ダンボールでミニカー・ステーションを作ろう! 2 | ダンボール工作教室

ダンボール工作教室

ダンボールでいろいろ工作。
手作りって楽しいな。

<制作編1>

いよいよ設計図をもとに、

ギミック以外の部分を切り出して、

組み立てる工程に入っていきます。

 

今回作るのは、

「トミカタウン ビルドシティ 警察署」

を原型に、エレベーターを追加したものを考えています。

 

トミカの車は、高さが3.9cm以内と決まっているため、

立体駐車場の1階部分は、

手を入れることを考えて10cmとしました。

土台の広さは、原型と同じく30×25cmです。

 

土台となるダンボールを切り出したら、

どこに何を配置するかの

目印をつけていきます。

 

原型の一例通り、

中央に警察署の建物、

左側にシューターボックス(車が飛び出す車庫)、

右側にスロープとエレベーターを設置しようと思います。

 

ビルドシティ警察署は、

建物部分とシューターボックスが

2階部分を支える主柱の役割を持っています。

 

建物は、5×10×11cm。

柱は、2×10×11cmとしました。

ダンボールを細かく折り曲げるのは難しいため、

あくまで寸法は目安です。

 

シューターボックスを作るまでは、

建物と右端の柱のみで支える必要があるため、

建物となる角柱ダンボールの内側へ、

N字となるようにダンボールを入れ

強度を高めておきます。

 

年末号は建物と柱の固定と

2階部分の作成を行います。