4番の最後 | オーダー靴&社交ダンス&花が好き!踊るRIS店長日記

オーダー靴&社交ダンス&花が好き!踊るRIS店長日記

踊るほどに足取りの軽いオーダー靴!そのヒントをダンスをしながら考えています。

甲の薄い人、外反母趾の人、足のお悩みのある人のお役に立てれば、とっても嬉しいです♪
バラ好きの私が作った靴のブランドは「ロゼリス」
ダンス用品店「RIS」店長日記です。

どうも体がだるいです。どういうわけか日曜日になると熱っぽくなります。
フラメンコに拒否反応を示しているみたい・・・。

社交ダンスを習い始めてやっぱり1年もしない頃、サークルに通うのが苦痛でした。
覚えるまではしんどいのかもしれません。

さて、そんなわけでまた今日も30分の大遅刻をして入室しました。
でも私と同時刻に入室した方もいて、それほど目立たず、ほっ・・・。

でもちょうどカスタネットをつけて手の練習をしているところだったのですが、
このカスタネットまでどうも不調です。
(カスタネットも風邪ひきましたかね?)

カスタネットは一番安いものを買ったので、傍目にも使いづらいのが分かるようで
前から先生に「ヒモだけでも付け替えたら?」と言われています。

ですが、忙しくてフラメンコショップにもいけずずっとそのままです。
(安いカスタネットは音が悪いばかりか、ヒモまでもつるつると滑り、つけているうちに
緩んでしまいます。)

こういうとき、ネットショップでカスタネットのヒモとか買えると便利ですよね。
やっぱり、実際にやってみると何が必要なのか分かってきます。

スカートにしても私は黒1着しか持っていませんがレッスンにはそれで事足りています。
シンプルな1着がやっぱり基本です。

さてさて、話がレッスンからそれましたが、今日はセビジャーナス3番の復習から
4番の最初をやり、次に中を飛ばして最後のステップを習いました。

4番を他の方が踊るのを見ていると、立ち位置がくるくる変化して、見ている分にはすごく綺麗!
左右対称の万華鏡の中のイメージかな?
でもこれを自分で踊れというと、何が何だかチンプンカンプンです。

それで先生がまず他の人と組んで踊るより、自分ひとりだけで確実なステップが踏めるように
指導してくださいました。

まず、左方向に進むのは
カウント
R後
つま先は左向き

左回転・後ろ向き
L後
両手上
R↓
R↓ R↑
両手上
L↓ L↓ L↑

右に進むときはこの逆です。

先生が回るのはくるっと回ってきびきびとしていてかっこいい~。
どうもみていると3のカウントが切り替えで大事なところのようです。

これは来週皆で組んで踊るときまでにマスターしておかないと迷惑かけそうなので
頑張って復習する予定です。