理学療法士さんの指導を受けました | オーダー靴&社交ダンス&花が好き!踊るRIS店長日記

オーダー靴&社交ダンス&花が好き!踊るRIS店長日記

踊るほどに足取りの軽いオーダー靴!そのヒントをダンスをしながら考えています。

甲の薄い人、外反母趾の人、足のお悩みのある人のお役に立てれば、とっても嬉しいです♪
バラ好きの私が作った靴のブランドは「ロゼリス」
ダンス用品店「RIS」店長日記です。

今日は、はじめて理学療法士さんの指導を受けました。


首と肩が痛くて、マッサージをしすぎると、今度は偏頭痛になってしまうので

根本から治そうと思って、先週の月曜に、整形外科に行きました。


そこでストレートネックと診断されたわけですが。。。

詳しくはこっち↓

http://ameblo.jp/dance-ris/day2-20150120.html


今日は、問診と、体の曲げ伸ばしとかをあっちこっちやって、調査?

をしました。


それによると、私は、腰の辺りはまだ凝り固まっていなくて可動性があるから

十分早く直る見込みあり、肩の方は肩甲骨あたりから凝り固まっているけど

動かそうと思えば、動くので徐々にほぐしていきましょう!とのことでした。


なんでこうなってしまったかというと、やっぱり座る姿勢が悪いのが

一番の原因だとか。


腰が後ろに引けて、(つまりお腹がぬけて)背中が丸くなり、顔が前に突き出す

ような格好になっているらしい。


それで、正しいすわり姿勢とは、まず、腰を前に出し背筋をまっすぐ、首を長く

して座る。


そして、首の一番上の骨が、上からつるされているような感じにしたまま

力をふっと抜く。

(抜くと言っても、おなかを抜いては駄目)


この姿勢が一番いいのだけど、仕事とかに集中してしまうと、ついつい

猫背になりがちだから、大体30分くらいしたら、体操をしてみる。


その体操とは、イスに座りながら、両手を後ろに引き、両側の肩甲骨と肩甲骨の

間を狭くするようなイメージで、胸を張る。

次に、両手を前にしておなかをいれる。つまり、背中を丸くする。


これを仕事の合間に繰り返すと効果的とのこと。


でも、今日実際に仕事して、30分と言うのを忘れてしまう。

明日から、タイマーつけようっと!