照明作り!
一緒に映像との合わせも!
舞台リハーサルとは別に照明作りの時間が、舞台稽古の二週目から毎日あります。
1日6時間から4時間くらい。
ダンサー・出演者が休憩中にやるので、私たちはほとんどお休みがないという。。
ゆっくり明かり作りするには大事な時間なので、毎回お手伝い。
照明確認のためにゲネではなく、一回目の照明衣装メイク付きでのドレスリハーサルがあります。
ゲネまで、ドレスリハーサルは二回。
それまでにシーンの手直しする箇所が出てくるので、また照明の為の時間があります。
日本では考えられないくらいで贅沢。
劇場の照明さんがいますが、照明も演出のひとつと考える優貴さんが、照明プランも考えます。
ただここにサスが欲しいというのではなく、明かりの色合い、強さ、陰影、音楽のメロディーに合わせて変化させたり、シーンとシーンの繋げ方など、こういうイメージが良いという元に照明チーフが聞いてスタッフに指示をする。
舞台美術のチーフも、照明の明かり作りに意見を言います!
美術の見え方も照明ひとつで変わるからですね。
そして、あれやこれやと試しながら丁寧に作っていく。
一回目のドレスリハーサルを終えた後にも、手直し。
ドレスリハーサル中でも、ここに明かりがもう少しというところは、もちろん照明さんがその場で付けていく。
どう作品を見えたいのか一緒に作るので、スタッフみんなが共通認識する明かり作り。
日本ではほぼ照明さんにお任せのところがあるけれど、時間があるからこそ出来るんだなぁと、思う。
明かり作りの為だけに来る、立ち役の方々。
観劇好きなおばあちゃんや、オペラなどのの立ち役の人たち。
ちょっとしたバイトですね。
左から、舞台監督 優貴さん、照明チーフ
映像チーフ
舞台監督が照明のキューや映像のキューを出します。
私も明かり作りの立ち役に!
シーン毎に、家具の配置も変えなきゃなので、ずっと舞台上にいます。
舞台に立っていると微妙な明かりの変化は分からないけど、客席で見ていると、その微妙な変化で印象が変わる。
一緒に映像との合わせも!
今回紗幕の綺麗さに改めて魅了されました!
サイドからと正面からのプロジェクター。
サイドからの映像は、3枚の紗幕にかかって、客席からは反転してみえたり段々と大きく映ると、こうやって見えるのね、とまた発見!
どうしても映像を綺麗に出したいために、白のホリゾントを使いたくなるのだけど、黒紗幕でも映像の色合いを考えると十分綺麗。
一度作った明かりは、今後15回くらいの公演用にちゃんとプログラムされます。
ゲネの時には、もうほとんど手直しはないみたいですね!
照明が入るとさらに作品が浮き彫りに出て来ますね!