一年間で最も忙しい時期到来!

YO-COは昨日からスタートいたしました!


ここ数年、

集まること、踊ることが派手にやっていいのか謎だったコロナ禍日本。


だけど、必ずこんな日が戻ってくると知っていたので、大して苦労でもなかったよね。

だってダンス【好き】で仕事になったから、こんな逆境今までにもそこそこあったし爆笑



昨日はキンダーさんのクリスマスパーティー🎉

幼児のみの小さなダンサーたちです。


幼い時期にコロナを経験したこの世代はどんな影響があるのかこの先わかってくるんだろうけど、


ここ数年、YO-COが現在、幼児世代に大事にして来たことはただひとつ!


響け!体を揺らせ!



昔に比べて頭のいい子が多い気がする昨今の日本。

それとは逆に、子供の運動不足が問題に。


スマホ、ゲームにコロナが加わって、


肥満も問題だけど逆に骨、筋力不足から骨折も多い。



小学生になってステップやスキルも上がり、中高生まで続けてれば当然一般的にはかなり上手くなってる。


その頃なるのよね、本番前に骨折とか肉離れとか。


上手くなっても耐えられる体じゃないと、

ケガしてリハビリで時間とられちゃう。




さらに

子供時代に極度の運動不足だと、

30歳超えてからケガが増えてくる人多発。


筋力、骨の弱さから腰痛い、膝痛いレベルでなく、普通にヘルニアとか膝軟骨すり減りも、、、。

とにかく過度に動くとどっか痛くなるびっくり



ま、彼らが大人になるあと25年くらいの間に

画期的な手術方法とか、骨と筋肉低下に効果絶大なサプリとか開発されるかもですけどグラサン



未来はわからないことも多いけど、

今していることをより良い未来に繋げていきたい!



今回のクリスマスパーティーの目標は

「先生がいなくても最後まで踊りきる」


上手くいかない、間違えた、、、

間違えたらどうしよう


涙ぽろー泣くうさぎ



幼くても、真面目です!本人達必死です!



昨日のキンダーさんたちは、、、。



不安を乗り越えて、最後まで自分たちだけでやり遂げました!




小さな一歩。

でもとっても大切な一歩。


もう褒め称えました!

一緒に喜びました!




キンダーさんからもらった踊りと贈り物は

YO-CO先生にとって最高のクリスマスプレゼントになりました♡


頑張ったみんなにはきっともうすぐ

サンタさんが贈り物を届けにくるはず🎁


素敵なクリスマスを❤️