こんにちは、ダンサーの池上直子です。

{7EBDD5FD-AF77-440D-B6FC-C14798D77B0D}






これまで公演活動を行ってきた「ダンスマルシェ」のスタジオ版として、5月原宿にて「Dance Kitchen (ダンスキッチン)」をOPENします!

そして、今回はblogがスタジオ先駆けていち早くOPEN!

このブログで、ダンサー・バレリーナのための身体についてのダンスキッチンプログラムやメンテナンス、または一般の方対象に体幹トレやストレッチなど、お伝えしたいとおもいます。




ダンスキッチンは、上手くなった自分をイメージ出来るダンサー・バレリーナのための、「もっと上手くなりたい場でもあり、自分と見つめ合う時間」、

一般の方がしなやかな身体を取り戻す「もうひとつの場」、人生に「新しいものがたり」を作り出すキッチンとして、スタジオを展開します。

決して料理しながら踊りませんよ 笑






コンセプトは

『体・技・心」


「体技心」~体が変わると技術も上がり、心も強くなる。



武道の心得のひとつに「心技体」というのがありますが、身体を使う人は「体技心」と信じてやってきました。

心(気持ち)だけではモチベーションを維持するのは大変で、

身体が先に変わった方が技術も上がり心(気持ち)も自然とモチベーションアップ!





身体が変わると「もしかして私上手くなった? 上手くなれるかも?!」
という自分に対しての期待が出てきます。

その自分に対しての期待』を最大限引き出すのが、ダンスキッチンプログラム。




私はダンス・バレエレッスン以外のトレーニング(筋力トレーニング・ストレッチ・ピラティスなど)を20代後半からいち早く取り入れ、

パフォーマンスの向上・怪我の予防のために取り組んできました。

そしてその過程で、ピラティスの資格を取ったり、解剖学バレエの勉強をしたり、指導しながら生徒の為に必要なトレーニングを考えたりと、

自分の身体を実験台に研究・開発をしてきました。

才能が特にあるわけでない私が、今こうやって踊れるのは、日々踊りながらトレーニングをし、自分の理想とする身体に近づけようとしたからこそだと思います。


すごくストイックにやってるように思われますが、実は変わっていく自分が面白いんです!

変化する過程は、時にはいつもと違う感覚に振り回されたこともありましたが、

今はそういうこともなく今必要なトレーニングを取り入れてちょっと先の自分に期待して楽しんでます!!




舞踊歴33年、指導歴18年、トレーニング歴13年。

40歳になった今だからこそ、伝えられるものがあり、培ったものをシェアしていきたいです。

ダンスキッチンプログラムは、その全てが詰まっているオリジナルメソッドです。


なので、ダンサー・バレリーナ対象クラスと、一般の方対象クラスに分かれます。




ダンサー・バレリーナ対象クラスは、ピラティスバレエクラス バレエクラス コンテンポラリークラス ジュニアコンテンポラリークラスなどあります。

特にピラティスバレエクラスは、バーレッスンやバレエクラスを最後にやることで、いつもとは違う感覚で踊れる自分に出会えます。

この上手くなったかも!違う!を自分の中で積み上げていくことが、上手くなるための近道と私は考えます

ただトレーニングするだけではないのです!

ダンサー・バレリーナは、日々自分の姿・踊りに落ち込みます。。。

だからこそ、やったら私変われる!! もっと上手くなれるかも!そんな自分になってほしいし、自分に期待してほしいのです。

自信なんてそう簡単につくものでないから、小さなことをちょとづつ積み上げていくしかないと思っています。





一般の方対象クラスは、しなやかな身体を取り戻すピラティス&ストレッチクラスです。

体幹力・柔軟性をアップすることで、ダンサー・バレリーナのように姿勢を整え、美しくカッコ良く、しなやかな身体づくりを目指します!

少し身体が若い時とは変わってきたかも感じ始める30代以上の方対象です。

ガンガン鍛えたい方には向いていません。あくまでも健康で美しくありたいと思う方に!





ダンスキッチンプログラムは、全て少人数制です。

一人一人が自分と向き合える時間

私も丁寧にお一人ずつ向き合って指導させていただきます。

そして、変わっていく姿を私も一緒になって楽しみたいです。

詳細はまた次回に!