3時間のダンボール工作 | ダンボール工作教室

ダンボール工作教室

ダンボールでいろいろ工作。
手作りって楽しいな。

ロボット研究者の吉藤オリィ氏が所長をつとめる
株式会社オリィ研究所にて、
インターンの学生が初めて作ったという
とあるダンボール工作の動画が話題になりました。

紹介されていたのは、
ダンボールとガムテープだけで作られた
巨大なロボットアームです。

二の腕に装着する形で、
全体腕の長さをおよそ3倍に伸ばした巨大なアームの先には、
はさみ型の手がついています。

隙間に落ちた物などを拾うマジックハンドを、
腕に装着できるようにした形と言い換えた方が、
わかりやすいかもしれません。

しかし、それだけならバズる要因とはならないと思います。

バズる要因として、以下の3つが考えられます。
1.素材の手軽さ
使っているのは、ダンボールとガムテープのみです。
2.滑らかな動作
持ち手でもあるハンドルを回すと、
はさみの部分が開閉する仕組みになっています。
3.製作時間
制作時間が3時間と、大型で精巧な動きの工作のわりに、
短いと感じる製作時間を公開することで、
「なんだか、自分でも作れそうじゃない?」
と思った人も多いのではないでしょうか。

過去には、ダンボール製の試作品を元に、
料理用ロボットアームが作られたこともあるそうです。
ダンボールが本物になる日が、楽しみです。