振付も舞台転換も照明のキッカケも、全て音楽をベースに進行する。

それも楽譜で進行。

振付をする時も、バレエマスターが分数を書くと同時に、楽譜で全てチェック。
こちらは、バレエマスターのクリスチャンの楽譜。

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このタイミングでテキスト入るとか。
フランス語の歌詞の下に英語の訳が入ってます。
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ここのメロディーで何をするかまで。

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こちらは、楽譜とは別に、シーンの事に何をしているか全て書き出してます!


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もちろんダンサーの体形移動まで。
楽譜が読めないとここまで書けないですよね。


そしてこちらは、舞台監督の楽譜。
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この音のキッカケで盆舞台を回すや、照明や映像のキッカケまで全てを把握。

その頼りになるのがやはり楽譜。

元バレエダンサーであった舞台監督のヤンは、きっと作品を見続けると覚えては来るのだろうと思うのだけど、楽譜があることで正確にキッカケを出せる。




この楽譜ベースというのは、オペラ主体のヨーロッパ文化だからなのだろうか。


日本だと、ほとんどが舞台上で起こる場面転換や、音楽だと分数のみで、あまり楽譜をお見かけしない。

楽譜というのは音楽家だけでなくて、作品を創る上での共通言語としてベースになるとは!


楽譜が読めないとまたスタッフも仕事にならないのだろうね。