「いいこと書きますね」


との評価を

とある筋の

超絶年下女性から

超々絶々

上から目線で

いただいたブログはこちら↓

パワハラで訴えたろか凝視



積年の

恨みつらみ

いや

思いを吐露した

ブログとなっております


競技ダンスって

たいへーんガーン


おはようございます

カネコです


ということで

本日は

引退記念特別ブログ

コーチャーへの感謝編①

ルカ・バリッキ先生

家泉朋美先生



「今までで1番よかった」



引退試合の動画を

見ていただいて

2人ともが

それぞれに

そう言ってくださりました


いつレッスンを受けても

今の自分に必要なことを

与えてくれて

他の誰でもない

自分として

自分らしく

踊れるように

知恵やアイデアを

もたらしてくれる

ルカ先生


ダンスを始めた頃

初めて見た

ワールドスーパースターズの

ビデオで

あなたのダンスを見た時に

心震え

何度も何度も

当時は

VHSでしたので

巻き戻しては

再生して

まさに

擦り切れるほど

あなたのダンスを見ました


若かりし私は

そのダンスに憧れて


「俺はルカ・バリッキになる!」


そう誓って

練習をしていました


もちろん

この時

後に

本当に

レッスンを

受けられるようになるとは

夢にも思っていませんでした


それから

10年以上経って

実際に

レッスンを受けると

あなたの教えは


「俺みたいになれ」


ではありませんでした


「誰かや何かになろうとするのではなく、自分自身でありなさい」


そう

教えてくれました


人は誰でも

個性があって

同じ人なんて

ひとりもいない

だから

誰かになろうとする

必要などなく

いや

そもそも

そんなことは不可能なことで

だから

自分自身であればいい


英語で言うと


“become”


ではなく


“be”


だと



、、、。



ちょっと

何言ってるか

わかんないっすおーっ!



こ、この教えは

私にとって

とても

大切な教えの

ひとつです


ダンスは

2人で踊るものであり

競技ダンスは

他者と競うものである限り

自分自身であり続けることが

とても

難しく

でも

だからこそ

重要になってくる

所だと思います


だからこそ


“become”


ではなく


“be”


なんだと



、、、。



ちょっと

何言ってるか

わかんないっすけどおーっ!



こ、こ、この教えは

私の心に

深く刻まれ

いつも

私を

助けてくれています


他にも

たくさんのことを

学びました


ルカ先生は

ドゥサン&バレリアや

他の海外カップルもいる

コンベンションや

練習会など

素晴らしい環境も

提供してくださりました


“経験こそが価値”


そうも教えてくれた

あなたの作ってくれた環境は

私たちに

かけがえのない経験を

もたらしてくれました


ルカ先生との

たくさんの経験の中で

私が

なにより

忘れられないのは

レッスン中に

ワルツを踊ると

涙が溢れてきたことです


悲しかったわけでも

なんでもなく

ただただ

涙が溢れてきたのです

私は

恥ずかしがり屋なので

こうゆう時

グッと

我慢をするのですが

それも許されず

涙が止まりませんでした


感情を表現をするのがダンスだと

あなたの教えを

身をもって

体験できた瞬間でした


若い時に

私の憧れた

ルカ先生のダンスは

本当に

エモーショナルで

動画を通してですら

伝わってくる

その感情表現は

まさに

魂を震わすもので

内臓が

ひっくり返るような

そんな

感覚にさせられたのを

覚えています


実際に

対面したあなたは

まるで

すべてを見通しているかのようで

私が

夢中で追いかけた

スーパースターは

憧れをも

はるかに超えた

存在でした


これからも

あなたは

私の憧れの

スーパースターで

あり続けます

でも

あなたみたいになろうとする

のではなく

自分自身であろう

と思います



はい?



い、苺大福が

とてもお好きなようなので

今度

差し入れますね🍓



引退試合の動画を送って

返ってきた

英文メッセージが

こちら↓


Beautiful performance, you should be proud of  your last  performance.

It is the best I have seen you dance


ちょっと

何言ってるか

わからないですけど

なんか

胸を張って

引退できますえーん


あなたの

この言葉で

すべてが

報われた

そんな気がします笑い泣き


Thank you so much, my super star Luca





そしてそして

ルカ先生のレッスン時に

通訳だけでなく

アドバイスをくださったり

様々なサポートをしてくださった

朋美先生


いつか

朋美先生の

レッスンを受けたいと

思いながら

先日

引退直前に

ようやく

レッスンを受けることが

できました


ルカ先生の教えを

最も理解され

実践されている

朋美先生のレッスンは

私たちにとって

とても

わかりやすく

ルカ先生の教えの

補足だけでなく

そこに

朋美先生のイズムが

加わり

そのレッスン時間は

とても楽しく

充実した時間でした


その他にも

食事に

連れて行っていただいたり

たくさん

お世話になりました

本当に

ありがとうございました


朋美先生に

ずっと

聞きたかったことが

あるんですけどぶー


海外留学の時

スタジオに行くと

朋美先生は

すでに

いらっしゃっていて

私たちが

帰る時も

スタジオに

残ってらっしゃいました


朋美先生って

いったい

いつ寝てるんですか?ガーン




コーチャーへの感謝編①

現場からは

以上でーすウインク