前日(いや当日かな?)朝の4時までホームページの更新をしていたせいか
ぼんやりとした寝起きです。
今日は4番で相手と組んで踊るって言ってたし、行かないと分からなくなるな~と
思いつつ身支度をします。
電車に乗ってそれでも仕事のことを考えていたら、駅のアナウンスが「石川町~」と
言っているのに「ああ、石川町か・・・」
完全に寝ぼけています。ドアがぴしゃっとしまって、あれ?乗り過ごしてしまいました。。。
そんなこんなでやっとお教室に到着。
足の練習を終えて、カスタネットをつけましたが、今日は快調です。
だってカスタネットのひも付け替えましたから・・・(エヘン!)
威張るほどでもないか。
前々から書いていますが、安いカスタネットを買ったせいでひもがつるつると緩んで
打ちにくいことこの上なし。
おまけに大きすぎ!ならしにくいです。
これは自分で仕入れるときに非常に参考になります。手の小さい人には絶対このサイズは
お勧めしないようにしよう!と思っています。
それにしてもヒモを変えるだけでこんなに使いやすくなるんですね。たかがヒモとあなどれない。
タ~リヤタ~リヤ、ヤッピが6割くらいきちんとあたりました。
あとの3割は練習不足と1割はカスタネットのせいにしておこう。
ともかく、そのカスタネットの練習も終えて、グループレッスンに入りました。
さ~、やるぞ、4番!
3番と違って4番はそれほど難しい足とかはないので、気分も楽です。
今日は4番の最後の部分を2人で組んで踊りました。
丁度二人がすれ違うところだけが膨らんで、「く」の字型(横にすると「ヘ」かな?)に
なるようにします。
割りに簡単!
ポイントは3のカウントのときに回転!という感じです。
調子よくやっていたら先生に「手はもう少しかき出すみたいに大きく回して!」と言われました。
空中をクロールする気分かな?
帰り道、先生と電車が同じだったのでここぞとばかり分からない事を聞きました。
いえ、私の分からないと言うのは今のところ踊りと言うより「フラメンコ用品」です。
まずシューズのセミプロとプロの違いをききました。
見た目はさほど変わらないんですよね。無論プロの方が釘の数も多いし作りも
頑丈なんですけど。
実は前日、セミプロシューズとプロシューズのクギの本数の違いを1つ2つと数えていました。
そうしたら5本程度しか違わないのですよ、なのにどこが違うんでしょう。。。
値段もかなり違いますし。
それでそういうことを先生に聞いてみました。そうしたら
踊って何が違うかと言うとまず「音」ということでした。(無論先生はプロシューズ使用)
セミプロシューズは中級者くらいまでならかえって綺麗な音が出やすいそうです。
ただ上級者は絶対プロシューズで、これはなかなか上手く音を出せないものの
使いこなせればセミプロシューズとは格段の差だそうです。
実際、使いこなしている人のお話を聞くのは大変ためになります。
これも今日の収穫の1つでした。