いきなりパーティールックで始まる今日の投稿!

写真はコラ画ですが、今週のYO-COです。


今日はYO-COが2023年素晴らしすぎる

🇯🇵日本のアーティストを紹介するので

あえて正装でスタートいたします。


クラッシックに心躍らせた幼少期。

普通の子と同じようにアイドルも推しつつ洋楽に目覚めた小学生時代。

軽音部所属、ロックを追求した中学時代。

ヒップホップとの出会い高校時代、、、。


その他、R&B、レゲエ、ニューミュージック、古いジャズ、コンテンポラリー、インストバンド。ポップスもちゃんと聞きます👍


全て聞きます。YO-COです。



レッスンでは、そのクラスの雰囲気や、現在の目標にあわせてみんなに合う曲を選択します。

割と、今まで【曲を紹介してみた!】のコーナーではレッスンで使用している曲を紹介してきたのです、、、




が!


ここへ来て日本人アーティストが本当にすごい!

この2023年に心がぐわんぐわんくる!


そこで今日は


YO-COの独断と偏見で2023年すごく素晴らしすぎた日本人アーティスト


をご紹介します!(もちろんレッスンでも使ってるよ!)



誰もがご存知!          King Gnu                              /SPECIALZ



楽曲の広がりとかストーリーも感じるけど、なんせこの音たちの艶っぽさ。踊りで出したくなってしまうー!けど難しい〜!

King Gnuの中でも和ならではの魅惑が詰まりまくった一曲!

みんな知ってるけどだけど言わせて!




最高!


​女帝にふさわしい!           Awich/THE UNION


YO-COが高校時代から愛したヒップホップカルチャー。日のあたらない時間に芽吹く圧倒的なエネルギーとクリエイティビティ。


まさにそんなヒップホップカルチャーを代表するようなカッコ良すぎるラッパー!


だけど、なんなんだろう?

芸術も感じるし、、、。

日本人の細胞がもってる記憶みたいなモノに段飛ばしで近づいてくる懐かしさと。

儀式の祈りみたいな荘厳さと。


みんな知ってるAwich!だけど言わせて!




わけわからん涙が出るー!!!!!




​大好きです!                                       TAMIW/PurePsychoGirl


今年も踊ってしまった。TAMIW。

オペラやクラッシックの様な透明なハイトーン。アコースティックな楽器がリミックスされてるところから

一気にビートが入ると豹変する3Dな音の輪。


この曲は古い曲なんだけど、新しい曲もいいんだです!!!想像力掻き立てまくるクリエイティブすぎるバンド



他にも踊りたい曲渋滞中!






さて、今日は、YO-COが個人的にただすごい好きなアーティストをご紹介するという、

そんな回でした。


実は私、高校生くらいからジャパニーズポップス?結構苦手で。

なんか、海外の真似っていうか、

NY、ロス、ベガス、ラテン系の国、イギリスetc...



それでいて真似しきれてなくてどこかイマイチ。

例えば衣装が東洋人にあってなかったり、

アートワーク(CDジャケット)のロゴがカタカナの良さを消してしまっていたり。

音楽だけでなく、ステージングとか、衣装とか、ロゴとかそういうのいっつも海外のB級品みたいで好きじゃなかった。



それはきっと当時の私が、ファッションも、語学もアートも海外へ憧れが強すぎて。

海外の曲で一生懸命現地のダンサーを真似て追いつこうとする自分。

そんなB級品の自分と重ねちゃって好きじゃなかったのかもしれない。





でも今日オススメした3曲は


全てのアートがセンスの塊!


日本のエンタメ。

これから世界に一撃を喰らわす気がします。



、、、いや、、、。もう始まってるのかも‼️