いよいよ今週末バレエ協会主宰のコンテンポラリーWSです。

 

オンラインWS詳細

 


開催にむけて コンテンポラリークラスを指導しているバレエ教室の主宰の先生と生徒さんからメッセージを頂戴しました。ありがとうございます。


 

まだ受付ております。ぜひご参加くださいませ!

 

 

YUNO BALLET 主宰 藤井由乃先生より

直子先生には、小学生から大学生までの生徒にコンテをレギュラークラスとしてご指導いただいております。
直子先生のクラスは、クラシックを踊れるダンサーならではの内容で、初めての生徒も臆することなく、体いっぱいに踊ることを楽しんでいます。
全身を繋げる感覚、そしてそこから最大限に体を伸ばす感覚、縮める感覚。
それはコンテのみならず、クラシックのダイナミックな動きや、柔らかく流れるような動き、繊細な表現に繋がります。
直子先生のお陰で、子供達のクラシックの踊り方にも確実な変化を感じております。
また、クラスを通して、自分の身体を知り、考えて動く癖がつくことで、生徒の踊りに取り組む姿勢にも成長を感じております。

 

 

Osozawa Ballet Sutudio 所属 斎藤啓くんのお母様より

池上先生にご指導いただくきっかけとなったのはコンクールに挑戦するために振付を頂いた事でした。初めてのコンテ作品です。今までとは違う身体の使い方に筋肉痛になりながらのレッスンでしたが、何より困惑したのは=考える=という事だと思います。クラシック以上に、どうしたいのか、どう動きたいのか、というイメージを膨らませ発信しながらのレッスンは彼にとって難しかった事でしょう。ですが先生がイメージを言葉と身体で伝えてくださり対話をして下さったお陰で結果としてその経験が彼をとても成長させてくれました。同時進行でリハーサルをしていたクラシックVaにも相乗効果で得るものがあったようです。また、作品のリハーサルとコンテンポラリーのクラスレッスンを並行して受けることで基礎的な動きと作品の音楽的な動きを同時に学べたことも良かったのだと思います。ずっと苦手意識があり、今でも難しい難しいと言っておりますがコンテを踊る彼はとても生き生きしています。

斎藤啓プロフィール
*ローザンヌ国際バレエコンクール2021 セミファイナリスト
*ジャパングランプリ2020
コンテンポラリー部門第1位
クラシックボーイズ部門第2位

 
少しですがコンテンポラリークラスの様子です