前進を受ける感じになりますが
リバースターンの時には、男性の方にぐっと出る感じにしないと・・・・。

注:「リバースターン」とは左回りのターンのことです。ナチュラルターンはその逆=右回り。

でも、先生がロボットみたいにカチコチの格好をして「塊で前進してこないでね」と
みんなの真似をしまして、真剣な中で爆笑~。

上半身がカチコチ状態で女性が前進しても、それをうける男性はおっとっと・・・と
大変なだけのようです。