オリジナルレッスン、キンダーダンスを立ち上げて

気がついたら5年たっていました。

ビックリするくらい色んなことがあった5年間。

この日はみんなの初めての発表会!




幼児期のみの生徒で構成するこのClass。

就学前はこんなに一人一人が違うということ。

逆に言えば、個性も意思もしっかりあるということ。

全て無くさずにレッスンを育てていきたい。

YO-COもたくさんたくさん勉強をした数年でした。




↑直後のアツめのレポはインスタで気に入ったらフォローよろしく♡




みんながやりたくない時は理由を聞いて

不安な理由もひとつひとつ潰して

一緒に考えて、一緒に私も悩んだ。





見せたかったのは

たくさんのお客様に自分を表現するという時間。



ステージに立つには

小さくても、プレッシャーがあります。

もっと、こうしたい!向上心もあります。

思うようにできない!不安もあります。


小学生になっても大人になってもプロになってもそれはいつもやってきます。


でもその先の【楽しさ】は知ってる人にしかわからない感覚。

辛いことや嫌なことや我慢を忘れちゃうとてつもないエネルギー。

その【楽しい】が、、、。

この先踊りになってキレやパワーや色んなものに変化する。





と、アツめのトークはインスタでバリっとかましてしまいましたので、最後にこの日のほっこりトーク。


出番まで、プレッシャーと楽しみといっぱいあったキンダーさんたち。


出番が終わり開放されたら、、、。


小さなダンサーはいつもの幼児に戻ります。


写真撮影や、お支度を済ませたら、

「よし!家族に会いに帰ろ!」


となります。


でも、ステージは開演中、審査対象のコンテストチームなどもあり、、、。あと30分くらいは会えないなあ、、、。


そこで、私がお絵かきしたのが、今日のみんなを描いた絵👆


そしたらこんな感想が




確かに‼️‼️笑い泣き

めっちゃ笑えたのですがそんな時



キンダーダンス卒業生、小学生の元生徒が演技を終えて一緒に絵を描いて遊んでくれたの。

テーマは同じ!

【ステージのキンダーさんたち】




いい絵じゃない?



そしたらね、さっきの私の感想とは大違いポーン

「この目はいい!オッケー👌👌👌」

と大満足!




卒業生の彼女とも本当は毎年会えるはずだったのに

まさかの数年がたっていました。

彼女は今回コンテストチームにいました。


今担当してる先生も

「すっごく頑張ってます」


って言ってくれて。


こうして後輩の面倒まで見てくれる。


姉さんになってました😭😭😭😭😭



繰り返し何十年も見てきた光景なはずなのに

どうして毎回こんなに感動するんだろう。


たくさん協力してくれたご家族の皆様。

笑顔でこんな会にしてくださった関係者の皆様。

そして、私のしゃべくりにずっと付き合ってくださったインストラクターの皆様。

本当にありがとうございました。