昨日の日曜日レッスンは、

アラベスクの背中の使い方強化レッスンでした!


アラベスクの背中は、腰で頑張ってキープをするのではなく、

背中の上の方をキープをしながら、手が自由に楽に動かせる背中の使い方です!

手が自由に楽にがポイントですよ!



そのための上半身の捻りのトレーニングをいくつか!
感覚を身につけていきます!

そして脇から背中寄せ集めるイメージすると、脇がしっかりして、肩甲骨が安定してきます。

すると、後ろに足を上げても手が自由に使える背中になるのです。

でもその背中キープは大変ですが、

子供たちも、

「アラベスクしても腰が痛くない!」
「アラベスク手が自由に使える!」

と感覚が分かったようです!


が!
しかし、この後のレッスンが一番大事なのです。


いくら感覚を掴めても、

その感覚を
「どうやれば良いのか?」
「身体を使って踊れるには、どうする?」
「先生の言葉の意味はなに?」

を考えて踊らないと、一時上手くなった様な感じで、なかなか上手くならないのです。


考え方のプロセスこそが、
上手くなるキーです!


レッスン中、私はひとりひとりに合わせて、どんどん質問します。

考え答えさせて、実践し踊る。

こんなにも話すなんて、コミュニケーションバレエクラスですよね。笑


これは、皆んなが違うスタジオだからこそ、一人一人が自分のスタジオで、日々実践してほしいからです!



例えば、

「レッスン中、こういう注意の仕方言われない?!」

と聞きます。

「ある!ある!」

「皆んなは、何するの?」
「何を気をつける?」

すると、皆んな考えて、どんどん言っていきます。「引き上げる」「ひっぱる!」「骨盤あげる」

などなど。。

「やってみよう」

あれ、でも出来ないぞ。。。

そしたら、

「どういう身体の使い方をしたら、それが出来る?」
「どうやって使う?」

それをする為に、また身体を使い方も考えて踊る。

トライ&エラー

「トレーニングの時は、どんな感覚だった?」「こういうイメージなんだけど!」
「骨盤あげると、身体はどうなるの?」
「ターンアウトすると、どういう身体の繋がりの変化がある?  そのあとはどんな感じ?」

トライ!トライ!

出来るようになる!
「今良いよね!」「そうそう!」

最後に
「いつもと何が違う?」





そこでやっと、

考えた事と身体を使う感覚が一致するのです。

ここまで落としてこんでレッスンしないと、

考えて身体を使って踊るのって、

小学生には難しいですが、

これを、私がいないところで、日々のレッスンでやってほしいでのです!

これを一番下は、小学生三年生からやっています。


決して子供扱いはしません。

一人の人として私は接するし、求められるので大変かもしれませんが、上手くなります。

たくさん回る、足上がるという見た目の結果を求めるよりも、そのプロセスがあったから結果が出た事を褒めてあげたいのです。

ただ出来た出来ないでの結果を褒めると、出来ないと私は褒められない。

という思考回路に陥ってしまうのです。

例え出来なくても、考え踊るプロセスを知っていると、トライ&エラーを繰り返えせば上手くなると分かっていますからね!


そうやってメンタルも自然と強くもなります。




日々のレッスンで、


「先生の注意は、何を求めているのかをいち早くイメージをしてキャッチして、

そうする為には、身体をどうやれば使ったら良いかを実践する」



上手くなるプロセスは、

物事の本質を見る。

物事の先をみる。イメージする。

そのためのプロセスを探す!

これって、生きる力も身につくと思いますよね!




ふと、私の師匠は、子供の時から

「物事の本質を見なさい!」

と言われていたのを思い出しました。


子供のころは、???がいっぱいで、物事の本質を見るってどうやるの?のといつも思ってましたよね。笑


物事の本質を見るには、

「物事の意味を思考し、その思考をまた深くwhy?やwhat?などから、自分なりの仮説を見立てる。それを物事と比較したり、検証したりと」

大人になって、やっと分かったことです。




レッスン中でも子供たちを教えていると、

ひとりひとりに合わせて、
この子にとって「どうやったら、どう伝えたらいいのか!? 今何が最適か!」

とばかり、ずっーーーと考えて教えています。

お陰様で、私も思考力やひらめきが強化されてます!

ありがたいです!



















ブログやスケジュールをLINEでお届けします!
また1対1でのご予約・お問い合わせ・ご質問等も承ります。
 

友だち追加

 

 

お気軽にご利用くださいませ!

 

 

 

 

*ダンスキッチンプログラム*

 

・小学生の為のピラティスバレエ+バレエ基礎

・中高生の為のピラティスバレエ+バレエ基礎

・ピラティスバレエ+バレエ中上級

・ピラティス+コテンポラリー

・Jr.の為のピラティス+コンテンポラリ​​​ー

・バレエコンディショニング

​・プライベートレッスン

・コンクール等の振付

 

*レッスン内容の詳細*

https://www.dance-kitchen.com/lesson

 

*ダンスキッチンについて*

https://www.dance-kitchen.com/about

 

*今月のスケジュール*

https://www.dance-kitchen.com/news

 

 

Dance KitchenHP・ レッスン・バレエコンディショニング・お問い合わせはこちらです。https://www.dance-kitchen.com/